★サロンからのお知らせ★
初回ブログからのご予約は
20%引き+3Dアート1本プレゼント!
セルフジェル教室 始めました!詳しくは メールにて。
8月サロンのお休み
毎週 祝日 日 月曜日

Stylish Nails & Beauty

プロフィール

Author:chika

やっと見つけました。私たちが私たちらしくいれる場所 それがAustralia Brisbane.日本では感じることの出来ない そんなふっ~とした出来事をプログに残したい。
いくつになっても 夢を見続けること 夢を夢で終わらせない ”Dream come true"きっと、叶います 思い続けていたら。
これから 親子留学を考えてるママたちに 離婚で気持ちがダメになりそうなママたちに 少しでも励みになり 役に立てればと思います。
現在は 日本人ママネイリストとして がんばっています。
2006・2007 Sydney International Beauty EXPO 
3D Art Class 優勝&2位
2007 APPA Internatinal Nail Competition
3DArt OpenClass 2位
2008 Australian Cup
3DArt OpenClass 3位
2008 Sydney International Beauty EXPO 
3D Art OpenClass 優勝
AUS Ez Flow
Master Nail Technician&Educator

CONTACT ME(ご予約もこちら)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

星が舞って消える
リンク



My Family

私は 本当に大切なもの を手に入れた。

ずっと、ブログを読んで下さっている方から、あの話はどうなったの?っと、いうリクエストにお答えして!!

今回は 怒られたおじさん のお話。
彼との出会いは 前のBOLGを読んでください。

今、私の大切なパートナーになっている。

一番 心配したことは やはり娘のことだ。
でも、その心配は まったくと言っていいほど なかった。
彼女の方が 慣れてしまって、、
おかしな話だが 誰に言われた訳でもないのに いつからか、彼のことを「Daddy」と呼ぶようになった。

少し 前の結婚生活の話。(カテゴリー:過去の出来事を読んで下さい)
前のダンナは、子供と遊ぶという事を まったくしてくれなかった。
まだ、小さい彼女だったが・・・
彼女に 父親と言う記憶がないのは そのセイだ。

普通一般的に 離婚時 親として 子供の親権について 裁判というパターンが多い。子供の取り合いをする。。。私たちの離婚は そんな事まったくなかった。未だ かつて クリスマスだから お誕生日だからと 娘に贈り物をしてくることもない。逢わせて欲しいとか、少しぐらい 親らしいことを言ってもらいたいものだ。
小さな彼女にとっては、本当の父親だ。
かわいそうだけど、離婚時 彼女のことは ここから先も出てこなかった。今、思うこと 離婚することで 父親をなくす悲しみ・・・
子供にとっては 辛いもの。でも いない方がいい父親もいると私は
思う。

そんな彼女だから 父親みたいな存在が出来たことが うれしかったのかも知れない。
私から見ても 普通の親子、いや~それ以上のものを感じる。
彼は 彼女をすごく大事に思ってくれている。
子供が ハーフじゃないけど・・・私たちは 本当の家族のようだ。
MAMとDADどっちが好きと聞くと 彼女は いつもこう言う。
「どちらも好きだけど DADの方が ちょっと好き」って。(笑)




結婚というカタチではないが、、、
私たちは それ以上のつながりがあるのではないかと思っている。
少なくとも ここAUSでは こんなカタチの生活も 法律上 認められている。

今 私の家族と呼べる日々。
だが、家族になるまで いろんなことがあった。
エピソードは、また徐々に BLOGで話していこう。

人気ランキング参加中~クリックお願いします。^^

テーマ : オーストラリア
ジャンル : 海外情報

テンプレート変えちゃいました♪

いきなりですが人気ランキングへ参加しています。最近、ちょっと下降気味です。クリックしていただけたらうれしいなぁ!

コンピュターのこと 全然わからない私
機械系は 大嫌い!
特に 電器もの買った時に ついてくる説明書~
日本でも 読んだ事ない!!
携帯買っても とにかく使ってみる~
わからないところがあったら、友達に電話する。
っていう 日本での生活。
こちらでも 同じ!しかも英語・・・わかる訳がない。(笑)

その私が・・・
すごくない?テンプレート変えちゃいました!
テンプレート修正欄で ”Contact me"を入れて
やれば出来るやんと・・・思ってる。

いっぱいあるんだよね!テンプレートって・・・
どれにしょ~ってかなり迷って かわいい系路線&癒し系を選ぶ。
選んだ理由は BGMがついているってとこ!安易な選択☆
お気づきですかぁ????

しばらく、この路線でいってみます!!^^

テーマ : オーストラリア
ジャンル : 海外情報

海色~夏GEL

いきなりですが人気ランキングへ参加しています。最近、ちょっと下降気味です。クリックしていただけたらうれしいなぁ!

夏にピッタリの海色GEL!

キュートで 元気なMINTさんが遊びに来てくれた。
彼女のブログは、こちらから!!「くらし@ぶりすべん」

どんな色にしょうか?と言ったら
夏らしい色がいいなぁ~と 選んだ色がブルー!!




これは、Under WaterというGELカラーに 白色を少し混ぜた オリジナルカラーだ。
青色のUnrer Waterに 白を少しずつ加えていく。
混ぜ混ぜしながら、「これくらい?」
「もう少しだけ、白を~」と出来たカラーがこの色だ。

親指には お花の3Dアートというオーダーだった。
白色のお花に パールをのせて かわいいMINTさんにぴったりなGELネイルの出来上がり。

アートを書きながら 「ここでいいかなぁ?」
「やっぱ、パールはこの辺かなぁ?」
とかとか、2人で作り上げた。(笑)

出来上がった”海色GELNAIL”かなり 気に入った!
私が気にいってどうする!?(笑)

キュートで元気なMINTさん。
楽しく ネイルが出来ました。ありがとうございました!!!

町にサンタがやって来た!

毎年 この時期になると あちこちのショッピングセンターやデパートの中に サンタが現れる。

日本のように クリスマスケーキの販売ではなく、看板を持っているのでもなく~!(笑)

限りなく 本物のサンタさんに近い。

サンタのイベント会場


AUSのショッピングセンターのサンタさんのお仕事は~
子供たちと 写真を撮ること!

20051127192318.jpg


そう、写真屋さんのイベントなのだ。
私の娘も 去年までは このイベントでサンタさんに プレゼントのお願いと 写真を撮ってもらい 握手をしてもらっていた。
去年までは 本物のサンタだと信じていた彼女。

今年、私が・・・
「今年もサンタさんがいるよ!」と言ったら
彼女は
「あのサンタさんは サンタさんのヘルパーよ」 (悔しいけど英語です)と・・・

えっ!ヘルパーなん?
いつから、そうなったの?
母は 悲しい!!(笑)

今年 9歳になった彼女。もう サンタさんの事は 信じてないのか?

去年までは このサンタさんに プレゼントお願いして 星に向かって 毎日 祈ってた彼女!今年 彼女の口から出たのは「ヘルパーサンタさん」だった。

10月ごろ 友達のお家で 日本の雑誌のおもちゃの欄を見ていた彼女。
気に入ったおもちゃを 指差して「これ、クリスマスにサンタさんにお願いして~!」と言った。

半信半疑なのだろぅか?
それとも サンタさんはいないとわかっているけど 都合のいいところだけ そう言ってるのか?

去年は 24日の夜に サンタさんとトナカイさんへ ミルクとクッキーを置いて・・・えっと、トナカイさんにも 名前があるんだよね!
トナカイさんは何匹だったっけ?忘れた・・名前を書いて ツリーの下に置いておく。サンタさんとトナカイさんが来て プレゼントを置いて 休憩していくそうだぁ~~!AUSでは・・・
クッキーを食べて、ミルクを飲んだのは 私!(爆)

さて、今年のクリスマスイブ!
彼女が どんな行動をとるのだろぅ!
少なくとも ショッピングセンターのサンタさんは ヘルパーらしい。

人気ランキングへ参加しています。最近、ちょっと下降気味です。クリックしていただけたらうれしいなぁ!




テーマ : オーストラリア
ジャンル : 海外情報

離れているから 思えること!

人気ランキングチェック!

今夜、久しぶりに日本にいる両親と電話で話した。
私の両親は 幸い 父 母とも 今も元気で日本で暮らしている。
AUS行きを 猛反対した両親。過去記事は ここから!

両親が 12月に2度目のブリスベンにやって来る。

1度目は 2003年4月に 彼らが決め 初めてAUSブリスベンへ来た。
今回は 私が彼らたちをブリスベンへ来るように説得した。

なぜなら、父親は 飛行機が嫌い!!というか、実際は 怖いらしい。今まで海外へ行ったのは ブリスベンを含んで3回目だけ。
2003年に ブリスベンへ来たのは 奇跡に近い!(笑)

昔人間で いつまでも頑固な父親。お酒も1滴も飲まない ただただ、ゴルフだけは毎週でも行くと言う そんな父親。その反対に 派手好きで 外出が大好きな母親。たばこも お酒も大好き。海外へも 何度も出かけている。

私が 10月に 「ブリスベンへ遊びに来たら?」と言った時

母親は 即決「行く~~~」と。

父親は 「8時間も飛行機乗らなあかんやろぅ?ワシは いかへん」と。

私が学生時代、若い頃から 何かあるごとに 両親と衝突していた。
結婚、離婚・・・海外生活と 何かと心配をかけた 両親。
両親の前で あまり素直になったことがないわたし。

ブリスベンに住んで 4年目。離れて初めて 両親のことを思えるようになった。
私が こうやって海外生活を暮らせているのも 両親が健康でいてくれているからだぁ・・と。
そんな両親も 2005年の4月に帰国した際 年老いたなぁ~っと感じた。

私が 12月に来ないか?と言ったのは 健康なうちに もう1度 両親が揃って ブリスベンでの私と娘を見て欲しいと感じたからだ。

飛行機嫌いな父親。
私は「もう 絶対来いっていわへんから、最後に揃っておいで!ゴルフ場取っとくから!(笑)」と。
ゴルフに負けたのか?そんな父親も 揃ってやってくる。

今 はっきり言えること!!
私は 両親にすごく感謝している。いつまでも 健康でいて欲しい。
今まで 親孝行らしいこと出来なかった。
でも 私たちが 幸せに ブリスベン生活が送れていることが 何よりの親孝行だと思っている。
彼らに たっぷりブリスベンを楽しんでもらおぅ!と計画中だ。

人気ランキングへ参加しています。最近、ちょっと下降気味です。クリックしていただけたらうれしいなぁ!



  

テーマ : オーストラリア
ジャンル : 海外情報

金曜日は、お疲れムード!

人気ランキング オチオチ中!まずは、ご協力を!^^

今夜も すごい勢いで雨が降ってる。
毎日、毎晩・・・よく降るなぁ!梅雨のようだよ。
雷も少し~~~気分は ブルー!!
少し前までは 水不足って言ってたけど もうすっかり解消でしょ!?

もうすぐ、11月も終わり。
あっ~言う間に クリスマスが来て 2005年も終わっちゃう。
いつも 思うことだけど 「はやぁ!」

月日が経つのが早いなぁ~って感じたら 歳なんだって!

夕方 お家に帰ったら すごくお疲れムード。
ベットに倒れこんで・・・寝てしまった。
1週間の疲れ?!疲れることしてるのかしらん?
夢まで見た。最近 決まって 日本にいるときの夢を見る。

はっ!って気がついて 時計を見たら6時半!?
まだ、6時半じゃん!って寝返りする!
違う!違う!!すっかり 土曜日の朝だと思っている私。
そのぐらい、熟睡状態

げっ!夕方だった・・・
慌てて 飛び起きたぁ~~~ご飯作らなきゃ!

幸い娘も同じように 寝てしまってた。よかったぁ

なんだかぁ・・お疲れムードの金曜日でした。

人気ランキング参加中~

テーマ : オーストラリア
ジャンル : 海外情報

クリスマスカード!

最近、またまた雨が多い ブリスベン!
夏の青空は、どこへいったんだろぉ?
水不足と言われていたから 雨が降るのはいいことだけど~
晴れ好きの私には、なんだかぁ~いやな気分!!

今日 とてもかわいいクリスマスカードを見つけた。
開くと ジングルベルが流れるのだ。
日本じゃ 高いメロディーカード!
なんと、ひとつ$1で手に入れた。かなり お買い得!!!

でも よく~探さなきゃ!音が出ない。さすが、$1
10分ぐらい掛かって、音が壊れてないものを手に入れた。(笑)

20051124210814.jpg


AUSでは、クリスマスカードをクリスマスまでに送る。
日本では カードはプレゼントに添えてみたいな感じだけど!
日本で言う、年賀状みたいなものだろぉ~
お家に送られてきた クリスマスカードは カードを吊らす専用のヒモみたいなものが売られていて・・・洗濯物みたいに お部屋に吊らすか、開いて飾るのが一般的だ。
今年 クリスマスカードが届いたら 写真でUPしょう~~!!^^

私は 毎年AUSから日本の友達に 年賀状かわりに送っている。
そろそろ、クリスマスカードの作成を始めなきゃ!
日本で 年賀状を作ったように・・・。

人気ランキング参加中~クリックお願いします。^^

テーマ : オーストラリア
ジャンル : 海外情報

Nail Schoolにて~♪

私の学生生活で 一番楽しかった学校が Nail School時代だ。
毎日 好きなネイルができるからだ!
Nail Schoolは 1度も ”行きたくないなぁ~メンドクサイ!”なんて思ったことなかった。
学校を休まなきゃいけない時も どうにか時間を作って お昼から行ったり~それぐらい 学校が好きだった。

午前 午後と クライアントが来る。
クライアントが少ない時は 練習ハンド(プラステック製)で 練習する。ネイルが好きな私、自分の手を取ったり 付けたり~この頃から 自分の爪を練習ハンドにしていた。
少しは ネイルの知識があったが やっぱり 本格的に習ったら ”全然 間違ってた”って思うことが多かった。
新しく学ぶ 技術。。。目で見て 学ぶ技術。

BeautySchoolでは、無口な日本人だったが・・・NailSchoolは かなり積極的だった。
先生を捕まえ、質問攻め~~
それぐらい、興味があることだったのだ。

何度か クライアントをこなした後、見極めのテストがある。
10本の爪のうち 8本が合格しないとパス出来ない。
見極めは 10段階。長さ スマイルライン、サイド トップ、Cカーブなどなどの項目。先生が評価して 最低8を10本のうち、8本取らなきゃいけないのだ。 
それも 時間まで決まっていた。
1分でもオーバーしたら、その時点で 見極めてストは 終わってしまうと言う 結構キツイものだった。

パスしなきゃいけないのは フレンチチップオーバレイ、スカルプ、パーマネントフレンチ、GELフレンチチップ、Refills,Rebalance(GEL,Acrylic)

少しずつ、少しずつ・・・

一番簡単なフレンチチップオーバレイ。
私が 最初にパスしたテストだった。

次回へ続く~♪

人気ランキング参加中~クリックお願いします。^^

テーマ : オーストラリア
ジャンル : 海外情報

ラインストーンアート

夏になり 足の爪のおしゃれ!
最近は ペディやGelのオーダーが多い。

普通のマニュキュアポリシュだと すぐにはげちゃうからと Gelのカラーをするお客様が多い。
私自身も 特に足の爪は GELがお勧めだ。
GELは、いつまでもピカピカ感があり、はげにくい。
ストーンなどをのせても 取れにくいからだ。




ちょっと 渋めの色。
でも このカラー 少しパールがきいていて 太陽の下だともっと光る。
今回は 今 流行の大きめのストーンで お花をデコレーション。
大人っぽいカラーに かわいいアート。
かなり、目立つこと間違いなし。

この夏 お勧めのGEL TOE!

是非、お試しあれ~~~♪

人気ランキング参加中~クリックお願いします。^^

最後のSchool

2004年12月 BeautySchoolを卒業して その後 一番興味があったNAILを勉強することになった。これが、私の最後の学生生活になった。

Diploma in Bearty Therapyで 一応 ネイルもカバーされているらしいが、ネイリストになる為には 専門的な技術が必要だと思ったからだ。

私の選んだ学校は ブリスベンでは 老舗のNailSchoolだ。
シドニー、メルボルンにも 学校がある。
週3回 9時半~4時半のフルタイム。
Diplomaを持っているということで 重なる分野の授業は免除された。
1年半 BeautySchoolで苦しんだ甲斐があった。^^

この学校は 実技重視の学校だ。
ある程度 ネイルの知識があった私 学校が始まって 2週間でクライアントを相手に 実技を行うことになった。
毎日が クライアントday!午前、午後に ハンドモデルとして クライントが来る。
もちろん、生徒たちがする訳だから・・・・どうなっても 文句言いません!みたいな約束事にサインをしてもらっての実技だ。
生徒2人で 一人のお客様。右手、左手と言う感じ。
当然、左右バラバラになっちゃう。(笑)

私の本格的なネイルの勉強は ここから始まった!

次回へつづく♪


人気ランキング参加中~クリックお願いします。^^

テーマ : オーストラリア
ジャンル : 海外情報

ゴールドコーストは 大騒ぎ!

昨日から GCは ”Shoolies celebrations week" で大騒ぎ。
毎年、この時期のイベントだ!

Schoolies weekというのは 12月で 卒業した高校生たちが ゴールドコーストへ集まるというイベント。
クインズランドはもちろん、メルボルン シドニーなど あちこちから 卒業した高校生がやってくるらしい。
その数、約30000人とも言われている。
毎晩 サーファーズパラダイスの海岸で ライブやパフォーマンスが行われている。

毎年 NEWSで流れるのが アルコールの飲みすぎで倒れてるとか、喧嘩や・・・ドラッグなど、かなり問題の多いイベントだ。
AUSは、18歳からお酒が許させている。

この時期 ゴールドコーストへ行くのは 避けなさいと・・・
AUS人は 声をそろえて言うぐらい。
若者のまち化する。

いろいろ 問題があるらしいが ゴールドコーストのホテルやBARなど このイベントが大きな収益になるらしく~~~!

私はこの時期には ゴールドコーストへ行ったことがない!
やはり、ちと危険!?

でも 高校生のころは 同じようにいろいろなものに興味があったし~大騒ぎもしたと思うから、いいんじゃないかなぁ~って思っちゃう。
何がともあれ、毎日NEWSで若者たちのドンちゃん騒ぎの映像が流れている 今日この頃です。

人気ランキング参加中~クリックお願いします。^^

テーマ : オーストラリア
ジャンル : 海外情報

夏のクリスマス♪

今年で4回目になった AUSで迎える”夏のクリスマス”
2002年の初めての夏のクリスマスの時は なんだかぁ・・変な感じだった。なぜ?デパートに コート並んでないのん??とか・・

早いもので4回目になった今年、さすが慣れっこになった”夏のクリスマス”
すっかり、どこに行っても クリスマスムードいっぱいだ。

遅くなったけど、CITYのデパートの入り口


ショーウィンドー20051118204806.jpg


クリスマス近くなったら お家のポストは 広告の山!
日本では 新聞に挟まれて来る広告!
こちらは、週に1回~2回 直接お家のポストに入る。
クリスマスショッピングは、日本もAUSも同じだぁ~

もうすぐ、娘の学校では クリスマスコンサートがある!
それが終わると 長い夏休みだぁ~~!!
そして、1月末からは 新学期&新学年の始まり~日本で言う 4月だ。

町がクリスマスに包まれるこの時期!
私の1番好きな季節が もうすぐやってくる。
雪が降るホワイトクリスマスもいいけど~ギラギラ太陽の夏のクリスマスもいいものです!
もうすぐですね~

人気ランキング参加中~クリックお願いします。^^

テーマ : オーストラリア
ジャンル : 海外情報

派手派手~きらきらネイル!

同じ関西出身の”ごーまんさん”のネイル!
まだ、ブリスベンに来られて1ヶ月。
彼女のAUS生活を綴ったBLOGは、こちらから!

題して~関西系 きらきらNAIL!!
このネイルは スカルプで仕上げました。
ちと、時間がかかってしまった。(;^_^A アセアセ
黒に近い紺のグリッターと シルバーのグリッターのグラデーション。
トップに GELをたっぷり塗って ピカピカ感アップ。
いい女っぽく~大人の女性を感じる ネイルです。
PARTYシーンでも活躍しそう~♪

たまには、派手なネイルもいいじゃない!^^


親指には、日本で流行のデカ花の3Dアート。
この右手の親指へ3D!実は 結構目立つのだ。
左手には 少しだけ小さいお花をカメリアのようにのせました。
やっぱり、最後は スワロフスキーのストーンで存在感を出して 出来上がり^^

親指の3Dアート! 20051117202612.jpg


同じ関西出身の ごーまんさん~
ネイルをしながら、ローカルな話に盛り上がる。
久しぶりの関西弁の突っ込みあり~ボケありと 楽しいひと時だった。

彼女が「ちょっと 地味かな?」って?!(笑)

私 「いえいえ大丈夫 かなり目立っているから!特にAUS では!」

とても 面白い彼女でした!!^^ありがと~

人気ランキング参加中~クリックお願いします。^^

テーマ : オーストラリア
ジャンル : 海外情報

Beauty School 最終回!!!

Beauty School最終回!続編です、初めての方は ここから!

いくつかのクライアントDAY 4回のテスト 卒論みたいなものをこなし どうにか 手に入れた。
Certificate Ⅳ BeautyTherapy
決して 優秀な成績ではなく、たぶん一番下で手に入れた。(笑)
オージーたちは このCERⅣで 終わる生徒がほとんどだった。
でも 私は その後のDiploma in Beauty Therapyの勉強が半年間残っていた。勉強が好きなわけではない。
なぜ?Diplomaを選んだかと言うと 私は 日本人だからだ。
AUS人だったら、CERⅣで十分だと思う。でも 私は 日本人 もしAUSで BeautyTherpistとして働くことのになった時 やっぱり大きく影響するだろぉ~っと予測したからだ。

このDiplomaの勉強になってからは 毎日学校へ行く必要がなくなった。週に3回だけの授業になった。
今まで フルタイムで飛ばしてきた私、週3回の学校になったことで 自分の時間が持てるようになった。
そこで 前から興味があったNailの勉強を独自で始めた。

AUSで初めて 働くと言う経験もした。
Beauty Therpistとして 週2回ある高級なBeautySalonで働き出した。
学校とは また違う。実践・・・ここでも 覚えること 勉強することがたくさんあった。
海外で働いているんだぁ~と言う満足感と 自信。
このSalonでは、4ヶ月間ほどお世話になった。

Diplomaの勉強は 永久脱毛を習う。
この永久脱毛 1本1本針を刺して 電気を流す方法。
オージーの生徒がもう一人 私と一緒に勉強していた。
2人で 実践的な練習を繰り返す 毎日。

そして 最後のテストを受け 1年半にわたる 苦しかった私のBeauty Schoolでの勉強が終了した。何度 泣いたことかぁ~
英語も それなりに・・・宇宙人から 人間へと変わりつつあった!!

もう、これ以上 学生として勉強はしたくない!大きな決意と共に無事卒業した!!! 

でも 私は この後 Nail Schoolに行くことになる。次回(Nail School)へ続く~♪

2004年12月17日 Diploma in Beauty Therapy ゲット!!!^^

人気ランキング参加中~クリックお願いします。^^

テーマ : オーストラリア
ジャンル : 海外情報

夏だね~ネイル!!

Blogのお友達 ユキジさんがサロンに来てくれました。
彼女のBlog「BNE」はこちらから~♪

テーマは、夏だね!ネイル~

紫かかかったピンクをベースに かわいい白色のお花の3Dアート。
忘れてはならない、ピカピカのスワロフスキーのピンクのストーンと 上品なパールで仕上げた プチセレブのかわいい GelポリッシュのTOEネイル。かわいいユキジさんに ぴったりだ~^^
ついでに 彼女のサンダルが ちょ~かわいいでしょ!!

この色は どんな服装でも OKなカラー!
カジュアルでも ちょっとキレイなお姉さま風でも~~

夏だね!ネイル


これから、夏になるBrisbane!
今年の夏は GELのピカピカの感じで 決まりです!
 
人気ランキング参加中~クリックお願いします。^^

テーマ : オーストラリア
ジャンル : 海外情報

たくさんのコメント!

暖かく感じる~人と人のつながり~
今日 また身に沁みて感じた!このBLOGを通して~
心から ありがとうって言いたい。

昨日のブログを読んでくれた多くのみなさんから たくさんの応援メッセージや励ましをもらった。
私自身 正直に思うことをこのBLOGを通し 語ってきた。
こんなにも 近くに 人と人とのつながりを今まで感じた事があっただろうかぁ?
顔も知らない誰かが 私のブログを見て コメントをくれる。
日本から AUSから~いやぁ~世界から。
PCという画面を通しての文字なのに そこには 確かに暖かみを感じる。
私は 何度 励まされただろぉ~
がんばらなきゃ~って 改めて思える瞬間でもある。

私は すごく感動している。
本当に ありがとう~♪そして~これからもよろしく!

人気ランキング参加中~クリックお願いします。^^

夢から 現実に~♪

私にとって 忘れられない日になった。
ずっと 思い続けていた夢が 現実になった日でもある。

Beautyを勉強し、興味を持ったNail.
いつか、自分自身で Nailを本当の職業としたい。
そう思い続けていた。

CITY近くに レントスペースを 探し・・・いつか借りて 自分の城を持つこと~♪
今までの道のりは 決して容易じゃなかった。

今までに 3度ほど 「スペースレントのしたい」と ヘアーサロンに持っていったことがある。
1つは、日本人経営者 後2つは オージー経営者のヘアーサロン!
この3つは、自分の意向と合わなかった~
4度めに やっと 自分の意向とあった場所を見つけ 今日 OPENを迎えたのだ

今までも お友達のお友達などなど・・・紹介され ネイルをしてきた。
お店を持ち ネイルをするのは ゼロからのスタートだ。

やっと、今日 その最初の第一歩を踏み出すことになった。
もちろん、成功するかどうか・・・不安でしょうがない。
私が 売っていきたい ”3D Art”が どこまで この場所で受け入れられるのか~

ネイルビジネスは 簡単に始められる。
でも レギュラーのお客様をGETするまで 相当時間がかかる。
ただ、AUS自体が まだまだネイルは遅れている。
それを 利用して 私の狙いは 3Dとか、人とは少し変わったネイルだ。これが、私に売りになり お客様をGETで来たら~と また新たな夢を持っている。




少し 宣伝させて下さい。
ブリスベンでお住まいで ネイルに興味のある人 ”Contact me"からメール下さい。

夢から 現実へ・・・
険しい道のりは 今 始まったばかり~~~
ネイリストとしては まだまだ、駆け出しの私!
このブリスベンで 夢から形あるものに 少しずつ 近づいていきたい。

人気ランキング参加中~クリックお願いします。^^

テーマ : オーストラリア
ジャンル : 海外情報

Touch Down!

世界で唯一の2階建て4通路機 エアバスA380がブリスベン空港に昨日の朝 シンガポールから到着した。




このエアバス A380は 世界で一番大きい旅客機だそうだ。
AUSに 初上陸と言うことで かなりのBIG NEWSだった。

この飛行機 座席数はなんと555席!
長さが72.25m 高さが 24.08m(この高さは 7階建てのビル?!)

聞くところによると、ブリスベン国際空港はメルボルンと並んで AUSで1番 着陸しやすい空港らしい。
今朝の6AM,シドニーとメルボルンに向け 飛び立ち 来週の火曜日に もう1度 ブリスベンに来るらしい。

このエアバス A380 カンタス航空の85年目のパーティに用意されたもので カンタスのペイントがされるとか?!

昨日の空港への道のりは、A380を一目みたい人で 交通渋滞だったとか!

すごいものが 空を飛ぶ時代になったものだ~~(笑)
おばさんに なっちゃってる?!

人気ランキング参加中~クリックお願いします。^^

テーマ : オーストラリア
ジャンル : 海外情報

AUSの野生の動物たち!

お引越しをしてから、我が家の裏でポッサムくん が夜になると騒ぎ出す。ザワザワと 木の枝がゆれて~

ポッサム20051112203241.jpg


ポッサムというのは

有袋類の小動物で、街の郊外に生息している。コアラと違って、子供を背負って育てる。
オーストラリアは、貴重な種が多数残され、独特の生態系を保っていることで知られて ... 主に草や木の根を食べると言われている。. ポッサム. 有袋類の小動物で、街の郊外に生息している。(オーストラリア政府観光局より)

野生の小動物のこと~私のお家は 郊外ではないのに・・・
裏の木に 生息してる。

AUSに来てから 日本では 絶対見ないだろぅ~って思う 野生の動物 に出会うことがある。

パレットと言う 鮮やかな小鳥~朝から なにやら 騒がしい。
道路を横切る 野生のターキーとか・・・
「引くぞぉ~」って 思ったり~♪
海辺に行くと 大きなペリカン~人を怖がらず 普通にいる。
あっ、それからゲコという ベジュ色の トカゲみたいな ヤモリみたいな・・
家の壁のあちこちに いる。

このゲコ・・最初AUSに来た時 きゃぁぁ~って 気持ち悪い~!部屋の中にいる!!寝れないよぉ・・・と 娘と大騒ぎものだった。
AUS人に言わせると ゲコ かわいいよ~って!!
えっ!マジで・・・?????とか思っていた。
が、、、4年近く過ぎた今、ゲコがかわいくて仕方がない。(笑)
ゲコが お家にいると・・・娘と2人で ゲコちゃん遊びに来たね~なんて言っている。

日本では 感じられない 野生の動物たち。
私たちは そんな大自然のオーストラリアで 暮らしている。 

人気ランキング参加中~クリックお願いします。^^


テーマ : オーストラリア
ジャンル : 海外情報

クライアントDAY

BeautySchoolのお話。
前回のつづき(初めての方は 読んでください!)

Beauty Schoolでは、毎週木曜日に”クライアントday"というものがある。実際に 本当のお客様が来て その週に習ったことを実践する日だ。フェイシャルから メイクアップまで 3時間の実践。

朝登校すると ホワイトボードに クライアント名 どんな順番で何をするか・・書かれてある。
その準備は 生徒自身で それぞれ行う。

はじめてのクライアントday!私は かなり緊張していた。
それぞれのセラピストが お客様をお迎えに行き 自己紹介と 本日のメニューの説明を行わなくてはならない。
クライアントカードへの記入 質疑などなど。
英語が たどたどしい私・・・また、泣きそうになる。

私のクライアントは クライアントday常連客のオージーのおばさん。
とても 気さくないい感じのおばさん。
私の緊張が 伝わったのか・・・
「大丈夫よ。あなたなら 出きる!」と励ましてくれた。

その後 このオージーのおばさん 毎回私を指名してくれた!
ときどき、ピーナツやクッキーなど 持って来てくれて 一緒に食べようと・・^^

こうやって、クライアントdayをこなし、、1歩ずつ 本物ビューティセラピストに 近づいて行く。

Beauty School 最終回 次回に続く~

人気ランキング参加中~クリックお願いします。^^

テーマ : 留学生活
ジャンル : 海外情報

My Favoriteレストラン♪

私は 日本いる時から 焼肉大好き! (笑)
そこで、来た当時から結構通ってるお店が ここ”Koh-Ya"
ブリスベンでは かなりお気に入りのレストランの1つ。
中でも 「特上 和牛カルビのタレ味」 最高においしい。
このレストラン、食べ放題メニューもある。
でも 私は とにかく おいしいものピックで 少し食べる。
値段は きっと食べ放題と あまりかわらないと思う。
いっぱい食べる人は 食べ放題がお勧めだ。

でもやっぱり、日本で食べる焼肉が1番なんですけどね
あ~食べたい 日本の焼肉!ぼそぉ

これは、ロース! 


めずらしく、ユッケも食べれるよ。
でも 生肉&生卵 なんて食べないオージー。
もし、オージーのお友達と行くと びっくりされる 要注意!!

ユッケだよん。 20051110200858.jpg


締めくくりのデザートは これで決まり!!
中でも 私のお気に入りは「コーヒーゼリー」
娘のお気に入りは「チョコパ」
焼肉を食べた後に 最高なんだよね。^^

チョコレートパフェとコーヒーゼリー20051110200931.jpg


おいしいんだけど、ひと言だけ 言うとしたら~~
タレにもっと工夫をして欲しい!いつも タレ持参しょうかと思う。
あっさり こってり味のタレを用意して欲しいって わがままかしらん?!

日本の焼肉が ちと恋しくなったら 行ってみる価値あり!

Koh-Ya
624 Ann st Fortiude Valley


人気ランキング参加中~クリックお願いします。^^

テーマ : 留学生活
ジャンル : 海外情報

尊敬する人~♪

今日は GCまで 一人旅!ある人に逢いに。
って、怪しい人ではありません。

私の尊敬している 日本人ネイリストさんのお店へ~♪
久しぶりに 自分の手の右手のチップを 自分ですべて取り外し 師匠とも言える人に 右手だけをしてもらいに行ったのだ。

私のネイルは 両方 自分でやっている。
右利きの私。左手は かなり美しい!
右手は 左手で 筆を持って 必死にやりました状態。
特に 自分で左手にファイルを持っての作業は かなり時間がかかる。
他のネイリストさんに 作ってもらうのは NailSchool以来のことだ。

このネイリストさん、初めて逢ったのは 去年シドニーで毎年行われている INTERNATIONAL BEAUTY EXPOと言う展示会。
日本人の彼女が オージーに交じりながら ネイル業界では かなり有名ブランドのデモンストレーターとして活躍していた。去年は 一言も話仕掛けることが出来なかった。
今年の8月に行われた 同じ展示会で 彼女を見た。
私が日本人であることで 彼女が声を掛けてくれた。
そこで、いろんな話を聞き すっかり友達気分になった。
ある意味 すごく尊敬できる人だ。

その彼女に 電話して 右手だけをお願いした。
彼女は気持ちよく~「いいですよ!」と言ってくれた。
わたしのネライも知っている。
とにかく、ネイルのスキルアップをしたいのだと伝えた。
見て盗む・・・失礼な言い方だが!
それを承知で 「いいよ」と言ってくれた。
食い入るように 彼女のワザを見つめる~わたし!
かなり、嫌なお客さんだよね~

私は 彼女に感謝している。

彼女は AUS成功している日本人のひとりだと 私は思う。
8年間のネイルスキル!!
私には 超えることは出来ない。
でも いつか 少しでも彼女に近づけたらと夢を持っている。

帰り道 自分の欠けている点、新しく発見した技術。
頭の中で 連想を繰り返しながら~~~

ネイルに 終わりは来ない!  

人気ランキング参加中~クリックお願いします。^^

足が痛い!

今日は 1日中CITY中を歩き回った。
こんなに歩いたのは 初めてAUSに来た当時 以来ないかもしれない。
おかげで 足の裏が痛い・・・。
それも 少しカカトのあるサンダルで歩き回っていたからだ。
スニーカーは どうしても好きになれない。

なぜ?歩き回ってたかというと・・・
営業活動・・・(笑)
ネイルのお客様GETのために 自分で作った広告を持って、、、
1件1件 オフィスや留学センターや語学学校や・・・。
もともと、日本にいたときから営業なんてやったことないから ドキドキもんだった。
もちろん英語!!??
「????」って思われたらって かなり緊張ものだった。
それも 数件回ったら慣れてきた。
おっ~笑顔も 出てきた。
得意の営業スマイルかぁ・・・・。

気持ちよく 「いいわよ~」と言ってくれたり、変な顔されたり。
でも 全般的に フレンドリーなオージーたち。
結構 気持ちよく受け取ってくれた。
汗いっぱいで 足が痛かったけど~

帰り道 知らない人から電話が鳴った。
はろぉ~って出ると ものすごいスピードの英語。
早速 予約か?って思ったら、私が広告を渡した銀行からの営業だった。「銀行口座 開きませんかぁ?」って(笑)反対に 営業されちゃった。抜かりない オージーたち!

今日の営業活動!これで お客様が来たら・・・かなりHAPPY!!

人気ランキング参加中~クリックお願いします。^^

テーマ : オーストラリア
ジャンル : 海外情報

お客様 ネイル♪

今日のお客様は、日本人!
すごく、好感のもてる方でした。

でも 少しだけ世間が狭いなぁ~って感じてしまった。
初めて逢うのに 知り合いの知り合い だった。(笑)
ブリスベンにたくさん日本人が住んでいると思っていたが~
結構 こういう事がある。誰々 知っている!とか、そういう話題で盛り上がった!
初めて逢うのに 前から知り合いみたいなぁ!
やっぱり、ここはAUSだぁ!!

このネイルは フレンチチップを使ったもの!
AUSでは、一番人気がある。

French Nail&3D Art


こちらのNailSchoolでも フレンチチップ オーバーレイは 1番最初に教えられる。
そこに 少しだけ3Dをするだけで~こんなにかわいい!!
フレンチは、上品でいいなぁ~って つくづく思ってしまった。

自分のネイルは サンプルのようになっている。
カラーあり~3Dあり~~全部 違うデザイン!!

唯一の文句の言わない 練習ハンドだから~(笑)

ネイルをして~喜んでもらえたら・・・
すごくHAPPYな気分になる!! 

人気ランキング参加中~クリックお願いします。^^

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

なんだかぁ~病?!

なぜだろぅ?
ときどき、何でもないのに「なんだかぁ~な!」って思ってしまう。
今日は そんな日になった。

この「なんだかぁ~」って思うことは 日本にいる時から 感じていたことで・・・
AUSに来てからも ときどき 思う。
最近 少し治まっていたのに・・・今日は お昼ぐらいから 「なんだかぁ~」って思い始めた。
名つけて、「なんだかぁ~病」 と言っている。

何か 悩み事があるわけでも 嫌なことがあった訳でもなく・・・
ただ、ただ・・・なんだかぁ・・!!

娘の話も 上の空になっちゃう。
えっ・・何の話だっけ?!みたいなぁ・・・。

そこで これが役に立ってる!

この前のGCのナイトマーケットでいい物 GETした。
このナイトマーケット サーファーズの海外沿いに 金曜日の夜にお店が並ぶ。おみやげものから手作り感たっぷりのアーティストものまで~!時間があれば、1度くらいは覗いてみるといいと思う。

$5の贅沢品!! 


何だと思うでしょ?!
中身が何なのか不明だが、ドッシリ重みがある。
これ、このまま 電子レンジで チンと2~3分。
ほんわか、温かになり・・・肩や首や腰~好きなところに乗っけて 使うもの。肩の上におくと 心地いいぬくもりで なんだかぁ、温泉気分!?いい感じに 癒してくれます。このぬくもり 結構続いてくれる。何ともいえない重みと 温かさ。
アロマの香りもして、、、マイブーム!!
後、冷蔵庫に入れて 冷やしても いい感じだそうだ。
私の中では 「$5の贅沢」と言ってる。

なんだかぁ・・って思う気持ちも これで解決!
今日も ほんわか、癒されています。

人気ランキング参加中~クリックお願いします。^^

テーマ : オーストラリア
ジャンル : 海外情報

逆キレ?!

昨日のブログで ”AUS移住者バトン”へのご協力ありがとうございます。早速 たくさんのメンバーさんからのトラックバックをいただいてます。少しでも 多く方がご覧いただけてたら、うれしいなぁ!

と、今日の話題。

最近 すごく思うことがある。
今でも 英語は ペラペラではない私。
英語力なし から 始まり もうすぐAUS生活 4年め。
4年目にして 思うこと・・
それは、私の英語がわからない オージーを捕まえての逆キレ現象!(笑)

今日も パン屋さんで パンを買うとき
「Can I have a Fruit Bun」と いつものように 言った。
パン屋のオージーのおばさん 「Pardon?」と言ってきた。
もう1度 同じ言葉を・・2回目も 「Pardon?」
3回目、4回目・・
その後 オージーのおばさん、首をかしげた。
「あなたの言ってること、わからないわ!」と・・・
そこで、私・・・
「だ・か・ら・FRUIT BUNよ~~」と だんだん大声になり キレかけ。
やっと、わかったおばさん。。。
その後 私がおばさんに 
「Fruit Bunって言ってみて~どこが違うの?」って。半分 くってかかってる?? 
おばさんの後に もう1度 私が言った。
「Fruit Bun」 
すると、おばさん「そうよ、最初から そう言ってくれたら わかったのよ」って!
それって 私がFruit Bunって言うのわかってるからじゃないのん?

「だから、私は 最初からそう言ってるのよ」っと 捨てセリフ?!

最近 英語の発音が悪いくせに・・逆キレ?!のわたし。
何で、私の英語がわからないのって~~~(笑)
4年も経てば 強くなるものだ!^^

人気ランキング参加中~クリックお願いします。^^

 

BLOGビジター8000人突破企画!

いつも ブログを読んでいただき ありがとうございます。
私のBLOGも おかげ様で”8000人”を突破いたしました!!^^

そこで オーストラリア移住者バトンという物を企画します!
AUSのブログファンの方には 今後のAUS生活の参考に また日本のブログファンの方へは これからAUSへ旅行 移住の参考になればと思います!!

Q:AUSの1番好きなところ?(場所でも 何でもかまいません!)

Q:反対にAUSの嫌いなところ?

Q:日本から ビジターが コアラを見るなら?(注:ローンパイン以外でお願いします)

Q:日本からのお客様 1日だけ暇な日が・・どこへ案内しますか?

Q:AUSのおみやげで 一番のお勧めは?

Q:ここだけは とって置きの お勧めレストラン?

Q:日本からのお客様 "英語で これだけ知っておいて!"と思う フレーズは?

勝手に 選ばせていただきます。バトン~「ハイ!!」

エブリデー*ブリスベンのりちさん

BNEのユキジさん

G'day australiaのsaljiさん

ゴールドコーストの独り言のSarryさん

のほほんびり生活@Brisbaneのkitkatさん

Cafe Australia@blog Cafe Australiaさん

私の独断で選ばせていただきました。

お暇な時でいいですから ご協力をお願いします。m(_ _)m

記事を書いていただいたら トラックバックより 公開よろしくお願いします~♪


人気ランキング参加中~クリックお願いします。^^

 

テーマ : 留学
ジャンル : 海外情報

おかえりなさい!

娘がキャンプでいない4日目
どうしてるんだろぅ?って ふっ~と考える。
そろそろ、娘が恋しくなってきた頃!!

朝から 掃除&洗濯・・アイロンと 主婦業をこなす。
1日中、お家でボケっと過ごす日が AUSに来てから 何日あっただろぉ!?
今日は そんな日になった。

夕方5時に 彼女は帰ってきた。
少し早くから 学校の駐車場で 彼女のバスを待った。
何人かのオージーママも 今か今かと・・・。
子供を恋しく思う両親の気持ちは どこの国も同じだ!

彼女のバスが 無事到着した。
少し日焼けした彼女が バスから駆け足で降りてきて~HUG!HUG!
たった4日間のキャンプだったが、なんだかぁ?成長した彼女!
その後 車の中では キャンプの話が止らない 娘~♪
かなり、楽しかったんだろぅ~~

帰ってからは グッタリと疲れたんだろ~
ソファで スヤスヤ寝てしまった。

そんな彼女を 見ながら 洗濯の山と戦う私だった!!

人気ランキング参加中~クリックお願いします。^^


テーマ : オーストラリア
ジャンル : 海外情報

夜遊び~♪

昨日夜遊び!!に出かけた!
年に1度 誰にも迷惑を掛けず ある意味ドウドウと出かけられる日・・・。
娘が キャンプでお泊り中!!

久しぶりに 女友達と夜の街に繰り出した~~♪

CITYへ友達をピックした後、彼女がお勧めのチャイナタウン近くの
ちょっと おしゃれな隠れ家へ夕食に!
早速 車を止め ビジネスカード片手にキョロキョロ。

看板もなにもないけど、イケテル入り口を発見!
庭を歩いている感覚、、少し歩くと 木でできた立派な扉。

入り口の庭の風景


受付?のカウンターに オージーのお兄さんに
「ここは、"garuva"ですかぁ?」と聞いてみた。
それくらい、ここがレストランとは思えないほど、おしゃれな入り口。
当たり!人数と食事したいと伝え お店の中へ案内された。

立派な重い木の扉を開けると・・・

続きを読む前に ここをクリックしてくれたら~うれしいなぁ!^^


続きを読む »

テーマ : オーストラリア
ジャンル : 海外情報

Melbourne Cup

毎年 11月の最初の火曜日”メルボルン・カップ”
メルボルン・カップというのは、AUSで1番大きな競馬のレースのことでメルボルンで行われる。
日本で言うと 天皇賞?かなぁ!!違うかぁ!?

とにかくすごい盛り上がり~!AUS中のテレビ、ラジオが レースが始まる3時(メルボルン時間。ブリスベンは2時)には すべて 競馬の放送が流れるぐらいだ。もちろん、メルボルンは祝日

ブリスベンでも Ascotの競馬場は大混雑!
大きな画面で レースが放送されるのだ。

ブリスベンの有名レストンは、”メルボルン・カップ ランチ”を用意!
これも大画面で競馬を楽しみながら 優雅にランチ。
普通の会社なども お昼からは お仕事が休みになるところもある。
少なくとも 2時(ブリスベン時間)になると 仕事をストップして テレビの前で観戦する。

私が 通っていた語学学校も BeautySchoolも その日は 遊びのようなものだった。Beauty School時代は、ランチが用意され シャンパンあり、ビールあり~お昼から 競馬で盛り上がる。

前のブログでも 紹介したように AUSで競馬は 高貴なもの!
メルボルン・カップの競馬場は 女性はドレスやワンピースに 華やかな帽子 男性はスーツと 日本とは 少し違う。
ここブリスベンでも 飛び切りのおしゃれなセレブたちが 華やかなハットをかぶり・・・鼻高々にランチなどに出かける。

melbcup3.jpg


AUS中で 帽子が一番売れるらしい。
ブリスベンも メルボルン・カップ前の数週間は、デパートショーウィンドーも 上品なハットに ワンピースなどなど。
10月中ごろから メルボルン・カップ一色に染まる。

華やかなメルボルン・カップ


毎年 思うこと・・・
1度でいいから 雅子さま、紀子さまのように ステキな帽子をかぶり、上品なワンピースを着て メルボルンへ出かけたいものだ!
いやぁ~ブリスベンの高級レストランの”メルボルン・カップ ランチ”でもいい!!^^

人気ランキング参加中~クリックお願いします。^^

テーマ : オーストラリア
ジャンル : 海外情報

