★サロンからのお知らせ★
初回ブログからのご予約は
20%引き+3Dアート1本プレゼント!
セルフジェル教室 始めました!詳しくは メールにて。
8月サロンのお休み
毎週 祝日 日 月曜日

Stylish Nails & Beauty

プロフィール

Author:chika

やっと見つけました。私たちが私たちらしくいれる場所 それがAustralia Brisbane.日本では感じることの出来ない そんなふっ~とした出来事をプログに残したい。
いくつになっても 夢を見続けること 夢を夢で終わらせない ”Dream come true"きっと、叶います 思い続けていたら。
これから 親子留学を考えてるママたちに 離婚で気持ちがダメになりそうなママたちに 少しでも励みになり 役に立てればと思います。
現在は 日本人ママネイリストとして がんばっています。
2006・2007 Sydney International Beauty EXPO 
3D Art Class 優勝&2位
2007 APPA Internatinal Nail Competition
3DArt OpenClass 2位
2008 Australian Cup
3DArt OpenClass 3位
2008 Sydney International Beauty EXPO 
3D Art OpenClass 優勝
AUS Ez Flow
Master Nail Technician&Educator

CONTACT ME(ご予約もこちら)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

星が舞って消える
リンク



School Camp

娘は 今日から 3泊4日のShool Campに出かけた。

娘の通っている小学校では、毎年1度 キャンプに出かける。
今年で4回目のキャンプ。
最初の頃は 心配で心配で・・・。
彼女は 1年生(6歳)時は 独りシャンプーで出来るかなぁ~
などなどあれやこれや、心配したものだ。
日本では 幼稚園の年長さんの歳。
親元を離れて 3日間のお泊り~~!!

その彼女も 9歳になり 何の心配も今はない。

娘は うれしくってうれしくって・・・
朝、早く起きてきた!

4日間 彼女が居ない~
私にとっては かなり寂しい。
でも 年に1回の夜遊びの日でもある。^^
もうすでに 友達に電話しているわ・た・し!!

これが、彼女のキャンプリック!
6歳の頃は 背負えなかったが・・・・

gc1.jpg


なにがともあれ!いってらしゃ~~い!!

人気ランキング参加中~クリックお願いします。^^


テーマ : オーストラリア
ジャンル : 海外情報

ゴールドコーストへHoliday!

ゴールドコーストは、ブリスベンから南へ約1時間!
手軽に行ける 海岸だ!!

日本の食材のスーパーもあって~結構 お買い物には出かけるが・・
お泊りをすることは、めったにない!なぜなら、日帰り出きる距離だから~(笑)
オージーは ゴールドコーストより、サンシャインコーストへHolidayというのが 多い。

今回は 2泊3日のゴールドコーストだった。
ゴールドコーストに行ったら 
なぜか?観光客気分になっちゃう!^^

ホテルの前に 大きなリムジンが・・・

ホテル前のリムジン


私たちは 早速乗ってみた。(笑)
リムジンをタクシーのように使えるのだ・・・値段は ちと高いけど!
お姫様?女優?気分を味わえる!!

ホテルのプールで オオトカゲを発見!!
”Water Dragon”と 書いてある看板を見つけ わざわざホテルが 飼ってる?!のか・・?

20051030141017.jpg


2日目のお昼からは 乗りたかった”Adventure Duck"へ!!

20051030141058.jpg


サーファーズパラダイスの名物?!
ゴールドコーストへ行く度、すごく気になっていた 
「道路を走っている 奇妙なアヒルのバス」
このバス、水陸両用のバスで 道路を走り その後 水の中へ!!
乗ってみたけど 「う~~ん・・・大したことなかった!」と言うのが感想だ~~!!

プールのカッパ?!
20051030141132.jpg


お決まりだが 毎日 プールで カッパになった 娘でした!

たまには、観光客ムードもいいじゃない?!の HOLIDAYだった。

人気ランキング参加中~クリックお願いします。^^

テーマ : オーストラリア
ジャンル : 海外情報

GCへHoliday

突然ですが?!今日から 3日間 GCへ行ってきます~♪
日曜日まで ブログの更新ができません。
コメントをいただいているみなさま~日曜日には帰ってきますので よろしくお願いします!!

BLOG ネタ 仕入れてきます?!(ホントかよぉ!(笑)
ではでは~いってきますぅ!!!^^
人気ランキング参加中~クリックお願いします。^^

テーマ : 留学生活
ジャンル : 海外情報

セレブの会!?

誰が名つけたかぁ? 「セレブの会」またの名を「Ascotの奥様風に過ごすランチタイム!」

今日は エブリデーブリスベンのりちさんとBNEのユキジさんと 豪華ランチに行って来ました。

ブリスベンリバーとストーリーブリッジの眺めが最高のレストラン!

私は この場所がブリスベンで一番きれいな所だと思う。 
周りを見ても 仕事の接待?あっ、本物のセレブ!?と思う人たちが 優雅にランチタイムを過ごしている!

その中で 密かにカメラを出して コソコソ!いやぁ~結構堂々と、写真を撮る わたし!^^

私の大好きな”モートン・ベイ・バグ” 



モートン・ベイ・バグと言うのは エビの一種だ。
モートン・ベイで 多く獲れるから モートン・ベイ・バクと言うそうだ。
このプリプリに 結構 はまってる!

ユキジさんは、「お魚料理」バターがきていて おいしそう!
りちさんは、「クロコダイルのテール フィレット」を注文。

クロコダイル??食べたことがない私!
「ちょっと、ちょうだいね!」って 食べさせてもらった。
初挑戦~以外に おいしい!
お肉は ハードなのにやわらかく、臭みがないのには、びっくり!
きっと、スキンはベルト?!って 冗談を言いながら・・・。

たまには、こんな豪華ランチもいいじゃないの?!って思っちゃった1日でした!!

人気ランキング参加中~クリックお願いします。^^

テーマ : オーストラリア
ジャンル : 海外情報

予期せぬ事故~

車生活が始まり 2ヶ月ほど経った時 1度だけ 事故を起こしたことがある。
運転にも慣れたころ・・・。
事故った場所は 日本には無い「Round About(ラウンドアバウト)」と言う交差点。
その名の通り 円形の交差点のことだ。ここには、信号機が無く 右側から車が常に優先の場所。右手から 車が来たら 交差点に侵入せず停止しなければならい。
右が優先・・・わかっていた。

事故った場所は いつも通る道。
その日 何を考えてたのか・・・一旦停止もせず 侵入したのだ。
ラウンドアバウトが 交差点に見えなかった。。私には 直線に見えた。でも いつも通ってる道。
運が悪く、右から車が来ていた。
「あっ~当たる!!」と思った時は すでに遅し・・やっぱり 当たった。
相手の後ろのトランク部分に 当たった。

おじさんが、怖い顔をして降りて来た。
私が100%悪い
でも みんなから言われていた言葉「Sorry」は絶対言っちゃダメ!!
私は「私は保険に入ってるから 安心して」と 尽かさず言った。
AUSで 事故を起こしても 大きい事故で無い限り 警察などに連絡することはない。
免許書を見せ 住所などを交換し 保険の証書を見せ合い その場は 別れるというのがパターン。
げっ!泣きそうになった。英語が話せないと思われたら ダメ!!
そんな時って 意外に英語がまともに話せるから 不思議。

その後 例の怒られたおじさんに(前のブログを読んでくださいね)相談にいった。
彼が すべて解決してくれた。
そんなに相手の車にダメージが無かったし、私のオンボロ車は 不死身なのか、ウインカーが割れただけで済んだので 保険を使わず解決した。保険を使うと 来年度から 保険代が跳ね上がるからだ!

その頃から そのおじさんと急激に仲良くなり 娘も交え夕食に行ったり 遊びに連れて行ってもらったり~~
助け人から~変わりつつあった。

彼のことは 次のBLOGで~つづく

人気ランキング参加中~クリックお願いします。^^

テーマ : オーストラリア
ジャンル : 海外情報

3Dアートの特訓!

ネイルに興味を持ち始めたのは Beauty School時代だ。
アクリックネイルとジェルネイルを サラ~と習う。
マニュキュア&ペディキュア~~は、かなり時間をかけるが アクリックとかジェルは、あまり詳しくやらない。
Beautyの全般を習うと言うことだ。

でも ここで出合った アクリックネイルに 私は はまった。
日本から ネイル雑誌を送ってもらい 初めて見た 日本のネイル!
ますます はまった・・。
本を見ながら 自分で勉強し始めた。

Student Visaの私、いくら興味があるからといって 学校を変更するわけに行かない。
学校がない日に TAFE(職業訓練校)へ ネイルの基礎を習いに行った。それでも 物足りなかった。
とうとう私のネイルの勉強は Beauty Schoolが終わった後、新たにNailSchoolへ行って 所得したものだ。 

AUSでは まだまだネイルは 遅れてる。
かなり 一般的になったが 一昔前の日本のように みんな白チップのフレンチネイルだ。
3Dアートなんて、とんでもない。
でも 3Dアートの時代は 必ず来る ここAUSに。

絶対 マスターしてやる!
最初は 独自で本を見ながら・・出来なかった 悔しいけど!

そこで 今年の春に帰国した時 思い切って 日本のNailSchoolへ1日3Dレッスンに行った。そこで コツをマスターし その後は 練習練習の日々!!

練習材料は 考えに考えて 使い捨てライター!(笑)




こんなにも 溜まっちゃいました。
そのうち、フリーマーケットに売りに行こうかぁ~?!
でも 使ってたら 「かわいい!!」って オージーの友達が買ってくれたり・・・

ネイルに終わりは ない!
毎日が 練習・・

人気ランキング参加中~目指せ10位内^^クリックしてください!

テーマ : 留学
ジャンル : 海外情報

文化の違い!

今日は 暑かったブリスベン!
夜になり ようやく涼しくなってきた。

海外に住んで 初めて体験する文化の違い!
私が すごく感じたのは 鼻水!!!(笑)
文化じゃない?!って言われそうだけど。

AUS人は 鼻水が出たら どこでも何をしている時でも すぐにティッシュを出して かむ。

語学学校時代も 先生がティッシュ?いや、ハンカチ?をポケットから出して
 「ズゥ~ジュ~」って。
その後 そのハンカチ?ポッケにまた入れちゃった。オイオイ!!げっ!!って最初は思ったけど、これがAUS人の文化?!
例えば食事中でも・・・目の前で「ズゥ~」って!
日本じゃ 考えられない。
BeautySchoolでも そうだった。授業中 ティッシュのBOXを机に置いてカムカム~~。

反対に 私が鼻をすすっていると・・
「ティッシュいる?」と、何度も聞いてくる。
ショッピングセンターに居る時も 見知らぬおばさんが 「ティッシュいる?これ使いなさい」って。。。

AUSに住んで しばらくしてわかったこと・・・
鼻水をすする行為!! むちゃくちゃ、失礼なことなのだ。
たぶん、日本でお箸とお箸で 食べ物を渡し合うくらい!だろ~
日本じゃ 人前で 特に食事中など鼻をかむ行為!むちゃくちゃ、失礼なこと・・。
でも こちらではその反対なのだ!

それ以来 鼻水がでそうになったら・・・
我慢しているわたし・・。(笑)
最近では 鼻水が出たら すぐカムことに何の抵抗も無くなった!!
少しずつ、AUS人になりつつある。

文化の違い 他にもいろいろ感じることがある。
今日は まず「鼻水」から~~!!^^

人気ランキング参加中~

テーマ : 留学
ジャンル : 海外情報

ひとりごと

今日も ふっ~と思った。
いやぁ~~ときどき思うことある。歩いている時 車の乗ってる時・・

いったい ここはどこ?!って。
AUSにいることを 忘れてる瞬間がある。
記憶喪失になったわけでもないのに そう思う時がある。
町を歩いている人が みんな外人で(AUS人)英語で話していて・・・

あっ、そうそうAUSって思う。

月日が経つのは ホント早い。
特に ここAUSに着てから 日本いる倍 早く感じるのはなぜ?!だろぅ?
1日1日は、長いの・・でもぉ、1週間単位とか 月単位 年単位に考えたら すごく早い。
私は もうここに来て 3年半をとっくに過ぎた。
やっと、Blogに いろんな出来事が書けるほど 余裕が出来た。

ジャカランタの花の木に下が 紫のジュータンを引いたようになっている風景。
4回目のジャカランタの季節が終わろうとしている。

ある道路の脇の大きなジャカランタの木20051019231505.jpg


空を見上げたら 今日は、久しぶりの真っ青なブリスベンの空。

今も ここブリスベンで 暮らせてる私たち!!
性格も 少しのんびりになってしまったわたし。
ここに来て よかったなぁ・・って思う 今日のひとりごとでした。

人気ランキング参加中~順位が下がっちゃいました。クリックしてください!(;^_^A アセアセ



テーマ : オーストラリア
ジャンル : 海外情報

それでいいのか?!

9月に入り~いきなりか?!って思ってたら 最近 平年並みに気候が戻ってる ブリスベン。
10月は 一瞬寒さ・・って言うほどではないけど 毎年少し肌寒い。
お天気も いまいちはっきりしない・・・。
今日も朝から空が低く 雨が降っていた。

昨日 久しぶりのオージーの友達 MelodyからのSMS.
早速 お茶をしにWestendへ。
Westendは、古くからギリシャからの移民が多く住んでいる町。
おしゃれなカフェが立ち並ぶ。Greek Festivalというお祭りが年に一回行なわれたり~。

昨日のSMS(携帯のメッセージ)
名前がMelとだけ書かれていた。
逢うと言うことになったが 勝手に NailSchool時代のMelodyだと思い込んでいた。
来るまで 実は半信半疑?!(笑)
でも~あのMelodyだった。よかった・・・。

Wesrendへの道のり 久しぶりに通ったNailSchoolの近く・・
私がいたころ 空き地だった場所に アパートメントが建設中だった。
いつも 思うこと・・・
「AUSって 建物建つの早すぎ~~~!!」
そんなんで、いいの?って いつも疑問に思う。
確かに AUSは地震がない国だ。
日本だったら 土台に約1年~って言うのも普通だろぅ!
ホント、あっ~と言う間に建てちゃう。

普通の家は、もっとヒドイ!子供が寄りかかったら倒れちゃうくらい細い柱!
大黒柱???そんなの ないない~~!
自然災害が少ないAUSだが、それでいいのか?!!


人気ランキング参加中~クリックお願いします。^^

テーマ : オーストラリア
ジャンル : 海外情報

AUSでの車の運転~♪

2003年5月半ばから 車生活が 始まり ぐぅ~と行動範囲が広がった。

日本でずっと車生活を送って AUSで1年以上の車のない歩き生活、バス 電車を使ったショッピングセンターへのお買い物などなど。重い荷物を持って・・よくやったなぁ~って自分自身で思ってる。もう お米の5k~10kも 全然okになった。

ブリスベンで 運転するための免許。
1、国際運転免許書
  日本の免許センターで発行してもらえる。でも 1年の国際免許。
  1年ごとに更新を日本でしなきゃいけない。
2、日本の運転免許書の翻訳
  日本領事館で 翻訳してもらうことが可能。
  急いでいると言えば 即日発行も出来る。
  この翻訳免許は QLDのみ 許されている。
3、日本の運転免許書から AUSの運転免許書へ
  QLD Transportで、筆記試験を受け 合格したらもらえる。
  実技テストは 免除される。
  1~5年間有効。
  ニュースエイジェントなどで 教本が買えるので しっかり勉強してから 受けましょ~
  
私の場合、最初は国際免許→ 翻訳免許→ AUS免許とすべて経験した。(笑)
聞くところによれば 翻訳免許で運転できるのは3ヶ月?!
3ヶ月以上滞在は、AUS免許を所得しなければいけならしい。
私は 2年以上も翻訳免許で運転していた!

車両は、左通行 右ハンドルと 基本的には交通ルールは日本とさほど変わらない。
ただ、交通ルールが少し日本とは違うところがある。
もちろん、交通標識は英語だ。

私の車 1989年式の車は この後 1年少しずいぶんがんばってくれた!^^ 
人気ランキング参加中~クリックお願いします。^^  

テーマ : オーストラリア
ジャンル : 海外情報

幸せだと思う瞬間

幸せだ と思う瞬間って どんな時ですかぁ?

今日は 何が幸せなんだろぅ?って思った。

こっちに 同じぐらい住んでいるある友達が 
「日本に帰りたい」ってふっ~と言った。
私自身も 何度もそう思ったことがあった。
英語ばかりに生活に疲れた時、イヤなことがあった時・・・
寂しいなぁ~って思った時・・・・
1年ぐらい過ぎた時 日本に帰って 何て楽なんだろぅ~って思ったこともあった。
でも 実際に日本に帰らなきゃいけない日が来たら 
「もっと ここに居たい!!」って 嘆くだろぅ~~~
彼女は 日本に帰った方が幸せなのかも・・・って言ったけど
私は 違うと思った。
やりかけた夢を捨てるのは、きっと後悔する!って 私は彼女に言った。確かに 海外生活が長くなればなるほど 山があって 無性に日本に帰りたいと思うことがある。

数ヶ月前 私の友達が 永住権をGETした。
自分の力で・・・
それを 所得するために 学生をして がんばってる人にとっては のどから手が出るほど欲しいもの。
すごく 重いもの・・・
でも 実際はただの紙のシール!!
AUS政府から 「AUSで 骨をうずめていいよ~」って言う許可が出ただけよ~って 彼女は言った。
ずっと、暮らすかはわからない・・彼女は そう続けた。
永住権を取ってしまえば そんな物なんだろ~

幸せと思う瞬間は、人それぞれだと思う。
私たち親子にとっては ここで健康で暮らせてることが幸せなことだとつくづく思った。

最近 ドンヨリしているブリスベンの空。
でも 日本では見れない絵の具をこぼしたような青空、満天の星 ゆっくり まったり流れるAUS生活。
やっぱり、私たちは幸せなのかもしれない。

人気ランキング参加中~クリックお願いします。^^




テーマ : オーストラリア
ジャンル : 海外情報

AUS初のMillionaire誕生!!

日本でも 人気番組の「クイズ ミリオネア」!
あのみのもんたが 司会をしているクイズ番組のAUS版。
こちらでは、チャンネル9「Who Wants to Be  a Millionaire!」と言う番組。




昨日 AUS初のミリオネア(Millionaire) が誕生した。
番組が始まって 6年間 誰もGET出来なかった。

1ミリオンを GETしたのは シドニーに住む Rob Fulton 36歳
AUS$1millionと言えば 
なんと日本円で 約87,000,000円!!!すごい額だ。
もちろん、1ミリオンのクイズにチャレンジする人はいたが、みんなハーフミリオンで ドロップアウト。
そらっ~そうでしょ!もし、正解しなかったら AUS$32,000で終わっちゃう。
チャレンジしないで ハーフミリオン(日本円約43,000,000円)で 十分ですもの。みんな ハーフミリオン持って帰る。

昨日も 正直そんな感じかなぁ~って思っていた。

司会者が 「挑戦する?」って聞いたら

彼が言った言葉は  「Why not!!」 

意外な展開に かっこいいやん~~って思った!!

最後のミリオンのクイズの問題は

Q:Which of these popular '60s TV shows premiered first??

a,Bewitched b,Get Smart
c,Hogan's Herose d,I Dream Of Jeannie


私のカンでは、、、「A」だった。
なぜなら、すごくシンプルなドラマ?!が出来上がりそうだし~って。。

彼の答えも 「A」だった。

その後 コマシャルが入って 引き伸ばすのはこちらも同じ!!
さぁ~答えは・・・
すごく、ドキドキした。なぜ?私が ドキドキなのか 意味が不明だけど。(笑)

で、見事 正解!!1ミリオン GETになった。
テレビを見ながら ちょ~盛り上がった。
自然に 拍手なんかしたり~~~(笑)

いやぁ~~~ん、わたしのカンも当たってた!!やん。。

彼は その後のインタビューで 車と家とホリデーに使うとのこと!
羨ましい限りだ・・・

人気ランキング参加中~クリックお願いします。^^

歩き生活から車のある生活へ

2003年2度目の引越しと 同時に 娘の日本語補習校もスタートした。
毎週 土曜日の朝 電車でIndooroopillyまでの道のりは 結構辛く、、この頃から レンタカーを借りる様になった。
金曜日に借り 月曜日に返す。車を借りるようになって 買い物や遠出も出来るようになり 何て便利なんだろぉ!と思うようになった。
やっぱり 毎週だと高くつく・・・車を買おうと思うようになる。

車を買うといっても そんなにいいものが買えるわけがない。
程度のよい中古車を探し始める。
が、、、AUSは、びっくりするくらい中古車が高い。
私の予算内の中古車は 20万キロとか超えてる車は ざらぁ・・
その上に いつの時代?って思うほど・・古い。
私が 若い頃に乗っていた車が 今も現役で走っていたりする。
今でさえ~バブルで みんな結構いい車に乗っているが 2003年当時は
まだまだボロボロの中古車が走っていた。

その時、前のブログで登場した助け人 怒られたおじさん!!(笑)
彼が 予算内の車を探し出してくれた。
あれ以来、彼は何かと問題があるたびに いろいろ助けてもらていた。
同じUNIT内で 顔を合わすことが多くなり 次第に親しくなった。
車の保険から 交渉から・・いろいろお世話になった。

その時、私が買った車は 1989年式のオンボロ車だった。
走行距離は 19万!!かなりの年期もの・・いや、骨董品。
でも ちゃんと動いた。

2003年5月半ば 歩き生活にピリオドを打つ!!


人気ランキング参加中~クリックお願いします。^^

テーマ : オーストラリア
ジャンル : 海外情報

恵みの雨!!

最近 ドンヨリした天気が続いているブリスベン!
いきなり夏のような天気の中休みって感じだ。

今日は ブリスベンには珍しく~1日中 雨が降っていた。
水不足と言われ続けていたから 恵みの雨だ。
なんとなく、外の木や花たちが 生き生きして見える。

でも 私にとっては 大嫌いな雨だ。
雨だと どこへ行く気にもなれず・・・今日は ずっとお家にいた。
何をすることもなく~~ぼけっ!と1日を過ごしてしまった。

ブリスベンは ホント雨が降らない。
1年のうち 傘を使う日は 数えるほどだろぉ~
私が ブリスベンが好きな理由の1つだ。
だから、日本のように デパートに大きな傘売り場がない。
あることはある。でも ホンの少しのスペース。

AUS人(ブリスベン)は、傘をささない人が多い。
雨降ってるやん~~~って思っても 傘をさしていないのだ。
たまに、傘を手で持って 濡れて歩いてる人がいたり~~(笑)
というか、傘を持ってないのかもしれない?!と 最近思うようになった。
傘も 日本のようなカラフルなものではなく・・・
みんな ゴルフの時に使うヤツみたいなパラソル??!!のようなものをさしている。
傘を買おうと思っても 黒とか紺のしかなかったり。。。
いい傘を買っても 出番があまりないからなのかも~~!!(笑)

やっぱり、ブリスベンは 絵の具をこぼしたような青空!晴れが似合う。

人気ランキング参加中~順位が下がっちゃいました。クリックしてください!(;^_^A アセアセ

テーマ : オーストラリア
ジャンル : 海外情報

避けたいけど、避けれないもの

ここブリスベンに来て 早くも3年半を過ぎ もうすぐ4年目を迎えるのに 未だに慣れない事がある。

それは、電話の応対だ。。。

今でも 電話が鳴るたびに ドキッとする!
出来れば 避けて通りたい~

今朝、どうしても あるSHOPに電話を入れ 先日見た商品の取り置きを頼まなくては いけなかった。
朝から かなり憂鬱な気分。直接行って 取り置きのお願いをしょうかとも考えた。
日本語だったら 何の戸惑いもなく電話できるのに・・・

用事が重なり 直接お店に行くことが出来ない。
電話するしかない。。。私にとっては 今朝1番の大仕事だ。
電話をする前に 何を言いたいか・・・しっかり頭で考える。
よしゃ~って プシュを押す。

「Hello・・XXXX ****BBBB」スムーズに会話。やれば出来るやん!^^

相手の彼女は AUS人ではないアクセントに気がついたのか 結構わかりやすい英語やん。。と私! しばらくやり取りする。
すると、彼女は こう言った。

「Do you speak Japnese?」

えっ!?日本語 話せるオージーか~~ラッキー!

「もしもし、」と続けたら

なんと、日本人の店員さんだった!!(爆)

こんな場所に 日本人がいる訳がないというお店。GCなら あり得るけど・・・かなり以外だった。

あんなに いろいろ考えて 憂鬱になり 苦労したけど・・・
その後 日本語でお話しができ 他の話まで盛り上がった。(笑)
アクセントが 日本人だったので 聞いてみたと言っていた。
彼女自身も 日本人のお客さんの相手をするのは 初めてだそうだ。
しかし、流暢な英語だった。さすが・・・
この人のように話せるようになれば・・英語の苦労はないだろぉ!

電話の後 午後からDepositを払いにお店へ行き 昨日 AUSの店員さんへ聞けなかったことなど 細かに聞け ラッキーだった。
朝から電話をすることで ドキドキだったって伝えたら 流暢な英語を話す彼女ですら、電話は嫌いだと・・・
そんなものなのかも 知れないと つくづく思った。

私は 今でも出来れば 避けて通りたい。。。

人気ランキング参加中~順位が下がっちゃいました。クリックしてください!(;^_^A アセアセ

テーマ : オーストラリア
ジャンル : 海外情報

Beauty Schoolでのお友達

初めての方へ 前回のつづきを 是非読んでくださいね!

宇宙人&無口な日本人になり フルタイムの学生生活。
Beauty Schoolは、毎日 ハプニング連続だった。
覚えることが 多すぎ 頭が爆発しそうな感じだった。
夕方5時に 娘を迎えにいって 家に帰ったら グッタリ
1時間 寝なきゃ 夕食作れない状態だった。
「ごめん・・ママちょっと寝る!」
と 娘に告げ 毎日 夕寝をするようになった。
娘には、申し訳ないと思いつつ 英語付けの毎日に 頭と体がパニックを起こしてる。寝なきゃ・・・動けない。

そんな大変な学校生活、オージーの友達も出来た。
彼女の名前はLinda.彼女とは Smoking仲間!!タバコを吸っていたことが ラッキーだったのは、流れ星を見たときと 彼女との出会いだ。
帰るバスの乗り場が同じと言うのもあった。
いつも ノートを貸してくれたり、やっていることが わからない私に 一生懸命説明をしてくれた。実技のグループ分けの時 独りポツンといると いつも声をかけてくれた。Lindaを通して、Lisa Jo(Josephine)に知り合い 私たちは 4人のグループになった。

学校は 4学期にわかれていて その間に数週間のHolidayがある。
1学期も終わりに近づいた頃、テスト日程が発表された。
当たり前だが

げっ!やっぱ、テスト・・・あるんだ!

ランチタイム 先生のところに乗り込んだ。
「どこを 重点的にやればいいのかわからない。教えてださい。」
半泣きの私を見て・・・
「ちょっと 待ってって!」ボスの先生となにやら 会話している。
「大丈夫 私が出来るだけ Helpするわ」と。
私の教材に ☆マークをつけて、ここは出るから覚えてね・・と。
げっ、ほとんどじゃん。。。。
私は 何とか交渉して 辞書の持込の許可を取った。

テストは 3日間 午前中のみ。合格ラインは 70%
出来た人から 教室を出て行く・・・。
お決まりだが いつも私独りが教室に残された。

覚えるだけのものは まだいい。
私が 時間がかかったのは 「Case Study」
Case Studyと言うのは すべて自分の意見で述べる論文のようなもの。
文法力がないわたし。書けないのだ・・・。

見かねた先生が ボスとなにやら 話している。
「あなたは わかってるけど・・書けないのね?じゃ、私に口頭で言ってみて」と!
私が たどたどしい英語で話すのを聞き 口頭で回答が合っていたと 何問かサインをしてくれた。
70%きった 科目については Holiday前に 呼び出され 課題を渡された。
これを やってきたら OKにする。
こうやって、1学期が終わった。

次回に続く

人気ランキング参加中~順位が下がっちゃいました。クリックしてください!(;^_^A アセアセ
 

テーマ : 留学生活
ジャンル : 海外情報

セレブ気分でMorning Tea~♪

今日は Blogエブリデーブリスベンの管理人りちさんのFavorite Place
Queenie's Traditional Tea House"in AscotへMorning Teaに行ってきた。
このお店は オンラインでなんと130種類以上の紅茶も買えちゃう。
興味のある人は HPからどうぞ!!





英国のちょっとしたセレブ気分で さわやかな風と朝の日差しの中で
ポットTeaとケーキ。なんて~豪華な気分!!^^




Ascotは 競馬場などがあって かなりセレブな人たちが集まる町。
競馬場って 日本じゃあまりいい印象がないかもだが・・・ここAUSで競馬というのは 貴族っぽいお遊びだ。
なぜなら・・大きいレース日には 男性はスーツにネクタイ 女性は フォーマルなドレスに 豪華なハットで出かける。
特にメルボルンカップというのがAUSでは 有名。そう言えば 来月だぁ!この情報は また次回に話しましょ~~!!
片手にワイン・・きゃ~おしゃれ!と叫びたくなる人たちが ここAscotに集まる。
またAscotは お金持ちが住んでいるSuburbでもある。高級ぽいブティックなどなど・・・。

どこに住んでるの?って聞かれて「Ascot」って言うのが ちと鼻高々らしい~~。

たまには、セレブもいいじゃない!!^^
という感じで~朝から セレブな1日でした。

人気ランキング参加中~順位が下がっちゃいました。クリックしてください!(;^_^A アセアセ

テーマ : オーストラリア
ジャンル : 海外情報

HAIL(ヒョウ)

今日、GCで ヒョウが降ったと 夕方のニュースで流れていた。
それも 驚いたことに ゴルフボールぐらいの大きさ。
ニュースでは ダメージを受けて へこんだ車や 家のガラス窓など・・・!
しかも その地域には ムービーワールドやドリームワールドなどがあるところ!駐車場に止めてあった車が 無残な姿だった!

Blogの仲間でGCにお住まいの方、被害はなかったでしょうか?

日本では あまり馴染みのないヒョウ!
私も 日本では 見たことがなかった。

今年の5月、ここブリスベンでも ヒョウが降った。
 
2005年5月のブリスベンのヒョウHAIL.jpg



その時 はじめて経験したヒョウ・・・
ヒョウって おかしなもので ホンの限られた地域だけが降る。
2つ向こう通りは、何ともないのに・・・って その時もそういう感じだった。
特に 私が住んでる場所は かなりのヒョウが降った。

一瞬、何が起こったの?と思うほど すごい音!!

雨のもっと、もっと大きい音!!風もすごい!!
外を見ると 氷のかたまり!!が見る見る積もっていく。
ヒョウだ~と眺めていたが・・・ガラス窓に ビューンビューン当たる。
ガラス割れちゃうかも・・?一瞬 頭をよぎる。

一緒に見ていた 娘にガラスから離れなさいと 怒鳴った。
怒鳴らないと 聞こえないくらいすごい音。

幸い 氷のかたまりが 今回のGCよりも 小さかったため 家では 被害はなかった。でも かなり長時間降ったので 辺りは 雪が降ったような景色と 葉っぱの山!!ヒョウが去った後 娘は氷をひらい なんだかはしゃいでいた。

後で ニュースで 道路わき山積荷されたヒョウのかたまりやグランドで ソリで遊んでいる子供姿が映し出されていた。
展示車が ダメージを受けたのだろ?!ホンダやトヨタなどの車屋さんでは 長い間「HAIL SALE」の看板が~~


これから、雷やヒョウなどが多い季節。
天気予報には 特に気をつけましょ~

人気ランキング参加中~順位が下がっちゃいました。クリックしてください!(;^_^A アセアセ

テーマ : オーストラリア
ジャンル : 海外情報

2度目の引越しと助け人

2003年4月 韓国人のシェアメイトが帰国したのと 同時に 私たちは 新しい場所 BowenHillsに引っ越した。
引っ越した理由は Unitの契約が切れたこと Beauty Schoolに通うことになり 終了時間が遅くなったこと。
少しでも娘が通ってる学校に近く 電車で通う必要のないところで 探し出したのが BowenHillsだった。
Unit探しは 1回目よりスムーズに決まり 今度は シェアを入れない1ベットルームで2人だけの生活をすることにした。

娘の学校まで 歩いて10分。娘の学校の前のバス停から Cityまで 10分と 申し分のない場所だった。
Hillを除けば・・BowenHillsと言うだけあって 丘の上と言う感じの場所。
眺めはいいが・・・歩くのには!!!

それでも 歩くしかない。

私たちの新しいUnitは、大きい敷地で ゲートを出るまでかなり時間がかかった。
少しでも 歩く距離を縮めるために 見つけた近道”非常口” 

ある朝、娘と2人でいつもように 近道の”非常口”を使った時

こらっ!そのドア 使っちゃダメ!最近 非常口を使った人がドアを閉め忘れ 自転車など盗まれる事件が発生してる。ここは、火災時のみ使用と書いているだろ?」と オージーのおじさん。

げっ!この人誰??管理人じゃないのに・・・と私。

「あっ、ごめんなさい。急いでたので・・私 ここに引っ越してきたばかりだし・・」と訳わからない 言い訳。

「あなたは、日本人?!英語 読めるよね?僕は○○○号室の○○で ここで見張りを頼まれてたんだよ。誰が使うか・・チェックしてる。キミ どこに住んでるの?」
と何だか何だと やり取りした。その間 約数分。

「それより 私たちは 時間がないの。娘を学校に送って行かなきゃダメだし・・遅れちゃうわ!」と わたし。

「どこの学校?あっ、こんな時間に 送って行くよ」

と 知らないおじさんだったが、悪い人でもなさそうだし。
ホントに 遅れそうだったので 娘と私は その怒鳴ったおじさんの車で 娘の学校まで 送ってもらうことになった。
今から 考えると ちと怖いかも!(笑)

引っ越して 2週間後の出来事だった。
その後 このおじさん 私たちの助け人になることは その時の私たちは 知らなかった。
次回につづく 乞うご期待~♪ 

人気ランキング参加中~順位が下がっちゃいました。クリックしてください!(;^_^A アセアセ

別れ シェアメイトNo.3

シェアメイトNo.2のつづき

ブリスベン生活が長くなれば なるほど 人との別れ と言う寂しさも増える。

私は 何度別れを経験しただろ?

特に 語学学校時代は 短期で来ている学生も入れば 長期留学の学生もいた。
短期で 短い人は 2週間程度・・
同じクラスになって 話すようになる。
お茶へ行ったり 買い物へ行ったり・・いい感じのお友達になったら 帰国。その国籍は 様々だ。

いつも思う もう一生逢うこともないだろ~!?

日本人なら まだ逢える可能性もある。でも 日本以外の ブラジル、台湾 タイランド 韓国 などなどの学生は・・・中には メールなどのやり取りをした人もいるが 長くは続かない。
入れ代わりが激しい 語学学校。
1年もいるうちに すっかり慣れっこ になってしまった。

別れの中で 一番 悲しかったのは やはり シェアメイトの帰国だった。慣れっこになってたが・・・一緒に生活をしてたら 別だった。

彼らたちとのエピソードで 印象に残っているのは 

私が娘とケアンズに1週間旅行へ行った時 

綺麗に使うようにって うるさいぐらいに言っていた。
予定より 1日早く帰って来て お昼間 彼がいないときに 部屋に荷物を置きに行った。

ドアを開けて びっくり!散らかってる・・散らかってる・・・!!
キッチンには、食器に山!衣服は 脱ぎ捨て状態!あららん・・・と無言になってしまった。

見なかったことにしょうと・・その後 荷物を置いて 友達の家に 泊まりに行った。
翌日 朝 家に帰ると 昨日の光景がうそのように 片付けられていた。

夕方 語学学校から 帰って 片付けたのね~!

その気持ちだけで うれしかった。今も 私だけのヒミツだ~1日前に帰ったことは・・・。

私が Beauty Schoolへ入学を決めた頃

2003年3月 シェアメイト 韓国へ帰国!


人気ランキング参加中~順位が下がっちゃいました。クリックしてください!(;^_^A アセアセ



コスメバトン♪

Blog仲間のBNEの管理人のユキジさんから 回ってきたコスメバトン!!
面白い企画にカブリつきで Blog読ませていただきましたぁ。

では、早速 Q1~Q7の質問の回答!!^^

私のコスメたち20051009114501.jpg



Q.1 何歳からメイクを始めましたか?

昔過ぎて・・覚えてない(爆)げっ、歳ばれちゃうやん。
高校生の頃 安いコスメを買って・・・お遊びで付けてたなぁ。
本格的に始めたのは、高校を卒業してから。ほらっ!資生堂とかカネボウとかが 招待状くれて サンプルもくれて、、お化粧の講習会みたいなのがあって!その頃から。

Q.2 今使っている基礎化粧品は?

20歳ぐらいの時は サファーで真っ黒だった。
お肌の曲がり角が来る前から あちこち片っ端からいろんな化粧品を試して・・・
曲がった頃に(笑)たどり着いたのが今の基礎化粧品。もう 10年以上同じものを使ってる。
自然な原料で 使われてるものは すべて明記されている。
日本メイクアップアーチスト学院の先生が 開発した商品。メイクは、ベースからというのがコンセプト。
この化粧品を使い始め シミが消えるなど お肌が生き返った。

使ってるものは シンプル
1.ソープ 
泡立てようのスポンジで しっかり泡立てたものをお肌においてあげる感覚で こすらず すべらせて・・クレンジング。
クレンジングは このソープだけで OK.このソープで落ちない化粧品は色素がお肌に沈着する材料のものだから 使わない方がいいと・・聞いた。ソープは 朝と夜。メイククレンジングは 2回洗う。  

2.Nクリーム
朝、夜 使う。これは 水分補給と油分の補給。
お風呂の中で 温まった後のお肌は 毛穴が開いている。クリームをしっかり 塗り 
その後は 冷たいタオル(冷蔵庫で冷やしてる)で 冷パック。開いた毛穴を閉じ、クリームがお肌の中に 浸透させるのがポイント。

3、N&Oローション
クリーム後に使う。Nは、夜で しっとりタイプ Oは、朝で さらっとした感じのローション。

これで終わり。簡単 基礎化粧品。
重要なのは 毎日の冷パック。これで 随分お肌にツヤが戻るよん。
お試し~あれ!

続きを読む前に 

人気ランキング参加中~順位が下がっちゃいました。クリックしてください!(;^_^A アセアセ


続きを読む »

こんなの出来ましたぁ!

今の私の携帯電話だぁ~
たまごっちに続いて、デコデンを作ってみた。




かなり かわいく出来たと・・・自分では 思っている。
テーマは 「南国のお花たち!」(笑)いかがでしょ?

携帯電話も 最近 おしゃれになってきた。
2002年に来た時 最初に持っていた携帯電話は 
なに?テレビのリモコン?って思うくらい 重くて大きかった。(笑)

今は 日本みたいにカメラ付 折りたたみというのが多くなった。

でも あまり流行の先端にこだわらないAUS使えるものは 使う。
今でも 大きい携帯を持ってる人もいる。
日本のように 新機種が出たら 即効買わなきゃみたいじゃなく!

そんなまったり感の AUSが 私は好きだ。

人気ランキング参加中~順位が下がっちゃいました。クリックしてください!(;^_^A アセアセ



苦しい日々

初めての方へ 前回の続き

Beauty Schoolでは、かなり苦労した。
授業についていくのが やっと!
語学学校のように ゆっくりの英語ではなく 猛スピードで繰り広げられた。

朝からは、デスクでのお勉強 お昼からは 実技だった。
元々 興味があるBeautyだから、大丈夫!って思ってたが 大違い。

デスクワークでは、筋肉 骨 神経組織から、体の解剖学まで。
私は 医者 看護婦になるかも・・って思うくらい。

私の頭の中には いつも「?????」
気が狂いそうになるくらい、難しかった。
たぶん、日本語で学んでも きっと私の大嫌いな分野だろ~

それを 英語で学ぶ わ・た・し! 

先生が 授業中 

「さぁ~メモをとって!」って・・・

ノートは 出したが 猛スピードの英語に

私のノートは 最初の「The・・・」のみ。

9時半から 12時半までの授業は ただ座ってる だけだった。

先生も 生徒も みんなFriendly
「わかる?」と何度も聞いてくれた。
「質問があったら 何でも言ってね!」と先生。

実際 何を聞いたらいいのかさえ わからなかった。

お昼休みも オージーの生徒たちに交じって。
聞き取れない 英語が~~~
それでも みんな話しかけてくれた。
でも 何も返せない。
私が 話そうとすると みんなが構えちゃう。聞いてあげなきゃ~って思ってくれているのだろ?!
テレビの話題で 盛り上がってるところ「シィ~~~」ってなっちゃう。
一瞬 会話がストップする! 

日に日に ひとりで ランチを取るようになる。
なぜなら、その方が楽だと感じるようになったから。
もし、反対に 日本で専門学校へ行っている。カタコトを話す 外人が交じっていたら 最初は 聞いてあげなきゃって思うけど みんなで盛り上がっていたら その子の存在を忘れちゃう。
それと同じ 無視されているわけでもなく・・・

私は 宇宙人&かなり無口な日本人になった。
英語を話すことが 語学学校より少なくなった。

でも 学校へは行き続けた。絶対 ドロップアップはしない!

次回へつづく。 

人気ランキング参加中~目指せ10位内^^クリックしてください!

悲しい事件!

バリで また悲しいテロが 先週の土曜日に起きた。
最近、バリとAUS間で マリファナ事件や麻薬事件など!!
なんだかぁ・・よくない事件ばかり。

このテロ事件は こちらのニュースで 大きく取り上げられている。
AUS人 日本人の方も亡くなられたと聞いた。

2002年10月12日 バリ島で AUSをターゲットにした 爆破テロ!まだ 記憶に新しい。
たくさんのオーストラリア人が亡くなり。。
未だ 傷跡が消えないでいる 怪我をした多くの人たち。

「また??爆破テロ!」

ニュースを見て 一瞬 釘付けになった。

バリは ブリスベンから、約6時間
気軽に 安く行ける 海外と言うことで AUSで人気の場所だ。

私たちも ここブリスベンからバリ島に HOLIDAYに行ったことがある。
異国情緒があり、大好きなアジアン雑貨たち・・・

2002年爆破以来、AUSからバリへ行く観光客が 急激に減った。
そして3年が過ぎ やっと観光客が戻ってきた バリ。残念すぎる。

土曜日の事件は 私的に かなりショッキングだった。
それは、訪れたことがあるというのも あるだろ!!

今回の爆破テロは、バックパックに爆弾を入れ テロリストがレストランの中に入り 遠隔操作で爆発させたらしい。
自爆テロ・・・。ニュースでは 爆破数秒前のレストランの映像などなど、かなりショッキングな報道だった。

何がどうして、テロリストがいて・・・
何の罪もない人を 殺害するのか・・
どうしょうもなく、悲しすぎる・・

亡くなられた方々へご冥福を心よりお祈りいたします。

人気ランキング参加中~順位が下がっちゃいました。クリックしてください!(;^_^A アセアセ




引越しとインターネット復帰!

私たちの4度目の引越しが 先週の金曜日 無事終了した!

お引越しとともに ADSLの移動をテレストラ(日本で言う NTTみたいなぁ?!)に 予約を入れていた。
お引越しの2週間も前に・・・
さぁ~ネット!って思ったら 繋がらない。

早速 問い合わせしたら
「今週の金曜日になります!」って 私が予約したのは 先週の金曜日でしょ?!まったく・・・完璧 忘れてたでしょ?!

これでいのか、いい加減なAUS!!

で、今夜 ダメもとで・・
PCを立ち上げ・・繋げてみたら 繋がった!びっくり!繋がるじゃん!
月曜日に 聞いたとき 「金曜日になります!」って言ってたやん!!

これでいいのか AUS!!

何がともあれ~インターネット復帰!

Blogを始めてから ほとんど毎日 日課のように更新してきて いざ インターネットが使えないと言われ・・・
これほど、インターネットのない生活が 苦しいと思ったことはなかった。
それは、毎日 たくさんのみなさんが 私のBlogにコメントしてくれたり メールをくれたり・・
気になって気になって 仕方がなかった。

まぁ~金曜日と思っていて 今夜 復帰できて・・よかった。
明日から また更新していきます!!^^
今後とも よろしくお願いします♪

人気ランキング参加中~順位が下がっちゃいました。クリックしてください!(;^_^A アセアセ


引越し中~

我が家の引越し中につき金曜日までPCが使えません。
コメントのお返事が遅くなりますが、PCが復活したい必ずお返事するので待っててね。


人気ランキング参加中~目指せ10位内^^クリックしてください!
