★サロンからのお知らせ★
初回ブログからのご予約は
20%引き+3Dアート1本プレゼント!
セルフジェル教室 始めました!詳しくは メールにて。
8月サロンのお休み
毎週 祝日 日 月曜日

Stylish Nails & Beauty

プロフィール

chika

Author:chika

やっと見つけました。私たちが私たちらしくいれる場所 それがAustralia Brisbane.日本では感じることの出来ない そんなふっ~とした出来事をプログに残したい。
いくつになっても 夢を見続けること 夢を夢で終わらせない ”Dream come true"きっと、叶います 思い続けていたら。
これから 親子留学を考えてるママたちに 離婚で気持ちがダメになりそうなママたちに 少しでも励みになり 役に立てればと思います。
現在は 日本人ママネイリストとして がんばっています。
2006・2007 Sydney International Beauty EXPO 
3D Art Class 優勝&2位
2007 APPA Internatinal Nail Competition
3DArt OpenClass 2位
2008 Australian Cup
3DArt OpenClass 3位
2008 Sydney International Beauty EXPO 
3D Art OpenClass 優勝
AUS Ez Flow
Master Nail Technician&Educator

CONTACT ME(ご予約もこちら)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

星が舞って消える
リンク



車のナンバープレート

今日は ちょっとネイル画像はお休みして 車のナンバープレートのお話。

オーストラリア クインズランドの車のナンバープレートは 普通は 数字3つアルファベット3つからなっています。

お金を出せば プライベートナンバーと言うものを買うことが出来ます。こちらから

例えば アルファベット3つ 数字2つ または アルファベット3つ 数字3つ
ナンバープレートのバックの柄も選べたりします。
今は バックの柄がハローキティだったり~サンリオさんの許可があるのか?何のかぁ??
こんなにあるよぉ~こちらから。

自分の名前を入れたり お誕生日を入れたり・・・中には ’BMW325” とか 自分の乗ってる車の車種をれたり。。。アイデアはいろいろです。
車で走っていたら かなり面白いものがあったりします。

中でも 一番高価なのは Prestigeという 数字やアルファベットを組み合わせたナンバープレート。
街なのかで フェラーリに ”Ferrari”とかも?!6文字しか入らないから最後の”I”がなかったり。
値段は 2295ドルから~高いですよね

今日 面白いナンバープレートを発見。

”FUTONS”

げっ!!ふとん!!!!



ふとん?布団????

そう 布団なんですよ。

よく見れば 日本お布団を売ってる ビジネス用の車のようで

futon.jpg

横には Japanese style Beds&Sofa と 書いてありました。

Futonsは 外人にも通じるようでございます?!

いつか お金持ちになったら(笑

私もパーソナルナンバーを買いたい!!

やっぱり”NAILS”かぁ~~いやぁ、釘屋さんに間違えられる??

でも 安いものでいいから いつか手にしたいなぁ~と思う今日この頃です。



サロンからのお知らせ

毎回、ご好評いただいている 私が教える”1DAY ネイルアートクラス!”
3月27日(金曜日) 時間は4時から6時まで ブリスベンCITYにある 留学エージェントHUCKLEBERRYさんで行ないます。
コツを覚えて 自分で出来る簡単アートを教えちゃいます。
(詳しくは 今月号 バグース サザンクロスのHuckleBerryさんの広告を見てネ)
ご興味がある ブリスベン在住者のみなさん 是非参加してください^^
お問い合わせ&ご予約は HUCKLEBERRY (32210177)OR Contact meまで。

日本製 ネイルステッカーやスワロフスキー クリスタルの販売を始めました
(詳しくは こちらから

ハンドモデルさん&ハンドモニターさんを募集しています。
(詳しくは こちらから!)

今日のランキングへ

ネイルブログランキング  ネイル ランキングは?

 

FC2 Blog Ranking

がっくぅ~やられました!

やられたぁぁ~~~

何?って 思うでしょ!?

またまた、接触事故!!!!


でも 今回は 私は まったく悪くない・・・

これで 2回目に 車での接触事故(前回のエントリー)

昼下がり LOVE★⌒ヾ( ̄ε ̄ヾ)娘を いつもように 学校へPICK UP!
ごーまんさんから 借りている ”ユーミン”のCDを気持ちよく 聞き口ずさんで 帰る途中!
結構 車の通りが多い交差点で前方の信号が 赤!
当然 止まって 信号待ち。
その道は 左折と直進の交差点。信号が赤から青へ。
私の前の車が 左折した。私のラインは 左折&直進のライン。
私は 直進する。アクセルを踏んで 交差点を直進した瞬間、私の前に 黒い車が・・・!

ブレーキー・・・・・

”あ・た・る!”と 思った瞬間に ドォ~ン!

ウィンカーもなし・・・いきなり 私の車線に・・・

私には 彼が 左折しょ~としたとしか 見えない。
直進専用ラインにいる 彼が・・・なぜに?

とりあえず 交差点を渡り 横による黒い車に着いていく。

  ”どこ見てるねん~アホ!ボケ!カス・・・!”

と 言いたかったが

英語で言えるわけもなく・・・

”私は 悪くないわ!あなたが悪い・・・!”と 車を降りた。

サラリーマン風のオージーのおじさん。。。

ちょっと、興奮気味に 
あなたは 直進すべきラインにいるのに・・・いきなりよ・・・
ウィンカーも出してないじゃない・・・とかとか!(一応 英語です!)

日本人で 英語が話せないなんて思われたら ダメだぁ・・と必死で捲し上げた!

でも ”SORRY"とは やっぱ 言わない。
あまり 捲し上げるから 彼が ”My fault!"と 

わかったら、いいねん・・ぼそぉ


こんな日に 限って パートナーは 出張中!すぐに 電話したけど 繋がらない!しょうがない・・・パートナーの弟に電話する。
実は パートナーの弟は 警察官!

パートナーの弟がサラリーマン風の彼と 電話で話し 住所 名前や電話番号 保険会社の名前などなど 交換した。

あまりに 興奮とショックでいる私に サラリーマン風のおじさんが最後に 心配そうに 言った!

”Are you ok?!make sure ?"

実は かなり震えてたぁぁ・・・
いきなりだったのと・・・

げっ!ばれてたかぁ・・・

車のダメージは 前のバンパーの右側 角が ヒドクこすれて 塗装が一部剥げたぐらい。
サラリーマン風のおじさんの車は 左側のドアが 前から後ろに 少しへこんでたぁぁ・・・・
幸い 怪我をするなど 大きな事故には ならなかったけど。
まったくって感じだぁ。

とにかく AUS人は 後ろを見ない! 
スーパーの駐車場などでも ひゃぁ~とさせられる。
いきなり、後ろも見ないで バックする。

前にも話したが AUSで 接触事故など 大きな事故じゃない場合は 警察を呼ぶ必要はない!
その場で お互いが 住所や電話番号車の保険会社などを交換する。
その時 忘れてはいけないのが 運転免許書を見せてもらい 住所と名前が間違ってないか、相手の車種 相手のナンバープレイト 運転免許書のナンバーを必ずメモする。 
後は 被害者側が 車の修理の見積もりを取り 相手に報告して 相手が 自分で支払うか?保険会社を使うか?を決める。

車は 直したら 直るけど
やっぱり 当てられたら 気分が悪い。 

AUSで 車を運転する みなさん~事故には 気をつけましょ!

AUS人は 後ろを見ないで いきなりバックするということ しっかり覚えていてね

お客様へ*6月22日から7月9日まで 日本一時帰国に伴い 大変勝手ではございますが 22日までのネイルのご予約は お早めに また7月11日以降のご予約も同時に受け付けています!Contact MEより メールにてご予約も可能です。どうぞ よろしくお願いします!

今日のランキングへ

ネイルブログランキング  ネイル ランキングは? 



FC2 Blog Ranking

テーマ : オーストラリア
ジャンル : 海外情報

Breath a lyzer

飲酒運転 もちろんAUSでも 厳しい!
金曜日や土曜日は 飲酒検問が行なわれている

飲酒検問のことを Breath test もしくは Breath a lyzerと言う。

オーストラリアの飲酒運転は通常、普通免許所持者で体内アルコール度、0.05%まで!初心者(免許取得後3年間)は0%、つまり一杯も飲んでいたらいけません。と 初心者と 普通運転免許保持者では 基準が違う。
日本じゃ ”飲んだら 乗るな!”と言われてる 飲酒運転
AUSでは、1本ぐらいならOKなのだ。
AUSのビール かなりアルコール度が低いビールがある
だから、1本ぐらいならOKということになるのだ・・・。

ちょうど 2年ほど前 AUSで運転し始めた頃
友達の運転 CITYでライトビールを1本飲んで帰る途中 飲酒検問に・・・
日本の感覚でいる私たち、飲酒検問にかなり焦ったぁぁ~~~

その時の飲酒検問、すべての車を止めるのではなく 検問前に 警察が検問ラインか?素通りラインか?を分けていた。
焦った、私たち・・・逃げ道を~~
ちょうど パーキングサインがあったので 入ろうとしたが

閉まっていた!!!


しょうがないと・・・まっすぐ進むことに
それを見ていた警官 やっぱり”検問ライン”へと指示!

私も 友達も かなり覚悟を決めた。
CITYで ビールを引っ掛けたばかり・・・

あ~やられたかぁ・・・

最初 英語がわからないフリをする。
警官 身振り手振りで 吹くように説明する
私の友達 とっさに 吸っちゃった!

すると・・・

ブザーが ”ピー~~~~” 


助手席の私、アルコールが出たかぁ・・・と

警察官 ”もう1回やり直し”と指示

覚悟を決めた 私の友達・・・

これから、どうなるのだと心配する 助手席の私・・・

次の瞬間 警察官が”You have a good night!"

私も 友達も ”あれ?!”

そう ライトビール1本では OKなのだ

数日前も 食事に行った帰り道 飲酒検問に出合う
私自身は アルコールをほとんど飲まないので いつも帰り道は パートナーに代わり 運転をする。
その時 パートナーがあまり飲んでないから 大丈夫と運転した
こんな日に限り、飲酒検問
またまた、焦っちゃった私・・・
パートナーを見ると 全然焦ってない

しかも警官に”xxxxGold(ブリスベンの地ビール)2本飲んだよ!”

げっ、そんなこと言っていいの?!?と 焦る助手席のわたし

この時も同じ

”Good Night!"と警察官

ビールぐらいならOKなのかも・・・
でも やっぱり飲んだら乗るなぁ~だよね!!

今日のランキングへ

ネイルブログランキング  ネイル ランキングは? 



FC2 Blog Ranking

テーマ : オーストラリア
ジャンル : 海外情報

予期せぬ事故~

車生活が始まり 2ヶ月ほど経った時 1度だけ 事故を起こしたことがある。
運転にも慣れたころ・・・。
事故った場所は 日本には無い「Round About(ラウンドアバウト)」と言う交差点。
その名の通り 円形の交差点のことだ。ここには、信号機が無く 右側から車が常に優先の場所。右手から 車が来たら 交差点に侵入せず停止しなければならい。
右が優先・・・わかっていた。

事故った場所は いつも通る道。
その日 何を考えてたのか・・・一旦停止もせず 侵入したのだ。
ラウンドアバウトが 交差点に見えなかった。。私には 直線に見えた。でも いつも通ってる道。
運が悪く、右から車が来ていた。
「あっ~当たる!!」と思った時は すでに遅し・・やっぱり 当たった。
相手の後ろのトランク部分に 当たった。

おじさんが、怖い顔をして降りて来た。
私が100%悪い
でも みんなから言われていた言葉「Sorry」は絶対言っちゃダメ!!
私は「私は保険に入ってるから 安心して」と 尽かさず言った。
AUSで 事故を起こしても 大きい事故で無い限り 警察などに連絡することはない。
免許書を見せ 住所などを交換し 保険の証書を見せ合い その場は 別れるというのがパターン。
げっ!泣きそうになった。英語が話せないと思われたら ダメ!!
そんな時って 意外に英語がまともに話せるから 不思議。

その後 例の怒られたおじさんに(前のブログを読んでくださいね)相談にいった。
彼が すべて解決してくれた。
そんなに相手の車にダメージが無かったし、私のオンボロ車は 不死身なのか、ウインカーが割れただけで済んだので 保険を使わず解決した。保険を使うと 来年度から 保険代が跳ね上がるからだ!

その頃から そのおじさんと急激に仲良くなり 娘も交え夕食に行ったり 遊びに連れて行ってもらったり~~
助け人から~変わりつつあった。

彼のことは 次のBLOGで~つづく

人気ランキング参加中~クリックお願いします。^^

テーマ : オーストラリア
ジャンル : 海外情報

AUSでの車の運転~♪

2003年5月半ばから 車生活が 始まり ぐぅ~と行動範囲が広がった。

日本でずっと車生活を送って AUSで1年以上の車のない歩き生活、バス 電車を使ったショッピングセンターへのお買い物などなど。重い荷物を持って・・よくやったなぁ~って自分自身で思ってる。もう お米の5k~10kも 全然okになった。

ブリスベンで 運転するための免許。
1、国際運転免許書
  日本の免許センターで発行してもらえる。でも 1年の国際免許。
  1年ごとに更新を日本でしなきゃいけない。
2、日本の運転免許書の翻訳
  日本領事館で 翻訳してもらうことが可能。
  急いでいると言えば 即日発行も出来る。
  この翻訳免許は QLDのみ 許されている。
3、日本の運転免許書から AUSの運転免許書へ
  QLD Transportで、筆記試験を受け 合格したらもらえる。
  実技テストは 免除される。
  1~5年間有効。
  ニュースエイジェントなどで 教本が買えるので しっかり勉強してから 受けましょ~
  
私の場合、最初は国際免許→ 翻訳免許→ AUS免許とすべて経験した。(笑)
聞くところによれば 翻訳免許で運転できるのは3ヶ月?!
3ヶ月以上滞在は、AUS免許を所得しなければいけならしい。
私は 2年以上も翻訳免許で運転していた!

車両は、左通行 右ハンドルと 基本的には交通ルールは日本とさほど変わらない。
ただ、交通ルールが少し日本とは違うところがある。
もちろん、交通標識は英語だ。

私の車 1989年式の車は この後 1年少しずいぶんがんばってくれた!^^ 
人気ランキング参加中~クリックお願いします。^^  

テーマ : オーストラリア
ジャンル : 海外情報

