★サロンからのお知らせ★
初回ブログからのご予約は
20%引き+3Dアート1本プレゼント!
セルフジェル教室 始めました!詳しくは メールにて。
8月サロンのお休み
毎週 祝日 日 月曜日

Stylish Nails & Beauty

プロフィール

chika

Author:chika

やっと見つけました。私たちが私たちらしくいれる場所 それがAustralia Brisbane.日本では感じることの出来ない そんなふっ~とした出来事をプログに残したい。
いくつになっても 夢を見続けること 夢を夢で終わらせない ”Dream come true"きっと、叶います 思い続けていたら。
これから 親子留学を考えてるママたちに 離婚で気持ちがダメになりそうなママたちに 少しでも励みになり 役に立てればと思います。
現在は 日本人ママネイリストとして がんばっています。
2006・2007 Sydney International Beauty EXPO 
3D Art Class 優勝&2位
2007 APPA Internatinal Nail Competition
3DArt OpenClass 2位
2008 Australian Cup
3DArt OpenClass 3位
2008 Sydney International Beauty EXPO 
3D Art OpenClass 優勝
AUS Ez Flow
Master Nail Technician&Educator

CONTACT ME(ご予約もこちら)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

星が舞って消える
リンク



語学学校から Beauty Shoolへ

第2の決断のつづき~

2003年2月 無事に 語学学校を卒業した。
一番下のクラスから 上から2番目のクラス(Upper Intermediate)
にまで上がる事が出来た。
1年間の過程を終了。。

新しいSchoolは、悩み悩みぬいたあげ「Diploma of Beauty Therapist」約1年半への道を選んだ。
プラス、マイナス(永住権)を考えるより 1度しかない人生 好きなことを学ぶ方が 悔いがなくていい。そう思った選択。
きっと、何か見つけられる。そう信じての究極の選択でもあった。

2003年4月 CityにあるBeauty Schoolが始まった。
学校は 9時半から4時半までと 語学学校時代より長い。
4時半に学校が終わると言うことで 3時に終わる娘のお迎えが5時過ぎになってしまった。
娘は 学校が終わってから After School Careに残ることになった。

留学生は・・イヤ日本人は・・私がひとり!
後 すべての学生は オージーの生徒たち。
クラスは 25人。制服もあった。

英語・・少し自信が出来ていた。語学学校へ1年通ったという~
その自信が キレイに裏切られた!!
語学学校とは まったく違う空気!!
年齢も、いろいろ 16歳の(日本では中学校を卒業したばかり)生徒から50歳を過ぎた生徒まで。
みんな 学ぶという真剣そのもの。
ネイティブスピーカーの早い英語が 飛び交う~

私の英語は また、宇宙人に逆戻りした。次回へつづく

人気ランキング参加中~目指せ10位内^^クリックしてください!


たばこのお話

私は Smokerだ。
タバコを吸って 得したと言うことは、Shooting starを見たことぐらいで 他には 何もない。

とにかく、AUSでは タバコは高い!!
タバコが高いから 葉っぱと紙とフィルターを買って マキマキしている人も多い。

日本のように どこで買っても同じ値段じゃないのには 驚かされた!
スーパーなどで買うと $8.30ぐらいのタバコが コンビニやガソリンスタンドで買うと$10.50ぐらいする。
統計的に言えば スーパーが一番安い。

これが AUSのタバコのパッケージ!



「吸いすぎに 注意しましょう!」という 日本のパッケージのようななまやさしいものじゃない!

 「SMOKING KILLS」 

このパッケージが 一番衝撃的なもの!!パッケージの裏には「タバコを吸うのは 車の事故で死ぬより 4倍も確率が高いよ~」みたいなぁ!

 「SMOKING CAUSES HEART DISEASE」  →タバコは、血液の循環が悪くなって 心臓発作で死ぬぞぉ!みたいなことや
 「SMOKING CAUSES LUNG CANCER」  →タバコを吸うと ガンになりやすいぞぉ!特に肺がん!ニコチンが肺がんの成長をたすけるから!みたいな・・パッケージ!!

後 「妊婦がタバコを吸うと 赤ちゃんが低体重で生まれるぞぉ!」「タバコを1回数と中毒になって~やめるのにくろうしちゃうぞぉ!」などなど・・・きゃ~タバコって 恐ろしい!って~ホントに感じちゃう。タバコをやめたい人 ホットラインみたいなものまで用意されている。

CMもかなり怖い!
ある女の子が タバコを吸うシーン。タバコが肺の中に入ってく。彼女の肺は ニコチンで真っ黒のドロォ~とした液体が~~

わかっているけど やめれない!!
自慢じゃないが(笑)やめたことは 娘を妊娠してからの2年間!

ここAUSでも 禁煙ムードが 広まっている。
薬局 スーパーでは「ニコチン・パッチ」が売られてる。

また、2005年度より QLD州では公共の場での喫煙に関する法律が厳しくなった。

<喫煙が禁止されている場所>
●ショッピングセンター 銀行 オフィスなどの非住居の建物入り口4m以内の区域
●監視員にいるビーチの遊泳区間内
●子供遊び場 遊び道具の10m以内
●公共のスタジアム
●レストラン カフェの施設屋内
●パブなど屋内の3分の1以上を禁煙スペースに

☆2007年より 更に厳しく!!
●パブなどの酒類販売をしている屋内すべてを禁煙
●レストラン カフェ屋内&屋外すべて

と 喫煙者(私を含め) 肩身が狭い・・・

 今年中に 禁煙するぞぉ! と 心に誓う。。。今日この頃です。

人気ランキング参加中~目指せ10位内^^クリックしてください!

第2の決断

前回の続き

久しぶりに 2002年12月クリスマスHolidayを利用して 日本に帰った。
次のことを 真剣に考えるための 一時帰国でもあった。

まず、両親に説得することから始まった。
なぜなら、6ヶ月の約束が 1年間になり、その後もブリスベンで 学生として残ると もう決めていた帰国だったからだ。

もう、最初の猛反対はなかった。やりたいようにやれ~これが親の答えだった。
きっと、反対しても無駄とわかっていたのだろ~!?

久しぶりに会う友達、日本のお正月!
3週間の滞在は あっ~いう間だった。

その間に 住民票の移動 日本の車の売却 生命保険の解約などなど。

いつ帰るか もう約束ない ブリスベン行きだった。

私たちの住民票には 「ブリスベン市に移動」となっている。(笑)
戸籍はあるが、住民票のない変な日本人になった。
なぜなら、2003年から 娘が小学校へ行く年であったからだ。
義務教育 住民票があったら マズイと言う市役所からの要請。

ずっと、大嫌いだった日本が 少しだけ好きになり 2003年1月 ブリスベンへ戻った。

2003年2月で 今の語学学校での学生VISAが切れる。
早く 次の学校を決めなくては・・・

永住権を取るためだけに 美容師の学校へ行く?!・・だんだん疑問に思えてきた。
そのために 高い授業料を払っていいのかぁ?と!

その頃 同時に見学した学校があった。
Beauty Therapistの学校だった。
FacialからMake upやNail BodyまでBeauty全般を習う学校だった。
どちらかと言えば このBeautyの学校に 興味があった。

しかし、永住権の申請の 職種Skilled Occupatin List(SOL、専門職種リスト) になかった。
もし、勉強しても ポイントがない。
結果的に 永住権へ結びつかないのだ。

何日も悩んだぁ・・・

2003年3月 Beauty schoolを選択。

どうせ、この年で勉強するなら 好きなことを学ぼう。
好きな職業について ビジネスサポートという道からの永住権もあり得ると 自分言い聞かせた。
もし、ダメだったら その時は 日本へ帰えればいいじゃないか・・

人生で 最高に悩んだ結果だった。

その時点で 永住権skilled-Independent(技術独立移住ビザ)への道は消えたぁ・・・。

人気ランキング参加中~目指せ10位内^^クリックしてください!



今 一生懸命なこと~♪

どのくらい 自分の職業が好きですかぁ??
天職って 感じたことがありますかぁ??

私は この天職に ここオーストラリアで出合った。

もちろん おしゃれメイクアップファッション
若い頃から すごく興味があった。
自分の職業が 心から好きだと思ったことが今まであっただろうかぁ?
この歳になって、私は天職にめぐり合うことが出来た。

ネイリスト!

日本じゃ たくさんのすばらしいネイリストさんがいる。
私のNAILは、ここAUSで 学んだものだ。
なぜ?AUSで NAILをっていうのは、これから このBlogの中で 話していこう~♪(次回にご期待!)

いずれは、AUSでShopを夢見て~今は 地味にコツコツやっている。
知り合いの知り合いの紹介~見たい感じで 来てくれる人にだけ ネイルをやっている。

ネイルを作り出すと 時間を忘れるぐらい 楽しい。
儲けより何より NAILをやってる時間が好き。
クライアントの喜ぶ顔が好き

Clear Heart Nail


まだまだ ネイリストとしては・・・・・・駆け出し!

「Practice make perfect」って 言葉を信じて!日々練習している!!


人気ランキング参加中~目指せ10位内^^クリックしてください!

IKEA

2006年度のカタログ入手と言う情報を聞き 早速 [IKEA]へ出動した!
日曜日と言うこともあって むくちゃ混み合ってた。
車の駐車スペースを確保するのに かなり時間がかかるほど。
路肩に乗り上げる車あり~路上ありと・・・。

[IKEA]というのは、スウェーデンから来た家具と雑貨のお店だ。
安い割りに デザインがかわいい。。

Kids(確か7歳以下?!)を2時間(たぶん?!)無料で預かってくれたり 小さいお子ちゃまと家具屋さん行ける。

中には カフェもあり!ここが また安い!朝、開店から1時間は ブレックファースト$2.50だ!!HOT DOGは ソフトドリンクがついて$2などなど・・・。お買い物の途中に ブレイクっていうのもいい。

QLDには、ここBrisbaneのSpringwoodにしかない。

私のお気に入りのShop[IKEA]


店内の様子20050925190526.jpg


店内は 結構 広い。
キッチン ベッドルーム リビング 照明器具 子供部屋・・などなど 細かいセクションに分かれている。
それぞれ、実際のお部屋のように ディスプレイされていて 見ているだけでも 楽しめる。

どうしても ついつい衝動買い をしてしまう。^^
ちょこっと。。。雑貨を買って お決まりのカタログをGETした!

 Dog Parking! 20050925190552.jpg
こんなものまで 用意されてる。おしゃれ!!今日は Dogが繋がれてなかったのが ちょっと残念!!

噂によると 日本にも 出きるらしい?!
オークションなどで 高値で売られてるだよね~日本じゃ♪

IKEA Springwood
Cnr.South East Fwy.&Springwood Rd Springwood QLD4127

人気ランキング参加中~目指せ10位内^^クリックしてください!

Beautiful(ひとこと英語レッスン その2)

TAに 続く第2弾~ひとこと英語レッスン。

Beautiful-形
1、美しい きれいな 楽しませる 立派な
2、<略式>すばらしい すごい みごとな 
3、<略式>上品な 洗練された by CASIO電子辞書

オージーたちは このBeautifulをよく使う。
たぶん、オージーが得意の略式!!すばらしい すごいと言う意味で多く使われるのだ。
この言葉1つで いろんな生活場面で使える。
是非 覚えたい単語の1つだぁ・・^^

例えば

車に乗っている。信号に差し掛かった時 赤から青へ タイミングよく変わった。

そこで  ひとこと「Beautiful」 

レストランで すごく美味しいものを食べた時、ウエイトレスが「どうでしたかぁ?」と尋ねたら

そこで  ひとこと 「Beautiful」

ゴルフをしてる時に ナイスショットを見たら

そこで  ひとこと「Beautiful」

今日は お天気がいいねと言いたかったら

そこで  ひとこと「Beautiful」

もちろん、綺麗なお花を見たら

そこで  ひとこと「Beautiful」

ねぇ~ねぇ!!
結構 使えるでしょ~~~♪^^

明日から 使ってみよう「Beautiful」あなたも すっかりオージー!!

人気ランキング参加中~目指せ10位内^^クリックしてください!

映画と夕食!

School Holidayになると決まって 映画に行くというのが 私と娘の約束だ。

今回の映画は Disney最新作アクション アドベンチャー映画
 「SKY HIGH」  

未来のスーパーヒーローを育てるエリート ハイスクール 「Sky High」が舞台!その名の通り 空の上に学校がある!超人的なパーワーを持った子供だけが入学できる。
そこへ入学した 超人的パワーとスーパーヒーローの両親を持つ息子ウィルが主人公。だが彼には 超人パーワーがなかった・・とこんな感じのストーリーで始まる!

さすが、Disney 裏切ることはありません。

結局 彼は~悪を倒し・・・ってこのくらいにしときます。

後は 見てからのお楽しみ!^^ただ、この映画のすばらしいのは、使われてる 80'sの音楽だ~
英語がダメな私にも 理解しやすい~わかりやすい映画でした!

そして その後~G'day Australiaの管理人のSaljiさんっちで Dinnerをご馳走になりました!

サーモン スパゲティ&サラダ&ガーリックブレッド&ねぎ手羽


いつもながら、すばらしい夕食だった。いやいや、お世辞なしで! 

彼女の手料理は ホントマジ!すばらしい。。。

ときどき、頼むから ”Home stay”させて・・と言いたくなる。
料理が 不得意な私には「神様!」みたいな存在だ~

今夜も 電話してしまった!

「ねぇ~ねぇ~今夜のおかずは?!」って!!(笑)

ご馳走様でした!!!^^

人気ランキング参加中~目指せ10位内^^クリックしてください!

永住権

永住権いつ頃だろうか?!意識しはじめたのは!
日本いる時 そんな言葉も知らなかった。

私たちは 2002年 6ヶ月間の学生VISAで 入国した。
6ヶ月間で 帰るつもりだった。
だが、ここでの6ヶ月間は あっ~という間だった。やっと 私も娘も こちらの暮らしに慣れてきた頃でもあった。

5ヶ月が過ぎた頃、
やっと なんとなく解りだした英語。もっと 勉強したい。
学生生活なんて 何年も前に終わったはず。

もっと、英語の勉強がしたい!  

生まれて初めて 真剣にそう思った。
後 6ヶ月間の語学学校の延長 私の第1の決断だった。

2002年10月頃から この永住権について調べ出した。
永住権!!そんなの夢だよ!って 正直思っていた。
いろいろな留学エージェントのセミナーや移民コンサルタント、移民弁護士などなど。
自分自身で こんなに行動したことが 今までの人生であっただろかぁ?
ナースにでもなろうかぁ?と真剣にそう思い 大学のセミナーまで参加した。
結果的に 英語能力がない私 なれる訳もなかった。

こちらの永住権は 技術、年齢、英語力、実務経験などの項目について現在は120ポイント以上で(通称Points Test)、職種がSkilled Occupatin List(SOL、専門職種リスト)にあれば申請できるskilled-Independent(技術独立移住ビザ)というものがある。

私が 2002年に調べだした時 そのポイントは115ポイントだった。

その結果 私の永住権申請には ヘアードレッサーの学校へ1年間通う。(注:現在は 2年間になりました)通学中 3ヶ月以上の職務経験 3月に学校を卒業 誕生日(7月)までに English Language Ability IELTSポイント6.0を取ることだった。これが達成できれば ギリギリ115ポイント
ただし、移民局が ポイントアップする可能性があるという条件付。

語学学校での10ヶ月間が経過 この後も ここに残りたい!日に日に 気持ちが増してきた。

理由は 語学学校での英語の勉強を無駄にしたくない。日本に変えることになっても 何か武器になる 資格が取りたい。何よりも ブリスベンが好きだ!

少しでも 可能性があるなら・・・
CITYにある 美容師の学校を見学に行く。かなり、揺らいだぁ・・・

2002年12月 10ヶ月ぶりに日本に 一時帰国。
私の第2の決断を秘めて~

次回へつづく。

人気ランキング参加中~目指せ10位内^^クリックしてください!

移民の国

ここAustraliaは とにかく移民の国で知られている。
中国人、韓国人 台湾 ベトナム フランス、イギリス イタリア人など いろんな国の人が ここに移り住んで暮らしている。町を歩くと いろんな国の言葉が飛び交っていたり~前に 新聞で ブリスベンのどこの地域にどこの国の人が どのくらい住んでいるかという統計が載るくらいだ。それぐらい、移民を受け入れてる国。

レストランも 多国籍だぁ。
中華、ベトナム、韓国、イタリア インドなどなどのレストラン。
日本より ずっと本格的な味のレストランだ。
食材も いろんな国のものが 手に入る。

だから、日本人の親子が お隣に引っ越してきても 何の違和感もないのだ。
もし、日本だったら お隣に金髪の外人が引っ越してきたら 瞬く間に うわさになるだろ~!
特に 私が育った街では~(笑)

私たちが こちらに来て間もない頃も 「○○ってどこにありますかぁ?」って 地図を片手に聞いてくる。知らないって!まだ 1週間もここにいないんだから!(笑)

娘の小学校でも かなりinternationalだ。
みんな 流暢に英語を話しているが・・・。
こちらの小学校では grade4から他国のlanguage(語学)を習う。
その言葉は 小学校によってまちまちだ。校長が選択するらしい。
日本語 フランス語 ドイツ語などなど・・・
彼女の学校は ドイツ語の授業が週に2回ある。
ドイツ語?!を勉強する前に
日本語を勉強してよぉ!って 思うのは勝手かしらん!?

そのおかげで 何の違和感もなく ここAUSで まったり、のんびり暮らせてる。

人気ランキング参加中~クリックしてください!




たまごっち!

またまた、ブームになっている「たまごっち」

AUSでも かなりの人気だぁ。
その名も「た・ま・ご・っ・ち」と日本語のままで発売されている。
みんな ちとなまった日本語で たまごっちって言っている。(笑)

娘に 欲しいと言われて AUSで購入した。
すべて 英語バージョン~

彼女のたまごっちのキャラクター名前は やっぱり外人の名前。
「Lisa」「Jocelyn」「Sophia」だったり。


お世話をいっぱいしても いつもキノコの化け物のようなのばかり。(笑)

でも 今回 初めていちごちゃんが~!!と大喜び。

そこで デコ電みたいに ”デコたまごっち”を作ってみました。

海をイメージして作りました。本物の貝も!わかるかなぁ!? 



どうですかぁ??かわいでしょ~~~♪♪♪

我ながら いい出来だと・・・^^

人気ランキング参加中~かわいいと思ったら クリックしてください!いえ~思わない人も よろしくお願いします。

コンピューターの向こう側!

私がBlogと言うものを始めて 出会った人たち!
カウンターを設置して 0だったのが 今や2500人近くのVisitorが 私のBlogを読んでくれている。
毎日 自分のBlogを更新するたび 励みになっている。
ときどき 思う!私のBlogをどんな風に思ってもらってるのだろ?!っと。

私が Blogで 出会った人たちがいる。
この数日間 自分こと 3年半の親子留学体験記 Brisbaneの紹介などをまとめてきた。
その私のBlogを読んで 感想やコメントなど たくさんの人から 元気エールを送ってもらってる。
PCの向こう側、顔も見えない人たち。日本から 同じブリスベンから!
とても 不思議な感じだけど 昔からの友達のように。

他のメンバーのBlogを読んで 
「うん、うん!!そうそう」なんて 思っちゃう。
この人は どんな人なんだろ?!なんて思いながら・・・

ある人に ブリスベンで逢った。
初めて 逢うのに・・・ずっと知り合いだった?!みたいな錯覚さえ覚えた。
それぐらい、親近感があった。
その人のBlogを 読んで そして私のBlogを読んでくれて。
だからこそ、親近感があったのだろ~!!
今度は PCの向こう側ではなく 実際の世界で お友達になれた。

Blogを 初めてよかった。
ただただ、自分の記録的なもの?!なんて思っていたけど
こうやって、ドンドン広がっていく Blogの輪!!
きっと これからも・・・

私は このBlogで 正直な自分でありたい。これからも ずっと!!
 
人気ランキング参加中~クリックしてください!



   

シェアメイト~♪NO.2

シェアメイト NO,1のつづき~

2002年4月私たちの最初のUNITにシェアメイトがやって来た。
シェアの経験がない私、しかも 日本人ではない 韓国人の男の子たち。
男の子と女の子のシェアというのも ここブリスベンでは珍しくない。

私たちの 共通の言葉は 英語だった。その頃 まだまだゼロに近い私の英語。
彼たちも 私より話せるが たどたどしい英語だった。
でも このシェアが 結果的に 私の英語力アップにつながった。

彼たちの名前は ”ジョンとスティーブン”
韓国人なのに?!って思うでしょ~?
韓国語の名前の発音が 難しいと言うことで ほとんどの韓国人の学生たちは 勝手に English Nameを付けているのだ。
2人とも 背が高く よく似ている。
韓国では 大学生のジョンは学生Visa スティーブンは ワーキングホリデーVisaだった。
2人共、すごくいい子たちで 娘と2人で住んでいるより 安全でもあった。
言わば ボディーガード的存在。

その頃 ちょうどワールドカップのサッカーがやっていて よくみんなで テレビでサッカーの応援したり。
ときどき、韓国料理を作ったと御すそわけしてくれた。
英語の勉強も 一緒にした。たまに 韓国語を習ったり~反対に日本語を教えたり。

韓国語の中に 日本語と同じものがある。
ある日 カレーを作っていて 
娘に「たまねぎ取って!」と言ったらスティーブンが 渡してくれた。 

「なぜ?日本語がわかるの?」と聞いたら 韓国語でも たまねぎは たまねぎと言うらしい。
後、爪きりやタクワンも同じ。(笑)

2人だけで 少し寂しかったUnit生活。
シェアが来ただけで 賑やかな生活。まるで Familyだ。

彼らとは その後1年間を一緒に暮らすことになる。

人気ランキング参加中~クリックしてください!

 


BBQパーティー

とにかく、パーティー好きのオージー達。
中でも BBQパーティーは その代表的なもの!

こちらに来た当初から 何かあるごとに 公園でBBQパーティー付け。(笑)
ブリスベンの大きい公園には 必ずBBQスペースがある。どれも 無料で 誰でも使える。日本のように 使うのにお金がかかると言う場所はない!!
また、ほとんどのUNITには BBQのスペースがある。オージーのお家には、BBQセット。そのぐらい BBQが好きなのだ。
ただ、少し日本と違うのは 焼きながら食べるのではなく・・すべての材料を焼いてから 食べる。
冷めちゃっても何でも関係ない!(笑)

今日も お昼から BBQパーティー。
ミート持ち寄りのパーティーだった。この材料持ち寄りパーティーはかなり一般的!

では ここでオージーのパーティーマナーのお話を少し!

*ドリンクは BYOで!!

ほとんどのパーティーでは、このBYOスタイルが基本。BYOと言うのは 「Bring your own」の略で 飲み物(アルコールなど)各自で持参すると言うこと。レストランでも このBYOのレストランが多い。予約の際に確認する方がいい。 

時間厳守?!

普通の家庭で行われるパーティーは 5分ぐらい遅れて行くのがベスト!
時間前に行くのは あまり好ましくないらしい。ただ、結婚式や葬儀など 会場を借りて行われるものは 当たり前だが時間厳守だ!

*誘われたお家へ手みやげ(プレゼントは?)

こちらでは、特に手みやげを持参しなくてはいけないと言うことはないが、すべて 向こう側が準備してくれているパーティーの場合など 気持ちだけの手みやげを持参すると喜ばれる。一般的なものに ワイン 花束など。

AUSで生活していると 日本にいる時より断然多いパーティーのお誘い。
気どることはない!気軽に パーティーに参加しょう!

人気ランキング参加中~クリックしてください!目指せ 10位内!^^よろしく。

日本食

これが、我が家の今夜のメニューだ。

からあげ&みそ汁&おにぎり(娘作)


よく聞かれるのが
「オーストラリアで 毎日、何を食べてるの?!」

私は 料理はあまり得意じゃない。
出来ることなら 避けて通りたい 家事の1つだ。お掃除やアイロンなどなどの家事は 嫌いじゃない。なぜだか?食事の用意がだけが 嫌いだ。それでも 作らなきゃいけないから・・・。
作り出したら 作る。作るまで 嫌だなぁ~って思うだけ!(笑)

日本では スーパーやコンビニに行けば おいしい惣菜やコロッケなどなどが手に入る。じゅるぅ~だが、AUSスーパーでは、気の利いた惣菜を買うことが出来ない。と言うか 売ってないのだ。せいぜい あっても コールスローサラダやスパゲティサラダ。嫌でも 作るということになる。(笑)

日本食材は チャイナタウンなどに行けば手に入る。
また 1ヶ月一回 ある日本人の人が お家で 日本食材を売っている。お米やお醤油やマヨネーズや焼肉のたれ・・などなど。
でも どれも高価なものだ。日本の約2倍から3倍。日本の値段を知っていたら 高すぎて!それでも 必要なものは買わなきゃいけない。

私が 一番 最初に買った電化製品は 炊飯器だ。
それも すごく昔っぽいヤツ!
タイマーも何もないけど パナソニックだ!^^やっぱり、ご飯は 美味しくいただきたい。

ブリスベンに来てから 何でも作ると言うのが身についた。
例えば 焼肉のたれやポンズ 焼き鳥のたれ・・・きゅうりのお漬物風とか!!

どれも なんちゃって日本食
毎日 BBQみたいなオージー料理は ちょっと???みたいな!

やれば出来る 私にも
日本では 美味しいタレやから揚げのもと お惣菜に頼っていたわたし。ポンズってこんな感じ?!みたいに 作ってる。

こちらでは なんちゃってでもいいから 日本食が食べたい!
本物は もっと食べたい~(笑)

人気ランキング参加中~クリックしてください!目指せ 10位内!^^よろしく。

Unit暮らし&シェアメイト~♪NO.1

Homestayの1ヶ月間は 瞬く間に過ぎた。
やっと、通いなれてきた 閑静な住宅街。
いつも 「How are you?」と声をかけてくれたオージーのおじさん!やっと顔見知りなれたのに、、、。

Unit探しから お引越しまで ずいぶんお世話になった Family。

いろいろな思い出と共に Unitへ引越しをした。

実は これからが本当の親子留学の始まり。
娘と2人だけの生活!スーパーに買い物に行って 自炊するUnit暮らし。
日本で 恋焦がれてた 親子留学。もう 1時間45分の通学時間はない。

TOOWONGここが 私たちの最初のUnitだ。
2ベットルーム 2バスルーム!リビングもかなり広い。
駅から 3分の好立地 ショッピングセンターもあり 申し分のない場所だった。その分 レントも高い。シェアメイトを探さなきゃ。

来た当初から、シェアメイトを募集していた。
私の語学学校に広告を貼った。
1週間ほどして Unitを見に来たいと 韓国人の男の子に言われた。
シェア・・日本では 聞きなれない言葉だ。
まったくのあかの他人と同じ屋根の下に住む。
男の子か・・そう思ったが・・

その日の授業が終わった後 韓国人の彼が Unitに来た。
気に入ったが、シェアレントが高いから 友達とルームシェアをしたいと 言われた。
ルームシェアと言うのは 1つのお部屋を2人で使うと言うことだ。
変な感じの子でもないし まぁ~いいか!出ました~いつも口癖!(笑)

こうして、2002年3月韓国人の男の子2人、わたし、娘の 共同生活が始まった。

次回につづく~

人気ランキング参加中~クリックしてください!目指せ 10位内!^^よろしく。


Unit探し~その2

私たちは、今まで3回のお引越しをしている。
その中でも やっぱり苦労したのが1度めだった。
Homestayは、1ヶ月間と決めていた。
2週間が過ぎた後、本格的に始まった。

住もうと思う地域は すぐに見つかった。
Toowong!Cityから 電車で約10分、駅とショッピングセンターが隣接されている、駅の近くに不動産屋が集中している Unitがたくさんある 友達に薦められた。ここだ!Toowongを見た瞬間に思った。
場所は 比較的早く決定した。まず、不動産リストを集めた。その後 3件ほど見たが Toowongにいい物件がなく、次の駅のTaringaというところのUnitのアポを取った。

「明日、4時にUnitで!」元気そうな不動産屋のお姉さん。

前のプログにも紹介したが こちらはカギをポンと渡され 自分たちで物件を見に行く もしくはアポを取って 不動産屋が来て 鍵をあけてくれる・・のどちらかだ!不動産屋さんによっては、車で送ってくれるってこともあるけど、ほとんどは 自分たちでその場所まで行くと言うのが普通だ。車のない私たち 結構 辛い。

次の日、学校が終わり 子供をPickして 約束の時間に!
「駅から 7分ぐらいよ」と言われてた。
地図で調べても 近いなぁ~って思ってた。だが、、何とそこには、山登り?!と思うくらいの坂!!ブリスベンは とにかく坂が多い。車のない私たち 2月の終わりのまだ暑い時間帯、、やっとの思いで 5分前にたどり着いた。

10分が過ぎた!4時5分、いまだに 不動産屋は来ない。もう少し待ってみよう~20分が過ぎた。。現れない。
30分が過ぎた時、娘が言った「ママ、疲れたよ!帰ろうよ~」 
「もう少し、待とうね」と私。
5時になっても 来なかった。

悔しかった、、、なぜなら、英語力のない私、文句の電話さえ出来なかった。

45分間の電車の中、とても悲しかった。
Homestayの最寄の駅に着いたとき 辺りは もう真っ暗だった。
昼間でも 閑静な住宅街。私たちの足音だけが 響いた。
娘と手をつなぎ、無言で歩いた。ふっと、空を見上げると満天の星!
泣きそうになった。私は何をやってるんだろ?!と・・・。その時、娘は いつもと違う何かを感じたのか、、、歌を歌いだした。今でも はっきり覚えている。アンパンマンの主題歌!
元気付けようと思ったのね~ごめんね!

泣いたら 心配される~娘にも ホストファミリーにも。

家に着いたら ホストママが
「Unitどうだった?夕飯は出来てるよ!」って。
我慢していた涙が 一気に出てきた。びっくりしたママが 「ちょっとこっちに来なさい」と!
単語をつづりながら話す、わたし。ママは、「子供の前で泣いちゃダメよ。Unitが見つかるまで ここにいなさい。大丈夫、出来るだけのお手伝いはするから」と。

事情がわかったホストファミリー。パパがインターネットであれこれ調べ 別の場所のアポを取ってくれた。「明日 4時にここへ行きなさい。ここは、ハウスマネージャーがいるから いつでも部屋を見せてくれるよ」

アポを取ってくれた物件は Toowongの駅から2分!
インターホンの前で ウロウロしていたら「どうしたの?」と フレンドリーなオージー。
一生懸命 英語で話すわたし、、、
「マネージャーに会いたいのね~」と案内してくれた。
何やら 英語でのやり取りをして マネージャーが案内してくれた。
マネージャー室の前には プールがあって 夕方の日差しの中 日光浴をして 本を読んでる人たちの姿が目に入った。いいなぁ・・

申し分もない物件だった。でも 少しだけ予算オーバー。
半分 Unit探しが嫌になっていた私、いいや~ここで!シェアさえ見つかれば・・・。つづく。

 
 人気ランキング参加中~クリックしてください!よろしく~♪




TA (ひとこと英語レッスン その1)

ここでは、Language Schoolでは、決して習うことない 英語たちをご紹介します!

TA(そのまま タァ!)って発音します。
英語なの?!って思うでしょ?!!
辞書にも載ってます。

TA :間 <英略式>ありがとう(Thank you)<もと 英小児語。 byCASIO電子辞書

その通り ありがとうって言う言葉だ。
小児語と書いてあるが ここAustraliaでは だいの大人が使ってる。
日本語で 言うと「どうも~」とか お友達同士のかなりカジュアルな言い方だと思う。

でも 

スーパーでお金を払った時 レジのおねえさんが 「TA」 

知らない人に ドアをあけてあげたら  「TA」 

先生にペンを貸してあげたら(語学学校の先生は、さすが使わないが!)  「TA」 

結構、タァ~タァ~言ってる。

最初は なかなか、聞き取れないけど 1度聞きとれたら かなり耳につく。(笑)
 
この 「TA」が言えたら あなたも 今日からオージー!!
 人気ランキング参加中~クリックしてください!よろしく~♪

 

My Favorite

Lone Star Steakhouse ここが私のお気に入りレストランの1つ!
ブリスベンCityから 車で北へ約20分。
Aspleyと言うところにある。

まるで、アメリカのテキサスの一角を思わせるような入り口。

店内も アメリカっぽい内装と音楽。
時間になるとファンキーなウエイトレスが ダンスを見せてくれる。20050912184810.jpg


最初に 殻付のピーナツが植木鉢?!のポットに入って出てくる。
このピーナツは、食べ放題の無料だ。
20050912184918.jpg
これが またおいしい。グゥ~と ビールを飲めながら~!食べすぎに ご注意!(笑)
ポークリブとテンダーステーキ(サラダ付$27)20050912184847.jpg

私のお気に入りは ポークリブ!焼きぐあいは 最高。ハーフサイズで $10.50(だったと思う)。
いつもは スパイシーエビフライ?!と リブのセット$26.50(?!)だが、今夜はおなかがあまり空いてなかったので~!ハーフリブを注文。

毎週 月曜日は お子様メニューがすべて無料!!デザートにアイスクリームがついている。
毎週 火曜日は ステーキorポークリブor魚料理とデザートがついて$22だ。

後 どのメニューにも ボリュムたっぷりのサラダは ついてくる。サイドに マシュポテトorスイートポテトorポテトフライorライスが選べる。中でも お勧めは スイートポテトだ。シナモンシュガーとバタークリームがトッピングされている。
ステーキもかなりボリュムがあり~おなかいっぱいになって 
価格も かなりリーズナブル!!

予約なしでも入れるが 6時以降~8時までは かなり混み合ってる。
待ち時間もあり~5時半ぐらいの早めのディナーが ベスト!

人気ランキング参加中~クリックしてください!

Shooting Star

Shooting Starを見たことがありますか?

私は Smokerだ。
部屋で タバコを吸うという習慣がない オーストラリア!
タバコは、いつも わざわざバルコニーで。
はじめは 何だか面倒だなぁ~っと思っていたが
これの方が 部屋がタバコ臭くなくっていい タバコの本数が減る。

いつものように バルコニーで スパッ~!
でも こうやって バルコニーでタバコを吸う時間が結構好きだ。
日本のような狭いベランダ 洗濯物がいっぱいと言うのではなく
こちらのバルコニーは 綺麗で大きい。
専用のイスとテーブルを 置いて。
ずっと、Unit暮らし、今も ブリスベンCityの夜景が見える。
少し いろんなことを考えながら・・・。

そんな タバコ時間!
Shooting star(流れ星)何度も見た。こちらの星は かなり綺麗だ。
少しだけ Cityから離れると もっと綺麗に見える。

流れ星なんて 日本にいた頃 1度も見たことなかった。

日本では ぼんやりと星を眺める時間もなかった気がする。
星が綺麗だなんて 感じたこともなかった。
仕事が忙しかったのもある。それよりも 友達と電話で話したり ドラマ見たり~(笑)気がついたら 寝る時間の生活!!
ブリスベンに来て 気がついた。もっと すばらしいものがある。

初めてShooting Starを見たときは かなり感動ものだった。

というか、

「何?何??あれ~」と言っている間に 消えてなくなってしまった。

後から あれが流れ星?!かぁ・・・って。

あっ、しまった願い事するのを忘れた!!

それ以後 タバコをバルコニーで吸うたび

「○○○***になりますように~」って思いながら吸ってる。


人気ランキング参加中~クリックしてください!

日本語補習校

20050910123526.jpg


毎週土曜日の8時50分~12時15分まで 算数と国語を学ぶ日本語補習校がある。ここブリスベンでは Indooroopilly state High Schoolの校舎を借りて 授業が行われる。幼児部 小学部 中学部に分かれていて そこは、まるで日本の学校だ。朝からは 朝礼があったり、遠足 運動会などなど。もちろん 日本と同じ教科書で日本語で授業が行われる。

7歳 日本の学校と同じ年齢になったら 入学できる。
彼女が7歳になった2003年4月 私の両親の勧めで 入学した。
親の勝手でブリスベンへ来て 日本の学校を知らない彼女、少しでも日本の文化を学んで欲しい、日本人のママを持つ以上 日本語も身につけて欲しいと 勝手な考え方かもしれない。毎週土曜日に 学校と言うのは かわいそうだという思いは もちろんある。

ちゃんと、入学式もあった!小学校1年生は 胸にお花まで 付けてくれる。お花を胸に付けた彼女は 誇らしげ笑った。今でも 目に浮かぶ。
ただ、日本の入学式と違うのは オーストラリア国歌を歌い その後に「きみがよ」を歌うことだ。
7歳は 現地校では2年生。みんな、すでに学校と言うものを経験していて オーストラリア国歌も習っている。ここで、可笑しかったのが オーストラリア国歌は みんな完璧に歌える。けど、日本の国歌は 歌えない。

ここ、日本人補習校に通う 子供たちは ハーフ 日本人 いろいろだ。授業中は 当たり前だけど 英語禁止
でも 休み時間 終わったら みんな英語で話している。(笑)英語の環境で 育ってる子供たち 英語の方が楽に話せるのだろう!

授業風景20050910123604.jpg


娘は 今 日本語補習校の小学部3年生

土曜日だけということもあるので 授業がかなり速いペースで進められている。算数は 現地校と同じような感じで問題はない。国語は かなり問題がある。
彼女の日本語力は ひらがな カタカナがやっと読める程度だ。
漢字は 例えば「空」「赤」など これが何と読むかは わかっている。
でも 答えは「SKY」で あって 「RED」だ。
英語を覚えるのも 早かったが 日本語を忘れるのも早かった。
日本語で 何と言うか その言葉を忘れている。
私の話す日本語は 理解している。でも 言葉が出てこないのだろ!!

日本の保育園の頃 少しひらがなが読めた。でも 3年半と言う月日で かなり忘れた日本語。小学部1年生で またやり直しって感じだった。

彼女の日本語は 私が英語を学ぶように 難しいんだろ~
私自身 あまり教育に熱心じゃない。
勉強しなさい!って あまり言いたくない。
ただ、これだけは 言っている。

「ここに住んでいる以上 英語が話せるのは 当たり前。日本語を話せたら もっと偉い人になれるよ!」って。

「がんばろ~ね!」って。

親の勝手で こちらに来た。

もし、日本に帰ることになったら
1年生から いや解るところから また始めたらいい!
親として 出来る限りのHELPはする。
ずっと ここに住むなら 日本語が 第2Languageになってもいい。
今は そう思っている。

あせることはない、ゆっくりでいい。

人気ランキング参加中~クリックしてください!



Late Shopping

ここブリスベンは、Late Shopping dayと言うものがある。
Cityは 金曜日 その他の大型ショッピングセンターは 木曜日!
名前の通り 遅くまでお店がオープンしている。
通常5時30分で ほとんどのお店が閉まっちゃう。
日本じゃ 考えられない時間!
このLateの日は デパートも含め 9時まで営業している。

私が来た 2002年は 土曜日 日曜日は 食料品も含めて すべてのショッピングセンターがお休みだった。

”みんな いつ買い物してるのん?”って不思議に思ってた。

そこで 木、金が Late Shoppingということになっていた。
今は 土 日 ほとんどの大型ショッピングセンターが オープンしてる。
買い物好きの私には うれしい限りだ。

最近は あまり行かなくなった Late shopping!
でも 今夜 久しぶりにCityに行ってみた。
昔は よく行ったCityだけど、、、、近頃は、ずいぶんのご無沙汰!
なんだか、見新しいお店があったり~インフォメーションセンターの位置が変わってたりと・・。

そこで、今夜~~いいものGETしちゃいました。

今夜 買った黒のドレス!!


さてさて、幾らだと思います?!
聞いてびっくりです。このドレス $5でGETしました。

早速 試着~いい感じ!

「どうしょう?どうしょう?」と たった$5で 悩む女!!(笑)

っていうか、ブリスベンに来てから かなりお金の価値観が変わった。日本じゃ ポンポン買っていたものを 悩むようになった。
やっぱ、収入0の学生生活をやっていたのが長かったからかぁ・・?!
もう、3年半も住めば 日本円計算をしなくなった。
$80ぐらいの洋服を 買った時には 清水の舞台から いえ~東京タワーから 飛び降りる勢いですから!(;^_^A アセアセ

でも やっぱドレスで $5はない!!GETだぜぇ~!

しかし、、、どこに着て行こう?!と思っている今日この頃でした。

人気ランキング参加中~クリックしてください!

アウトレットショッピング

ブリスベンのアウトレットショッピング!
ショッピング大好きな私!来た当時から かなり詳しい。
特に アウトレットは見逃せない。

と言うことで 本日新しくブリスベン空港の近くにOPENしたDFC(Direct Factory Outlets)早速行って来ました。www.dfo.com.au


 
中のお店の写真もあったのに なぜだか?アップできません!(汗)
コソコソ撮ったのに!(笑)

さて、NEW OPENと言うことで 朝から結構な賑わい。
新しい物好きというのは、オージーも同じだ!
Australia ブランドのお店が ずらりぃ~

AUSTRALIA BRANDS home_04.gif


しかしながら、グランドオープンと言うのに まだ工事中のお店があるところが、Australiaらしい。
日本じゃ ビシィ~ってオープンするのに~!っていうか、そんな”のんびり”が またいい味出してるんだけど~

ブリスベンにのアウトレットを探すなら 今までは ストーンズコーナーが有名。
後は ゴールドコーストのハーバータウン。
こちらに比べると ブランドのアウトレットって感じがして~いいかなぁ?!
でも、アウトレットの注意点!
アウトレットだから、季節はずれもの 流行後れ 小さい汚れ物と言うのは 日本も同じだ。だが、、Australiaは ほつれやボタンとれ(これは、まだOK) 中には かなり大きい穴あき 口紅ベットリ などなど こんなの売っていの?って思う商品が!安すぎ商品は ご用心!(笑)

朝から気合入ってた私には、物足りない!
とりあえず、70%オフになっている ハンド&フェイスタオル×5セット
Nine Westの靴、10ドルの水着をGETしときました。
後 2週間ぐらい経ったら また行ってみょう~! (やっぱ、行くのね)

人気ランキング参加中~クリックしてください!

彼女のEnglish?!

2002年 ブリスベンに来た時 娘は6歳。
こちらの小学校は 1年早く入学するので彼女はGrade oneからのスタート!
彼女の学校は 生徒数が少ない Cityに近い小さな学校。
もちろん、日本人は一人もいない 英語なんて習わせたこともなかったので大丈夫だろうかぁ?ってかなり心配した。

私の気持ちの中で もし彼女が 学校へ行きたくないと泣いたら ブリスベン生活をやめてすぐ日本に帰る・・・日本出発から決めていたこと。
お迎えのたびに、「学校どうだった?」と聞く私。
「楽しいよ」って・・・

彼女は 1度も学校へ行きたくないとは言わなかった。むしろ、行きたくて仕方がないといった感じ!
言葉のことも 何の違和感もないのか 一言も英語がわからないとか言わなかった。
娘の学校の先生と うまく英語でコミュニケーションが取れなかった私。
彼女が楽しんでいるなら それでいいとその時思った。

半年以上たった時 私の英語も やっと少しだけコミュニケーションが取れるようになり お迎え時 担任の先生に最初の娘の様子を聞くことが出来た。

「最初来た時から3ヶ月間は英語がわからなかったみたい。 クラスの誰とも話さなかったよ。でも お友達と遊んだり ランチを食べたり 楽しそうだった。」と先生!「今は 言っていることはみんなわかっているみたいよ~」と!

ずっと お友達の話してる英語を聞いてたんだぁ。まさに 耳から覚えた英語だ。

子供の英語力には 驚かされた。特に 6歳だとなおさら。

3ヶ月過ぎた頃から 彼女の日本語にときどき英語が入ってきた。

6ヶ月過ぎたら 英語の割合が多くなった。

10ヶ月ぐらい経った時 ほとんどが英語。

1年過ぎたら 日本語をまったく話さなくなった。

英語 大丈夫?!っと思っていた私・・今度は 日本語が心配になった。
彼女が7歳になった年、私の母との約束で 日本語補習校へ通わせる。
補習校の話は 次回話そう。

現在彼女は9歳。Grade 4!

英語はもう何の心配もない。発音も 聞く力も Native Speakerだ。
むちゃくちゃオージーEnglishだけどね~(笑)
私の英語では 通じない時も 彼女なら1発!
TVも映画も・・オージーたちに混じって 笑ってる!くやしいぃ。。。

今は 私が日本語で話し(関西弁)、彼女が英語で答える 変な親子やってます。変な親子を見かけたら 声をかけてもみて下さい。(笑)私たちかも知れません!

人気ランキング参加中~クリックしてください!よろしく~♪


 

Pardonって言わないで!

英語力のない私!
それでも 街のなかでは 英語しかわかってくれないAustralia.(笑)
嫌でも 英語力ゼロでも 単語でも、何でも・・伝えなきゃいけないことがある。
英語で言えないという事で かなり悔しい思いもした。

毎日 真面目に語学学校へ。
最初、何がなんだかわからなかった英語の授業。
少しずつ 少しずつ解ってくるようになる。

いつ頃からか ”もっと 英語で話したい。” そう思うようになった。
英語は 勉強じゃなく コミュニケーションなんだと!
中学の頃から 大嫌いになった英語。
ずっと、勉強だと思ってた英語が ”英語は 1つの言葉なんだぁ~”って!

その為には 最低限度のグラマーが必要なんだと・・。
例えば 英語は 彼なのか 彼女なのか、私なのか 過去なのか?今なのか?これからのことなのか?(未来)100%なのか、80%なのか、50%なのか~~などなど。
英語を英語で理解すると~見えてくる。
英語を日本語で 理解しょうとするから ややこしくなっちゃうのだ!

悔しい思いを いっぱいした分。。語学学校では最低限度のグラマーをかなり勉強した。
覚えた言葉は すぐに使ってみる。使えるものは みんなメモる!
場面場面の話し言葉を聞き、、どんな時に どんな言葉でとか!読み書きじゃない~サバイバルなのだ!(笑)

やっと、英語らしく ハンバーガーの注文が出来るようになる。ハンバーガーかい!?
「Can I have~~」きゃこいい~!

そこで「Pardon?」「Sorry?」 
ガクッ~

そんな 宇宙人でも見るような目で見ないで~!

ひどい時は 「Pardon?」って言って マックのお兄さんが2歩ほど後ろに下がっちゃう。下がるなぁ・・(笑)

ある日 子供をお迎えに行った時 彼女の友達に 
「Hello!Howare you?」と言ったら 
子供にまで「Paredon?」げっ!!
次に 「私は 日本語がわからないの!」って・・・英語で話してるやん

今でもあまりうれしくない言葉 「Pardon!」

日本語のアクセントは やっぱり何年たっても ぬけない。
で!「Pardon?」って言われたら ニコっと笑って もう1度 言ってみよう~聞き取れなかったら、「Pardon?」って言い返す。きっぱり。

これを乗り越えたら なんでもない言葉 「Pardon?」 

人気ランキング参加中~クリックしてください!よろしく~♪


 

バブル?!

最近、すごく感じてるAustraliaって バブル?!って。
確かに AU$は 1ドル90円近くに~
私が 来た2002年は 1ドル65~70円でした。えらい違い!
新しいUnitやビルは バンバン建つし 高級ブランド品が並ぶショッピングビルがCITYにオープンしたり。
車も かなり違う、、、ポルシェやBMWやベンツ。フェラリーも走ってます。地価もかなり上昇していて・・・日本のバブルのオトシ子?!の私は その頃の日本とダブってしまう。(笑)

中でも ここJAMESストリート付近(チャイナタウンから 歩いて10分)は 今1番バブリー。おしゃれなカフェや雑貨屋さん 家具屋さんなどなど。。
20050905150731.jpg

ひときわ目を引くのはJames Market  日本で言う 関西ならイカリスーパー、関東なら紀伊国屋?!って思うくらい バブリーな車が並ぶ。少し高めのスーパーマーケットだ。でも フルーツも 野菜もかなり新鮮でおいしい。
20050905150809.jpg

その横は 魚屋さん(Fish Market)
まぐろやサーモンの刺身 日によっては うにやいくらまで 手に入る。
寿司コーナーもあって その場でにぎりが食べられる。どうやら、寿司スペースを広げるみたいで工事してました。
ここには、日本人のいたさん? 「刺身のいいとこある?!」とか言うと奥から持ってきてくれたりする。cityで魚をgetするなら ここがお勧めです。

人気ランキング参加中~クリックしてください!よろしく~♪

ふっと感じた 変わった 風景!

ちょっと 変わった風景~♪ずっと 変だよ!って思っていたけど・・・
3年半も 過ぎちゃうと あまり感じなくなる。

例えば、真夏の暑い日 タンクトップにブーツ?!えっ!!って思うでしょ?!暖かいのに 革のジャケットとか、冬で寒いでしょ?!タンクトップやTシャツ キャミにビーチサンダルは?!とか!!街じゅうにゴロゴロいる~ここブリスベンは 自分たちが感じるままのファッションなのだ。
暑い日 ブーツをはいていた人は 足元が寒かったんだろ?!(笑)冬に タンクトップの人は きっと あの人は暑いんだろ?!(笑)そう思えるようになってきた。

考えてみたら 日本が変だったのかも知れない。お盆が過ぎたら タンクトップが着れない!4月には、革のジャケットは ダメでしょ!その日が 暑くたって 秋らしい服、春になると寒くても 春色の薄いシャツとか。それが ファッションと言うなら そうかも知れない。感じるままのファッションのオージーたち、変じゃなくすごいと思えるようになった。それを おかしいと思う人もいないのだ!

特に ブリスベンでは ブランドを身に付けてる人は あまり見かけない。街中、ブランド品であふれてる日本より、流行ればみんな同じ髪する日本より 個性があっていいんじゃないかと思う。海外で生活して 初めて気がつくことがある。

自分は 自分らしく~気どらなくてもいい。。。それが ブリスベン!!

人気ランキング参加中~クリックしてください!よろしく~♪



Riverfestival presents Riverfire

今年もやっぱり行きました。
またまた、鳥肌がたってしまった。

出来立て ホヤホヤ!(笑)今夜の写真です


ブリスベンは、結構 花火が年中上がってる。その中で1番大きい花火大会が このRiverfestival。
2つの大きい橋( Victoria Bridge and Story Bridges)を舞台に  本当にどこを見たらいいの?!って思うくらいに ダイナミックな花火。104.5FMのMusicに合わせ 同時に同じ花火が 川の中の船から Cityビル上から!?日本じゃ 危険地域だろ?って思うくらい。
夜景とビルと川に反射する花火が 最高に綺麗です! 
Brisbane Riverが見える位置なら どこからでも楽しめる。でも 全体が見渡せるSouth Bank(1番人気のため かなり混雑してるよ!) Story Bridges側の川沿い, Kangaroo Pointの公園 Newfarmの川沿いがお勧めです。 

20050903211631.jpg

↑これ?!なんだと思いますか?UFOじゃありません。
花火が始まる最初と最後に すごい音をたて戦闘機が飛ぶんです。マジに すごい迫力!頭上を越えるとき 騒音と熱気で~とにかくすごいんです。こんな物を見たのは ここが初めて。

♪~ひとこと~♪
戦闘機なんですが、2002年の初めてのRiverfireでは来なかった。後から聞いた話 アメリカのテロがあり 何かあったらとアーミー待機していたらしくなかった!さすが、軍を持ってる国です。

人気ランキング参加中~クリックしてください!よろしく~♪

Riverfestinal

ブリスベンの2代イベントの1つ!いよいよRiverfestival 2005 (Riverfestival 2005 )
Friday 2 September to Sunday 11 September  今日から始まった。
ブリスベンには、1、Ekka 2,Riverfestival が、代表的なBIGイベントだ!

中でも お勧めは 

Riverfire
20050902150713.jpg

ブリスベンで1番大きい 花火大会 今年は9月3日 7時~7時半

The Great Brisbane Duck Race



When: Sunday 4 Sept 3.00pm
Where: Riverside Drive, West End is the only viewing point
Cost: Free

9月4日3時スタート、事前におもちゃの黄色いDUCKを購入して($5から)、200mを風の力だけでブリスベン川流す。DUCKには それぞれ番号があって 1番になったDUCKを購入した人に車(new Mitsubushi Colt XLS Auto 5 Door Hatch valued at $23,672)が当たる。Riverside Drive West Endでその様子が見れる)More info:www.regattahotel.com.au

Conrad Treasury Riverfeast
20050902151719.jpg


When:8.15pm to midnight, Wednesday 7 Sept
Where:Victoria Bridge and Goodwill Bridge.

ちょっとドレスアップして おしゃれに出かけて見ませんか?
ブリスベンの有名レストランの1流シェフが 毎年のテーマに食材を使って フルコースでゲストをおもてなし。今年の食材は、「five ancient spices nutmeg, cinnamon, ginger, pepper and cloves.」今年のベスト1のレストランが選ばれます。この日の為に ブリスベンの1番大きいBridgeが閉鎖され 橋の上にテーブルがならびます。数少ないテーブル数、決められたゲストのみが 橋の上で優雅にフルコース。ゲストの為だけに Fireworks(花火)が上がります。

毎年 楽しみにしているこのイベント!今年は 他の用事と重なりいけない!去年は 直前の大雨で 中止!(泣)来年は ぜったい行く!きっぱり~♪ 

chalk & cheese

When: 5.30pm – midnight, Friday 2 Sept
11.00am – midnight, Saturday 3 Sept
11.00am – 6.00pm, Sunday 4 Sept
Where: Cultural Forecourt, South Bank
Cost: $5 per adult

去年までは Seafoodfestivalと呼んでいたこのイベント。
South Bank(ブリスベン川周辺の公園)で バンドあり、ダンスあり、Barあり!CItyの夜景を見ながら 仲間と語り合うのはいかがでしょ~♪dynamic food cultureと題して いろんな国のfoodが楽しめます。

@~行って来ました!今夜~去年のほうがよかったかも?!~@


その他にも Riversideでたくさんのイベントが行われます。
More info: http://www.riverfestival.com.au

目指せ!10位内~人気ランキング参加中~♪クリックしてください! 

Unit 探し~♪その1

1ヶ月間のHomestay・・2週間経った頃 そろそろ部屋を探さなければ~!私のお部屋探しはどうやって?!から 始まった。
このプログでは 私の知ってることをまとめてみました。少しでも お役に立てば~!

さて、ブリスベンで宿泊先に 代表的なもの
Homestay
Motel or Holiday apartment→ホテルよりは安いが 3日以上の宿泊しか出来ないところが多い
Share House→オーナーが 学生に家を貸している。4ベッドルームなどを みんなでシェア。郊外が多い。
Unit(Flat)→賃貸のアパート Unit Share→賃貸のアパートをシェアRental houseなどなど・・・

私たちは Unitを選択!Shareをさせてもらうと言う手も考えたが 子供がいる。Unitをかりて Sharemateを探す。これが 私の選択だった。

1、まずは、住む地域を決める。私の条件は Cityから電車で15分圏内!
電車地図を片手に 地域をしぼる。その時 必ずHostfamilyや語学学校の先生、すでに住んでいる人たちなどに 相談してみるのがいいみたい!なぜなら、安全と言われてるブリスベンだが 地域によっては 危ないところも もちろんあるからだ。

2、地域が決まったら その地域の不動産屋(Real estate)に行って 今 空いてる部屋のリストをもらう。(写真付と言うのもある)1週間ごとに最新されている。いくつかの大手の不動産屋さんがあるが 大体はかたまってることが多い。お店の前に 物件の写真などもある。出来るだけ多くの情報を手に入れよう。インターネット(賃貸情報はあまり充実していない ちょっと情報が古かったりもする!写真などからどんな感じだろうぐらいの方がいいと思う)や 新聞(賃貸の場合 写真は ほとんど載ってない!水曜日、土曜日の新聞には 必ずReal estateという別紙があるよ)

3、これだと思ったら、必ず実際に見てみよう!
「この部屋を見たいんですが・・」と言ったら 鍵を貸してくれる。
その部屋が 空き部屋じゃない場合は 事前のAppointmentが必要。
ガキを借りるとき $50ぐらいのDeposit(保証金)→鍵を返したら 返してくれます!と 身分証明書(学生書、パスポートなど)が必要だ。

4、契約は 点数せいだぁ。点数というのは、例えばパスポートを提示すれば10点とか。免許書、銀行口座残高証明、後は 人柄を証明するletterなどなど!不動産屋さんによって まちまちだが ちゃんとアドバイスしてくれると思う。

5、ここで気をつけたいのが 契約は 6ヶ月単位がほとんど。
中には 3ヶ月というのもあるけど。1年住むつもりでも 6ヶ月更新にした方がいいかも・・なぜなら、住んでみないとわからないことがあると思うから。なぜなら、自分の都合で もし 契約満了前に解約しちゃうと 契約期間中の賃貸料は払わなきゃいけないからだ。2ヶ月で解約したい・・後 4ヶ月間は住んでもないのに家賃を払うと言うことになる。もしくは、Owner change(別オーナーを自分で探す)と かなり面倒なことに!

6、家賃の計算は週単位。支払いは 2週間ごと!4週間ごと・・いろいろだ!Bond(保証金)を契約時に払う。家賃の4週間分というのが基本だ。この保証金は 部屋出る時 掃除代金(カーペットクリニングなど)を引かれて 返される。

一口に UNITといっても 形態はいろいろだ。
家具付(一部の電化製品、食器などが揃ってる)家具なし 不動産屋さんが管理しているところ、House manager(管理人)管理などなど。

長所短所を簡単に(あくまでも わたしのの意見です!)

家具付(すぐにでも 生活が始められる。家賃はかなり高めの物件が多い。ついている物を壊した場合 請求されることがほとんど)
家具なし(自分の思い通りのスタイルが実現する。日常に必要なものを購入、または レンタルしなければならない。しかし、購入したものは 中古品として 半分ぐらいは返るかも?!)
不動産屋 管理(物件数が多い。トラブルがあった時の 対応が遅い)
管理人 管理(家賃が高めの物件が多い。しかし綺麗なunitが多く 安全!管理人がいるから 留守にしてもお届け物を預かってくれる。)

その時の物件の情報で 自分のスタイルにあった物件を選びましょ。
早い話、ラッキーがかなりものをいう。ギリギリではなく、事前に情報の収集をすることをお勧めします。
 
次回の「Unit探し~♪その②」では 私の体験談!お楽しみに~! 


人気ランキング参加中~♪クリックしてください! 


今日から 春!

9月1日ですね~
ブリスベンに来て、4回目のを迎えました。
変な感じだけど昨日までは、!今日からが!!
日本のように 春一番が吹いた!とか、桜が咲いた!とじゃなく。
9.10.11月が春 12.1.2月が夏で 3.4.5月が秋 6.7.8月が冬。季節感がなくても 四季は一応あるみたい~♪娘が学校で習ったそうです。
私の感覚では 初夏→真夏→春→春のちょっと寒い日 みたいな。
9月になると 一気に暖かくなる。

昨日までの冬の温暖なブリスベン。
冬でも最低が5℃を下回る日はない。本当に 寒いなと思う日は3日間ぐらい!(笑)もちろん、コート、マフラー 手袋 厚手のセーターは絶対いらない。朝 寒いなぁ~って感じても お昼を過ぎた頃には 冬でも汗ばむことも。とにかく、太陽があたる場所は 暖かい、いや暑いのだ。昼間と朝晩の気温差がすごい 例えば最低8℃ 最高22℃みたいな! だから、雨とか 曇りは寒いのだ。

雨の日、「今日は むちゃcoldだ」と私が言えば オージーの友達は 「coldじゃなく、coolなんだよ」って。

ブリスベンに着てから 私も娘も 風邪で熱が出るくらいひどくなることはめったにない。深刻な風邪はたった1度だけ 日本の冬に帰国して こちらに帰った時 2人でダウンしたことある。39℃の熱で 病院へいったらサーズと間違えられそうになったなぁ、そう言えば。「日本以外の国に立ち寄りましたか?」(笑)

9月の終わりにジャカランタという木に 小さな紫の綺麗なお花が咲く。
高台から 町を見ると まるで日本の桜のように テンテンと紫が!めちゃくちゃ、綺麗だ。桜のように ぱっ~って咲いて 散るのではなく10月の終わりぐらいまで楽しめる。咲いたら プログで紹介しょう!私の大好きなお花の1つ。

さてさて、9月。
今朝 朝から娘に 恒例のあれ!をやられました。
あれというのは、ゲームのような あっ、髪を切ったらやりませんでしたっけ?「お初テンテン!」って頭をパンパンって!子供の頃。もしかしたら、私の実家の地域のみ?!私世代のみなのかも?!

「Pinch and punch the firstday of the month.No return until the end of the month.」

「(腕を)ひねって たたいて(本気ではないよ。誤解のないように!)このお返しは 月の終わりまで出来ないよ~」って!

言われたら すぐに「White rabbits」と言って その行為をやめさせる。
早くやったものが 勝ちみたい。月の初めの1日に 友達同士でやるんだそうです。いつも先にやってやろうって思うのに 今回もやられました。月の終わりに お返しするぞぉ!

ブリスベンは これからいい季節です。
 
人気ランキング参加中~♪クリックしてください!




