★サロンからのお知らせ★
初回ブログからのご予約は
20%引き+3Dアート1本プレゼント!
セルフジェル教室 始めました!詳しくは メールにて。
8月サロンのお休み
毎週 祝日 日 月曜日

Stylish Nails & Beauty

プロフィール

Author:chika

やっと見つけました。私たちが私たちらしくいれる場所 それがAustralia Brisbane.日本では感じることの出来ない そんなふっ~とした出来事をプログに残したい。
いくつになっても 夢を見続けること 夢を夢で終わらせない ”Dream come true"きっと、叶います 思い続けていたら。
これから 親子留学を考えてるママたちに 離婚で気持ちがダメになりそうなママたちに 少しでも励みになり 役に立てればと思います。
現在は 日本人ママネイリストとして がんばっています。
2006・2007 Sydney International Beauty EXPO 
3D Art Class 優勝&2位
2007 APPA Internatinal Nail Competition
3DArt OpenClass 2位
2008 Australian Cup
3DArt OpenClass 3位
2008 Sydney International Beauty EXPO 
3D Art OpenClass 優勝
AUS Ez Flow
Master Nail Technician&Educator

CONTACT ME(ご予約もこちら)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

星が舞って消える
リンク



ちょっと ムカツクお話

今週から LOVE★⌒ヾ( ̄ε ̄ヾ)娘がSchool Holidayに入ったぁ!
いつものHolidayのように 以前の学校のバケーションケアへ

すると

びっくりするくらい値上がってた!
1日$26~30だったのに $35~45に・・・・

たけっ~~~

オチオチ毎日通わせられない・・・
12月のBIG HOLIDAY 約10週間が 心配になってきた

と、今日は この話題でなく・・・

今 私のパートナーは 日本へ行っている。
以前話したけど 彼の息子ちゃんが秋田にワーホリしているからだ
その彼を訪ねて 日本旅行ということなった。
12月に行くと聞いていたけど 後2人の娘ちゃんの都合により 急きょ9月のこのHolidayに行くことになったのだ。
12月だったら 一緒にって 考えてたのに・・・
私ぬきで かなり水面下で話がまとまっていたらしい。

確かに 6月の末に帰ったばっかり・・・
でも 私の国やん~みたいなコトで ちょっと不愉快な気分だった。

それでも 大人の私~~^^にこやかに送り出しました。

昨日 秋田にいるパートナーから 電話があった

その彼が言うのは

”秋田は、誰も英語がわかってくれない!
英語のメニューもなければ、英語のテレビもない!”


ムカッ!当たり前じゃん・・・そこは日本よ!!

英語が母国語の人は ホント その国の言葉すら 覚えようとしない
私たちが 海外へ出かけるときは 本をもって 一生懸命その国の言葉を使おうとするじゃない!!
でも 英語が母国語の人たちは みんなが 合わしてくれるって思っている。

確かに 世界共通語 ”英語”

でも ちょっとは 覚えようよ~~

私は このブログで何度も言っている

”英語が母国語のあなた!!
あなたたちは ラッキーよ!”


今日のランキングへ

ネイルブログランキング  ネイル ランキングは?


FC2 Blog Ranking




テーマ : オーストラリア
ジャンル : 海外情報

英語の名前のお話。

またまた、日本のドラマのビデオにはまっちゃいました。
いつのドラマだろう?
日本に帰国した友達に貰ったビデオ
昨日は 気がつけば・・・・夜中の1時半に!
10話ぐらいのドラマ 一気に6話見てしまった。
ときどき、観たくなるんだよね~~~
何も考えず わかっちゃう 日本語のビデオ。

さてさて、今日の話題は・・・・
やっぱり 何年経っても 超えれない英語の壁のお話。

4年と半年 日本を離れ 
日常の会話が英語と言う国で暮らし
英語も ずいぶん理解できるようになった。
決して、ベラベラとはいかないが 日常の生活には 何とかついていけてる。
 
が・・・・しかし


どうしても 越えれない壁がある。

昔は 電話が鳴るたびに 聞こえなかったことにしょ~なんて思ってたが 最近 電話に出るのも あまりビクビクしなくなった。

今朝の出来事・・・

車で出勤中に 携帯電話が鳴った。
”Hello!"と出ると AUS人のお客様からの電話。
今日の12時に ネイルに行きたいのだが 予約できるか?という問い合わせだった・・・
私は 今 車を運転しているので 10分後にかけ直すから・・と返事をした。
電話番号は 携帯に表示されている。
駐車場に着いて 表示された電話番号へ折り返した。

と・・・ここまでOK

かけ直した電話番号 どうやら 会社のようだ・・・

自分の名前を告げる・・・

電話に出た女性に用件を言う・・・

すると彼女が言った ”誰と話したいの?”

あれ?さっき 私に電話してくれた女性じゃない????

確かに 車の中で電話をとった時 その女性は名前を告げた。

わからない・・・思い出せない・・・覚えてない・・・

かなり あせった!!冷汗・・・


私は ネイルテクニシャンで 誰かが私に予約をしたいと電話をくれて
私は車を運転していて・・・彼女の名前を忘れて・・・ブラブラブラ・・・

話が長い・・・・

結局 電話に出た女性が 会社の中の女性たちに聞いてくれて 無事に最初の電話した女性と話すことが出来た。

そう今の私の英語の壁は 人の名前なのだ。

電話は、もちろん 初対面 実際逢って話しても 覚えられないのだ。
聞き取れてないのではなく 覚えれないのだ。

AUSでは お互いにすぐに名前で呼び合う。
AUS人は すごい すぐに名前を覚えている
それが 英語名であっても 日本語名であっても・・・

文化の違いかも知れない

後 何年もこちらで暮らせば 慣れるのだろうか?

私の今の課題・・・ずばり人名だ!

今日のランキングへ

ネイルブログランキング  ネイル ランキングは?


FC2 Blog Ranking

テーマ : オーストラリア
ジャンル : 海外情報

ひとこと オージーEnglish!! NO.1 

オージーEnglish!

よく 聞く言葉ですよね?!

イギリス英語でもなく、アメリカ英語でもない!

代表的なものは 

Good Day Mate(グッド ディ メイト!)

オージーEnglishでは、  ”G'day Mate! グダイ マイト!” と言います。

AUSに来る前から この言葉は 知っていた!

でも ホントにそんなに使われてるのか?という 疑問があったが

ホントに 街の中を飛び交ってます!

ゴールドコーストに行ったら おみやげやさんに スッテカーが売られているほど 有名な言葉!^^

特に Mateという言葉・・・
辞書では 仲間 友達という意味だけど
AUSでは、相棒 兄貴みたいな男同士で呼び合うときに使う

でも ”メイト”ではなく、、、  ”マイト” ですから

初めて 逢った人でも Mate!
誰にでも Mate!

もう1つ よく似た言葉で よく使われるのが ”Bloke!"
辞書では  ヤツ 野郎って意味!

このBlokeは、最近 聞き取れるようになった!
初めは Brother!?って何?って思ってたけど・・・

”ヘイ!兄弟!”ではなかった!(笑)

AUSに 旅行に来たら 何かをしてもらって、お礼を言う時に 使ってみて!

”Thank You Mate!"

出来たら あなたも すっかりオージーです!

今日のランキングへ

ネイルブログランキング  ネイル ランキングは? 



FC2 Blog Ranking


テーマ : オーストラリア
ジャンル : 海外情報

Yes,please!と言ってみよう~(ひとこと英語レッスン3)

ちょっと 久しぶりに 英語のお話!

みんなが 知ってる 言葉

すごく シンプルな言葉 

”Yes,please”

でも この言葉 なかなか出ない。

AUSに 来た当初 英語力ゼロのわたし

”YES" ”NO"は 言えても この最後の”Please"が なかなか出てこないのだ。

ただ、ひとことの”Yes,please”が言えるまで 随分 時間がかかった。

例えば
サンドイッチを注文した。
お店のお姉さんが「塩、コショする?」とか聞いてきた時 「yes」or「No」は言えるけど 

"Yes,please""No,thank you"

と言えないのだ。悔しいけど・・・
いつも、今度は言わなきゃ・・って思っていても やっぱり「Yes」のみ!!

かっこよく、言いたい”Yes,please”

”Yes,please!" この言葉 すごく大切なんですよね
この言葉の中に 丁寧に人に頼むと言う 意味が含まれているから!

AUS人が 子供に Pleaseを つけなかったら ”Please"でしょ~って 教えるくらいに!

1度言えたら なんでもない言葉!

今じゃ~"Yes,please"が私の中では 1つの単語になっちゃった。

海外旅行へ出かけたら 是非 かっこよく言ってみよう!

Yes,please!

今日のランキングへ

ネイルブログランキング  ネイル ランキングは? 



FC2 Blog Ranking



テーマ : オーストラリア
ジャンル : 海外情報

英語が母国語の人たち

ちょっと 愚痴っぽくなりますが~

言いたいことがある

いつも思うことがある

生まれた時から ”英語”が母国語だった人たち・・・

あなたたちは、ラッキーだ!!!

英語が世界共通語である以上 私はそう思う。
なぜなら どこの国に行ったとしても その国の言葉を覚えなくても
みんなが英語のあなたに合わせてくれるから!!

例えば 日本に行っても 看板に英語が書かれている
日本で 英語で話しかけたら きっと 英語で答えてくれるだろぅ~
日本の映画館で 洋物だったら 苦労なし!

だから 英語が母国語の人たちは 世界中どこでも 何の心配もなく行けるだろぅ~

もちろん AUSにも 第2ランゲージを小学校からスタートして習う
それは、中国語、ドイツ語 フランス語 日本語など 様々だ。
でも 英語が母国語の人たちにとって あまり意味がないこと・・
だから あまり熱心に習わない
覚えようとは 思わないのだ・・・

AUS人の中にも 一生懸命 第2ランゲージを勉強してる人もいる
その人たちは 第2ランゲージを勉強することが どれだけ難しいのかがわかってる。
そんなAUS人は 私のあまりうまくない英語でも 一生懸命聞いてくれるし ゆっくりも話しかけてくれる
長く住んでいると この人・・日本が好きか?もしくは 第2ランゲージを習ったことがある人だろぅ?と 話していて わかる。

でも ほとんどのAUS人は 第2ランゲージを勉強する、話す 苦しみを解ろうともしないのだ。

もう1度 言う

”あなたたちは ラッキーだ!”

 今日のランキングへ

ネイルブログランキング  ネイル ランキングは? 



FC2 Blog Ranking





