★サロンからのお知らせ★
初回ブログからのご予約は
20%引き+3Dアート1本プレゼント!
セルフジェル教室 始めました!詳しくは メールにて。
8月サロンのお休み
毎週 祝日 日 月曜日

Stylish Nails & Beauty

プロフィール

Author:chika

やっと見つけました。私たちが私たちらしくいれる場所 それがAustralia Brisbane.日本では感じることの出来ない そんなふっ~とした出来事をプログに残したい。
いくつになっても 夢を見続けること 夢を夢で終わらせない ”Dream come true"きっと、叶います 思い続けていたら。
これから 親子留学を考えてるママたちに 離婚で気持ちがダメになりそうなママたちに 少しでも励みになり 役に立てればと思います。
現在は 日本人ママネイリストとして がんばっています。
2006・2007 Sydney International Beauty EXPO 
3D Art Class 優勝&2位
2007 APPA Internatinal Nail Competition
3DArt OpenClass 2位
2008 Australian Cup
3DArt OpenClass 3位
2008 Sydney International Beauty EXPO 
3D Art OpenClass 優勝
AUS Ez Flow
Master Nail Technician&Educator

CONTACT ME(ご予約もこちら)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

星が舞って消える
リンク



まだまだ、続くよ!サンダル履き^^

GELを使った ペディのご紹介!

このお客様 私がお店でネイルをする前からのお得意様のRちゃん
スペースをレントするまでは お家でコソコソ?!ネイルをやってました!
Rちゃん 私のお友達の以前のシェアメイトだった。
かれこれ、4年のお付き合い。
初めて AUSブリスベンへ来て 3日目にあった 
唯一 私の英語力ゼロを知っている人

”子供連れて よく来たね~!”って言うのが最初の言葉!
まったく 英語力がなかったから 私も同感!!
”よく ここまで来ました”その頃に比べたら 少しはマシになった英語力~^^あれから、4年・・・って Rちゃんとはよく話す。
今までここブリスベンにいるとは ネイリストになるとは・・・って!
今じゃ 彼女も永住権保持者
日本を離れ がんばってる人のひとりだ!

GELは、今回で5回目ぐらいかなぁ?




今回は ちと渋めな色!
Rちゃんの場合、会社勤めで カチッとした服装が多いから
あまり お派手な色はいつも避ける。

前回は 大粒ストーンのアート。
今回は 小粒だがインパクトのある ストーンアートにした。
スワロフスキーのクリスタルを使い 遠目から見てもしっかりストーンアートが目立つ。
足は 特に離れて見るから ストーンは スワロフスキーがいい。

夏は まだまだ GEL TOEでおしゃれに飾ろう!!^^

今日のランキングへ

ネイルブログランキング  ネイル ランキングは? 

テーマ : オーストラリア
ジャンル : 海外情報

ここが素晴らしいよ!AUS♪

20000人突破企画にたくさんの皆さんからの問い合わせをいただき ありがとうございます。
まだまだ、受付中です!
Contact Meから まずはメール下さい。

さてさて
先日 ”ここが変だよ!オーストラリア”をエントリーしたが 反対に
”ここが素晴らしいよ オーストラリア”をご紹介しょ~

*電車の中で

AUSに来た当初、よく利用した電車。
良く見かけた風景。若い人などが お年寄りに席を譲る。
高校生などは、座席が空いていても 座ってる姿はほとんど見かけない。

*駐車場で

スーパーなどの駐車場!
一方通行の表示、AUS人は ほとんどの人が守る。
日本では 守らない人が多くないですか?
また、駐車スペースから 出ようとしている車を待つ 駐車しょうとする車 後ろがどんなに混んでいたとしても クラックションなど鳴らす人はいない。

*横断歩道

横じまの横断歩道。
人が立ち入ったら 必ず車が止まる。
AUS人が 横断歩道がある道路を横切るとき 左右の確認はしない。
それだけ、横断歩道は 安全だと言うこと・・・

*身体障害者の方に優しい町

どこにでも スロープがついている。ショッピングセンターなどなど。
電車の中でも 車椅子で乗車出来るスペースがあり、車掌が乗り降りを手伝ってくれる。
ショッピングセンターや大きなレストランの駐車場も もちろん一番近い場所、そのスペースには 身体障害者の方以外の車は 絶対駐車されていない。
また、スーパーなどに専用レジがある。

*高速道路や一般道路の速度

車を運転して 驚かさせたことは ほとんどの車が速度を守る。
例えば 高速道路では、100キロ。
みんなが同じ速度で走るから ほとんどブレーキを踏むことがなく 車線変更も 必要がないほど。
一般道路でも 60から80になったら みんなが80に

*車の運転

ウインカーを出し 車線変更!
後者の車が必ず 待ってくれる。日本じゃ 入れてもらえないよね~特に大阪では・・・

*知らない人でも気軽に挨拶&親切!とにかく、Friendly

例えば エレベーターで一緒になった人でも ”How are you?"って気軽に挨拶。女性優先が徹底されている。
重い荷物を持っていると ”May I help you?"と言ってくれたりもする。CITYで 地図を片手に・・誰もが声をかけてくれる。

*順番を守る

例えば ランチを買うためのフードコート。
列がなくても 先に来た人に”あなたが先よ”と!
 
*食器洗い機

ほとんど家庭に 大型の食器洗い機がある。
日本のような小さいものじゃなく、なべなども入る。
これが、またいい仕事をしてくれる。
私は もうこれなしには 過ごせない!(笑)

*青空

あえて、青空。
この真っ青な青空!!特に ブリスベンの真っ青な絵の具をこぼしたような青空。私が 一番素晴らしいと思うところ!

ここで紹介したのは 私が感じた ホンの日常の風景!
考えてみたら どれも 当たり前のこと・・・
でも 残念ながら 日本ではこの当たり前が 出来てない。
 
特に 車の運転には 驚かされた!
みんな 日本じゃ守ってないよね~
身体障害者スペースに 平気で駐車されていたり 路駐に 速度制限なんか あってないもの!
私は 関西出身!特に 信号で 黄色から青になったら すぐに発進しないと 後ろの車からクラクション。車線変更も なかなか入れてもらえなかった。
日本では 車の運転をしていても いつもなんだかぁ~イライラしていた。
特に AUSを見習って 欲しい部分だ!

同感の方 ポチッとお願いします!
今日のランキングへ

ネイルブログランキング  ネイル ランキングは? 

テーマ : オーストラリア
ジャンル : 海外情報

AUSTRALIA DAY

今日は オーストラリアの祝日”Australia Day"
日本の建国記念日にあたる。

20060126200208.jpg


あちこちで、さまざまなイベントが開催される。
4年間 AUSに住んでいるが 未だイベントには行った事がない。
今年こそって思っていたが・・・
結局 お家でゴロゴロと過ごした。

AUSの食べ物って 何が浮かびますかぁ?

Sausage & Nova meat pie20060126200136.jpg


AUS風BBQ????またの名を”Sausage Sizzle"
AUSにお住まいの方は、すでによくご存知ですよね~
日本からのアクセスの方に ちょっと説明!!
ソーセージと玉ねぎを焼いて 食パンに挟んで バーベキューソースをたっぷりかけてって、こんな食べ物。
よく見かけるのが 学校などの行事に 父兄がセッセと作ってる!

あと、忘れてはいけないオージーフード!
それは、 ”ミートパイ”
パイ生地の中に ミートやマッシュルームなどなど・・・
AUSに住むまで 食べたことがなかった!
今じゃ ときどき ランチに食べてる~

今日 ある公園の前を通ったら NOVAの車 発見!
NOVAと言うのは ブリスベンで人気のFMだ。
大阪で言ったら 802FMかなぁ?神戸だったら KISS FM?
日本の方へ 106.9FM ブリスベンへ来ることがあったら 是非聞いてみてね!
で、スッテカー バッチに加え 今日は”ミートパイ”が配られてた!
やっぱり、AUS dayだから?

Anyway , Happy Australia Day!

今日のランキングへ

ネイルブログランキング  ネイル ランキングは? 




テーマ : オーストラリア
ジャンル : 海外情報

Strawberry Nail

まだまだ、暑いブリスベン
サンダルの季節は しばらく続きます。

今日のお客様ネイルは 名つけて”Strawberry Nail"




Gelで仕上げた 赤&白のドットアート。
お客様から 赤を使いたいと言うリクエスト。
始めは 赤とストーンアートを組み合わせた 渋めないい女風ネイルを考えたんだけど・・・・
ストーンは 前にやっていただいたので 今回はかわい子ちゃん風にしょうと 提案!!
足のネイルのドットアートは、私の大好きなアート。
赤で 白ドットで決まり。

作っている時に 赤、白を交互にどうかしらん?
って 少し 遊び心で言ってみた。

すると・・・
こんなに かわいく出来上がった!!

他にない、ポップなドットのStrawberry Nail

ドットだけじゃ 物足りない~
ドット部分に ストーンをのせ キラキラ感を出した。
カジュアルな服装にピッタリな元気なGELペディ

3Dで 親指の部分にハートも・・・って 思ったけど
さすが、少し遊びすぎ!

サンダルの季節、Gel Toeで目立っちゃぇ~

今日のランキングへ

ネイルブログランキング  ネイル ランキングは? 


 

テーマ : オーストラリア
ジャンル : 海外情報

Public SchoolからChurch Schoolへ その2

昨日のブログのつづき~

真新しい制服を着た娘が 今日から 新しい学校へ!
始まる時間が 公立校より30分早い。
起きる時間も 30分切り上げて・・・
さぁ~登校!!!

今日から 入学する1年生と共に 新しく転校した子供たちが集まった。
担任の先生が 出迎えてくれた。
なんだかぁ・・私が緊張してる!

ふっ~と 4年前、初めて小学校に送り届けた光景を思い出す!
親の心配をよそに ”バイバイ”も言わず・・・先生の後に続いていった。
彼女のクラスは 新しく転校生が4人。
もうすっかり、友達になって 笑いながら話している。
彼女が校舎に入っていった。
私の方を振り向きもせず・・・ぼそぉ。
まぁ~いいかぁ!
行くの嫌だぁ~と言われるよりは・・・

子供ってすごい!っていうか、彼女はすごい。
初めて逢うのに 人見知りもせず・・・

3時のお迎えまで 今日はなんだか~落ち着かなかった!

帰りの車の中で ”どうだった?”と何度も聞くわたし!!
あまり、ネホリハホリ聞く私に うんざり顔の彼女。
”もう、友達出来たよ~”と。

私は 我が子ながら いつも彼女の社交性には驚かされる!
何も心配することはない

来週から 本格的なお勉強が始まるらしい~
娘へ その調子で お勉強もがんばってね!^^

今日のランキングへ

ネイルブログランキング  ネイル ランキングは? 

Public SchoolからChurch Schoolへ

今日、娘の小学校のインタビューへ。
久しぶりに 少し緊張・・・
Holiday中 ずっと考えてていた転校のためだ。
彼女は Public SchoolからChurch Schoolに転校することになった。
 
AUSの学校は 大きく分けて Public School(公立) Church School(カトリック系の私立) Independent School(私立)の3つ。

最初に訪れた時 娘が通っていたのが 公立校だ。
なぜなら、娘のVISAは 私の学生VISAにくっついたカタチで公立校に通うと言うことになった。
彼女は このPublic School(公立)で 1年生から4年生までを過ごした。
今 私のVISAがTemporaryVISAと言うものになり、学校の転校が認められたからだ。彼女が通っていた学校は 小さい公立校で1~3年と4~7年の2クラス。やっぱり 小さい学校では 十分な教育が受けれないと考えたからだ。
一時的に こちらにAUS来て 現地校の楽しさを味わえたらと言う感じには とてもいい学校だ。先生も生徒も フレンドリー!
英語がまったくだった彼女が ここまで喜んで学校へ行けたのも この少人数の学校だったからだと思う。
ただ、ここAUSに永住となると話は別だ。
やっぱり、しっかり英語、算数などなどを身に付けなきゃ~と考えた。
前にもお話したように 私は決して 教育ママでも 秀才を育てると言う考えは ない。
ただただ、平均レベルにいて欲しいと思うからだ。
同じ学年が一クラスといのが ベストだ。
AUSの公立の小学校がすべてこんな感じではない。大きい公立校では そんな問題はないだろぉ・・・
でも カトリック系の私立校は お金を払う分 しっかりいろんなことが学べるのは事実だ。

普通のAUS人は もちろん公立校は無料だ。
AUS人以外の学生VISA ビジネスVISAなどは 公立校でもかなり高い授業料を支払わなければならない。

今日 彼女の新しい学校へ 見学、インタビューに行って来た。
公立校と カトリック系の私立校。
違いを目の当たりにしたわたし・・・・。
校則、制服はもちろん すべて学校が許可するものに。
細かい話、持って来るお弁当の話まで・・・(ポテトチップス、ナッツ、チョコ、ロリーは ダメなどなど)
校長先生から 受け入れ許可を頂き 明日から通うことになった。

新しく購入した制服、勉強道具などなど・・・
1つ1つに 名前を書き書き・・・
公立校とは まったく違う キビッ~としたフインキ。
なんだか、彼女が始めて 小学校へ通うみたいな感じに思える。

新しい学校のインタビューの後 元の公立校へお別れを言いに行ったが、以外とあっさりしたものだった。
娘が もっと、嫌がるかと思ったのに 涙ひとつなく ”SEE YOU" それだけ?ってツッコミたくなった!(笑)
かなり気持ち的にも オージーなのかしらん?

とにかく、がんばれ!と思う母。
娘なら すぐに慣れると思う。お友達作りの天才だから!!

明日から 新しく始まる学校に ウキウキしている娘。
心配でしょうがない・・・わたし。

本日 彼女が Public SchoolからChurch Schoolへ無事転校。


今日のランキングへ

ネイルブログランキング  ネイル ランキングは? 






テーマ : オーストラリア
ジャンル : 海外情報

やっと 行って来ましたぁ~

2005年12月26日に公開された 話題の映画!
遅れながら 娘と観てきた。

The Chronicles of Narnia: The Lion, the Witch and the Wardrobe
(ナルニア国物語 第1章:ライオンと魔女)


3160314446.jpg


公開当初は かなりの混雑だと聞いたので・・・時期をずらした。
遅れながら 観たけど 遅れてる割には 人が入っていた。
Holiday最後の日曜日だからかぁ・・・

このディズニー映画 The Chronicles of Narnia: The Lion, the Witch and the Wardrobe さすが話題があるだけのことは ある。
子供の頃のことを思わず思い出す そんな映画だ。

ファンタジー映画、撮影は ニュージーランドの大自然で行われたとか!

ある4人兄弟が 戦争中 田舎に疎開した家の中のワードロープから繋がる不思議な”ナルニア国”を発見。そこは、悪者白い魔女に支配されて・・・子どもたちは,正義のライオンとともに,白い魔女の軍と戦い,永遠の冬を打ち破る!

うぅ~ん、ディズニーにありがちなストーリー!!

日本公開は 3月だとか・・・

ここに出てくる 英国の天才子役たちに注目!!

narnia.jpg


いい味なんだよね・・・
映画が終わった後、自分の家のワードロープから繋がる 不思議な国があるんじゃないのん?って思わせるくらい~
このナルニア国物語 どうやらシリーズもの!次回が楽しみだ。

いつもAUSで映画を観る時 なぜか?買わずにいられないのが ポップコーンに フローズンコークのLサイズ!
ちと、食べ過ぎて 気分が悪い。(笑)

さてさて、Back To School新学年が始まる~♪

今日のランキングへ

ネイルブログランキング  ネイル ランキングは? 


テーマ : オーストラリア
ジャンル : 海外情報

かわいいお姫様ネイル

12月のブログで話した 日本の帰った ワーホリのEちゃんからメールが着た。
彼女とは 一緒にネイルを勉強したお友達。
彼女、日本の自宅で ネイルを始めたとか・・・
練習も兼ねて 3000円で行ってるとか!
彼女も 頑張り屋さんだから・・・・
是非 近くにお住まいの方は 行ってあげてください。
確か 千葉・・・(ごめんなさい!確認します!)
最後に 私がEちゃんにしたネイルの画像が届いた




ベビーピンクとグリッターパウダーを組み合わせた アクリックネイル。この薄いかわいいピンクで スマイルラインを描き その上に グリッターを重ねた。上品なお姫様ネイルだ。
2箇所に ストーンとゴールドのブリオン。
1つは 指輪をイメージした。

20060121204304.jpg


さてさて~
20000人訪問記念で ある企画を考え中!
近日、発表予定!お楽しみ~♪

今日のランキングへ

ネイルブログランキング  ネイル ランキングは? 

テーマ : オーストラリア
ジャンル : 海外情報

ここが変だよぉ~AUS

AUSに長く住んでいると 慣れてくる ふっ~とした出来事。
日本じゃ ありえない出来事が起こっちゃう。
”ここが 変だよ!AUS"

その1 車編

ある日・・・

信号が赤!!

止まった・・・

私の前には 3台の車が止まっている

すごく、長い信号待ちだ。

まだ、変わらない信号

後ろを見たら、私の後ろは長い車の列が・・・

あれ?!長すぎる?・・・

私の真後ろの車の人が ドアを開け 前を見る。

私も おかしいと思い 窓から前を見た。

確かに 信号は赤!!

信号壊れてる????

バックしょ~かぁ?でも 後ろは 長い車の列。

私の前の3台の車は 何事もないように待っている。

おかしいと思わないの???もう 5分以上は待ってる。

私の後ろの車が バックした・・・

私も 後に続こう

Uターンだぁ・・信号は 間違いなく 壊れてる

Uターン 成功!

その瞬間 待っていた信号機が 青になった。

なんでやねん。。。。。

その2 スーパー編

*卵売り場

卵の賞味期限・・えっ!?1ヶ月先??

そんなにもつのん?卵って??

AUSで、生卵は 絶対食べない。

*果物売り場

良く見る光景

葡萄やナッツのコーナー

ふっ~と 横のおばさんを見ると 葡萄を5つちぎって 

あっ、口に入れた。

試食していいの?

そのおばさん葡萄を買わずに 去っていった

*レジ

混んでいる!長い列が出来ている

レジのお姉さん、お客さんと話しまくってる

後ろの人何も言わないで 待っている。

ふっと・・・見ると レジ待ちの若い男性が いきなりコーラを飲み始める。

それ、まだお金払ってないよね?

レジのお姉さん そろそろ気がつけ しゃべらないで 手を動かせよ。

その3 デパート編

真夏の暑い日のバーゲン ○○ストックセール。

なんで 真冬の分厚いセーターやコートが並ぶのん?

で、なんで あなた?(AUS人)買ってるのん?

ブリスベンでは、いらんでしょ???

*化粧品売り場

値段が下がっているワゴン。

口紅、マニュキュア ペンシル マスカラ

全部 使い古しのサンプルやん。

サンプルに値段がついて 売ってる。誰が買うねん。

こんな風景が 普通になりつつあるAUS
ここで 紹介したのは ホンの1部だ。
来た当初は、それ変だ・・と思った風景も 最近 変だと思わない。
慣れって・・・こわい。

今日のランキングへ

ネイルブログランキング  ネイル ランキングは? 


テーマ : オーストラリア
ジャンル : 海外情報

AUS vs 日本

 "祝 20,000人” 
いつもブログに訪問していただき ありがとうございます。
おかげ様で、設置カウンターが20,000のヒットをいただきました。

も 少し上がらせていただきました。

今度も 応援 どうぞよろしくお願いします。。。

さて、今夜の話題

年明け早々から こちらのニュースで騒がれている 日本vsAUS(国際環境保護団体グリンピース)
海の上の戦争??とまで
言われている”クジラ騒動”

ミンククジラの捕獲に反対するAUS国際環境保護団体”グリンピース”の監視船と 日本の捕鯨船との対立。尾行を続ける監視船に日本の捕鯨船が水をまき 追っ払う映像。8日には、とうとう衝突事故が起きるなど 状況は悪化。
AUSのテレビのニュースでは”日本人は ヒドイ クジラを捕獲するなんて”みたいな内容だ。

日本人である私、ニュースで「Japanese」と言う言葉には 妙に敏感だ。
テレビをつけっ放しで何をしていても この英語だけは 耳に入る。v^^ 

確かに Whale watchingに 行った事がある私。
華麗に ジャンプする姿、親子クジラの姿 海の王様のように 優雅に泳ぐ姿などなど。
捕鯨するなんて、かわいそう・・・とも思う。

でもでも、
日本側の安倍晋三内閣官房長官が、「日本の調査捕鯨は国際基準に沿って行われている」と言っている(Yahooニュース)

その昔 AUS人もクジラを捕って 解体していたのが今 イルカで観光客を集めている”モウトンIsland"だ。
関係ないけど、あのかわいいカンガルーのお肉を食べちゃうオージーも どうかと・・(注:そんな頻繁に食べてるわけではありません!)

今日のニュースでは ドイツの日本大使館にクジラの死骸が持ち込まれたとか?

うぅ~~ん・・・・

私には どちらが良いのか悪いのか・・・わからない。
でも、AUSのニュースで映っている 日本の捕鯨船が監視船へ水をかけ 逃げるように去っていく様子 日本人がクジラを吊り上げる姿、なんだかぁ~日本人として 肩身が狭いのは事実だ。

きっと、グリンピースのメンバーは ”残酷な日本人” 日本人なんて大嫌いだろぉ~

私的には トットと捕鯨して 日本に帰って・・って感じ。
あまり、日本をよく言われないニュースは 聞きたくない。ぼそぉ!

今日のランキングへ

ネイルブログランキング  ネイル ランキングは? 

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

オーストラリアのネイル事情!

今日は 前に通っていた ネイルSchoolへ
私が 通っていた頃に 一緒だったある日本人が 今 その学校で3Dアートを教えている。
目的は 久しぶりに彼女に会うことだったが・・・
そこで 今習っているAUSの生徒さんたちと雑談する機会があった。

お題は 日本のネイル雑誌にも取り上げれた ”オーストラリアネイル事情!”
でも 日本雑誌に紹介されていたのは ホンの1部で 本当のネイル事情は・・・

続きを読む前に

今日のランキングへ

ネイルブログランキング  ネイル ランキングは? 








続きを読む »

テーマ : オーストラリア
ジャンル : 海外情報

Jeneyと言う お客様ネイル

数日前、電話で予約された”JENEY”というお客様。
英語の感じ&名前から おっ?AUS人!

でも、来店されたのは 台湾人のお客様だった。
通りで 聞き取りやすい英語だと思った。
前にも言ったように AUSは移民の国。
たくさんの人種が 永住している。
最初から AUSで生まれ育った人たちは 英語もAUS人の発音と変わらない。でも、やっぱり英語が聞き取りやすいのはなぜだろぉ?同じアジア人だから?!

でも 留学している 中国、韓国 台湾人などのアジア系の学生 バックグランドがAUSでない人たちのが話す英語は かなり聞き取りにくい。
特に 中国人が話す英語は 私には中国語に聞こえちゃう。
AUS人は 理解出来ているから 不思議。

Jeneyと言う名前から AUS人だと思い込んでいた私。
台湾、中国 韓国人は、イングリッシュネームを語ってる人が多い。
なぜなら、名前が難しく AUS人が発音出来ないからだそうだ。
語学学校時代も 「スティーブンが一緒に来るよ!」と言われ 来たのが バリバリの韓国人の男の子だった。(笑)期待してた?!ぼそぉ。
私も イングリッシュネームを語ろうかしらん?

さてさて、Jeneyと言うお客様、GELのナチュラルチップのオーバーレイをと言うオーダーだった。
ナチュラルチップ オーバーレイは見た感じは ホントに自然。
ただただ、長い爪って感じで これはこれでまたいい感じ。 
その上に 好きなマニュキュアを塗って・・・・




今回は ピンクのポリッシュをベースに シルバーのグリッターのポリッシュを少し爪の先に。
仕上げには 3Dのお花とストーンで かわいく飾ってみました。

20060115213652.jpg


3Dのお花は 私がお勧めをした。
初めて見るアートだったようで・・・
私の持っている日本のネイル雑誌を珍しそうに 眺めていた。

”また、来るわ”と彼女。
チップまで いただきました。(笑)

3Dが 流行ればいいなぁ・・・

今日のランキングへ

ネイルブログランキング  ネイル ランキングは? 

テーマ : オーストラリア
ジャンル : 海外情報

悩みごと~~~

SchoolHolidayも 後1週間!
ポストに入るスーパーの広告も テレビのCMも”Back To School"
そろそろ考えるのが 娘のこと・・・

私の娘、彼女は お友達も多く 素直で みんなの人気者!
AUSに来て ゼロからスタートした英語も 今や オージーのお子ちゃんのように 発音もキレイ (オージーなまりあり!) ペラペラだ。

ある意味 天才!

でも・・・

彼女は お勉強が大嫌い。

右脳、左脳派って よく聞くけど
どちらかというと 右脳派!

そう言えば Holiday前の教師との面談で 「もう少し 本を読んで 勉強がんばりましょ~」って!
実は このセリフ 毎年言われてる。
「お母さんが日本人で 育った環境が日本だから・・・」と先生は言ってくれるが・・・

もう それは 通じない!4年間もAUSの小学校へ通っているんだから・・・!
親としては 頭が痛い!!

別に 天才や秀才になって~例えば 医者や弁護士になれとは 言ってない。
でも、もう少しだけ 勉強をがんばって欲しい。
算数については、OK.
でも 英語・・・・話すのはOKだけど・・・
やっぱり、読み書きがかなりスローなようだ。

そんな彼女だが 絵を書かせたら すばらしい~
ARTだけは、毎年Very Goodの評価。

絵の具を使った絵20060114225019.jpg


漫画チックな絵20060114225118.jpg


9歳の子供絵にしては センスがあると思う

時間さえあれば~絵 ばかり書いてる 彼女!

音感もあり、ダンスもうまい。
お友達を作らせたら 天才。

この際、右脳をグゥ~~と引き伸ばすかぁ?!
将来は”天才画家?!売れっ子漫画家?”うぅ~画家では なかなか食べれないぞ!

でも、やっぱり 普通ぐらいにはお勉強も出来なきゃ~って 悩む母です。

娘へ”今年こそ、がんばろぅ~ね!^^”

今日のランキングへ

ネイルブログランキング  ネイル ランキングは? 

テーマ : オーストラリア
ジャンル : 海外情報

My Favorite! レストラン編

今日は 13日の金曜日ですね!
ちと、不吉な予感をしたのは、私だけでしょ~か!?

さてさて~お気に入りレストランの紹介を・・・




ブリスベンで一番大きい&有名でキレイな橋”Story Bridge"のちょうど 真下あるレストラン!

知る人ぞ知る!その名も”Story Bridge Hotel"

Hotelとなっているけど、ここAUSでは バーとレストランが一緒になっている場所を Hotelと呼ぶ。

最初きた頃は、あちこちにホテルがあるなぁ~
AUS生活が長い友達が「昨日、ホテルで飲んでいて!」とか聞くと 高級な場所で?って思ってたっけ?!
ホテル 一般的には 宿泊施設!!
でも ここAUSでは ホテル=バーだ。
聞く話によると その昔 バーで飲んだくれた客が バーの上で寝泊りして 宿泊施設に使ったとか?どうやら、昔は 宿泊施設だったよう!?

だから、○○HOTELというBARがあちこちにある。
だいたい、飲み屋さん風の場所で ○○HOTELという看板が上がっている場所は 宿泊施設のホテルではない。

この”Story Bridge Hotel" 創業1967年の老舗レストラン。
店内のは アンティックな看板が・・・
窓から 少し見えるCITYの夜景。隠れ家的な感じで おしゃれです。

毎回オーダーするのが、”Eye Fillet"とマッシュポテト&マッシュルーム添え 

20060113203744.jpg


焼き方も お味も最高だ!保障してもいい。
あまり、ステーキ好きでない私・・・ここのステーキは 別!!
私が ブリスベン中で食べたステーキで 一番 美味しい。
オーダーする際は”チリ&トマトのソース”を忘れずに。

お勧め度 ☆☆☆☆☆

今日のランキングへ

ネイルブログランキング  ネイル ランキングは? 

テーマ : 海外グルメ
ジャンル : 海外情報

練習!練習~また、練習!

最近、一生懸命なこと~♪

フレンチスカルプ

雑誌を見ながら~

”ENTITY"という、新しいブランドのフォームが日本から届いた。
あるネイル雑誌に これはいい!という お勧めのファームだ。
確か あのスカルプの神様 トム ホルコム スカルプの天才 トム ベイチックの新ブランド!

早速 自分スカルプを~~




今までのイージーのフォームは 粘着力が弱く スカルプ最中にすぐにはずれちゃう。
でも このファーム なかなかいい!!
がんばって~深いスマイルライン Cカーブを・・・
唯一の練習ハンド!!
日本のネイリストさんから~「何?はぁ~?」って言われそうな スカルプだけど~~~がんばって、練習してます!

20060111205543.jpg


私の左手は いつもデザインがバラバラ!

こんな特集を見つけた!

12月号”NAIL MAX”20060111205631.jpg


やった~日本のネイル雑誌に”オーストラリア特集”だ!!

少しは 注目してもらってるようで 
なんだかぁ~うれしいね!

今日のランキングへ

ネイルブログランキング  ネイル ランキングは? 

テーマ : オーストラリア
ジャンル : 海外情報

日本のビデオ

最近 夜な夜な”はまってるものがある!!”
それは、日本のドラマ^^

年末 ブログのお友達 りちさんから いただいた。
「ちょっと、古いけど!」って りちさん!
私にとっては 全然古くない。

日本のみなさんにとっては、何今更?!って思われる古いドラマ。
2002年から ブリスベン生活。
ドラマなんて ここ数年見てないから・・・はまる!はまる!
やっぱり、日本のドラマはいいわ!
当たり前だけど 日本語だし~!

夜な夜な どんなにボリュームが小さくても 聞き取れる!!

ここブリスベンでも レンタルで日本の番組のビデオが借りられる。
4ヶ月ほど前、レンタルでドラマを借りて 12話のドラマをいっきに見てしまった!
日本にいた頃、そう言えば、来週どうなるの??って1週間 ワクワクだった。
それがいいのだけど・・・いっきに見れるのはもっといい!(笑)

ただ、この人 誰?って思う女優さんが出てたり~

AUS生活長くなれば・・・完全に浦島花子だ!!

日本のドラマに はまってる今日この頃でした~♪ 

*あっ、紅白 誰かビデオ持ってませんか?見たいなぁ~ぼそぉ。

今日のランキングへ

ネイルブログランキング  ネイル ランキングは? 

テーマ : オーストラリア
ジャンル : 海外情報

Chicken Little

ずっと 娘が見たいと言っていた ディズニー映画”Chicken Little"へ行って来た。




ウォルト・ディズニーが贈る「Chicken little」は、何をやっても失敗ばかりの小さな小さな男の子、勇気と希望の冒険ファンタジー!
みんなから“ダメダメ君”のレッテルを貼られたチキン・リトルが巻き起こすコミカルな大騒動に、初めは大爆笑。
だが、どんな目にあっても挫けない健気な姿、「いつかきっと、ボクにも何かできる」というひたむきな信念は、いつしか心を温かな感動で包み込んでいく。誰もが応援したくなるディズニー史上最も《ツイてない》キャラクターだ。

そんなチキン・リトルの心の支えは、かけがえのない仲間たち。頭の回転が早く、チキン・リトルの良きアドバイザー(そして実は、彼に恋している)のアビー、潜水ヘルメットがトレードマークの、好奇心のカタマリ、フィッシュ、そして、体は大きいが、ものすごく臆病者のラント──クラスメートたちからは“変わり者”扱いされているデコボコ4人組だったが、彼らの友情の絆を描く!
事件は、ある日突然に起こった。チキン・リトルの部屋に夜空から謎の物体が降ってきて、フィッシュを乗せて空に飛び去ってしまったのだ!野球場に着陸した巨大な宇宙船…。未体験の恐怖と必死に戦いながら、チキン・リトルはフィッシュを救うために敢然と立ち上がる──!
町に エイリアンが~エイリアンの子供 カービーとの出会い・・・
チキンリトルは 町を救えるのか~

って こんな感じのストーリー!

さすが、ディズニー 友情、冒険 勇気!そして わかりやすいストーリー!!!^^
CGのアニメーションで キャラクターもかわいい。
お子ちゃん連れで 是非見て欲しい映画だ。

きっと チャンスはめぐって来る!
この映画 ”Chicken Little”のように・・・

今日のランキングへ

ネイルブログランキング  ネイル ランキングは?

テーマ : オーストラリア
ジャンル : 海外情報

Tattoo

Tattooと聞いたら かっこよく聞こえるけど・・・
刺青と聞いたら どう思いますか?

Tattooをしている人が多い国 AUS
私は やっぱりTattoo反対派!!

ファッションだと言ってしまえば そうかも知れない。
でも やっぱり うちの娘が大きくなって どこかで”Tattoo"してきたら すごく怒るだろぉ・・・
私は 今から言っている”Tattoo"だけは、絶対ダメ!!”もし したいとか思ったら する前に言ってね!っと・・・聞いてもダメだけど!

こちらにワーキングホリデーや留学している若い日本人の女の子たち!
結構簡単に Tattooしっちゃってる。
最初にいた語学学校でも ”昨日 Tattooしたの!”って見せてくれた子がいた。
げっ、イルカかい!?(笑)胸にカラフルなイルカちゃん!
おばさんが何も言える権利がないけど・・・
ふっと・・・やっちゃったのね!と思う。
ずっと AUSで暮らすのなら それでもいいかも・・・
でも きっと 日本に帰ったら 年齢が私ぐらいになったら、いやぁ~結婚して お母さんになったら~って つい思っちゃう。
今は レーザーなどで消えるらしいけど・・・

本物じゃなく せめて エアーブラシTattoo or ステッカー
おへそピアスぐらいに止めておいて~って 思っちゃうのは おばさんだからかなぁ?

反対に これから日本へワーホリに行くAUS人の20歳の男の子に聞かれた。
”腕にTattooしょうと思うけど どう思う?”って。
私は バァ~ンって言ってやった。

”温泉には 入れないよ~Tattooしてたら”

その子 少し考えて やめとこぉ~って。
そうそう、日本から帰ってから やるんだったら やれば~って 思う!

別にTattooしている人が どうのじゃなく~ 
ただただ、私はTattoo反対派だなぁ!
みなさんは どう思いますか?

今日のランキングへ

ネイルブログランキング  ネイル ランキングは?

テーマ : 留学
ジャンル : 海外情報

NEW YEAR 鮮やかネイル!

夜になると 雷とすごい雨が毎日のブリスベン!
涼しくなっていいけど、停電にならないかと・・・心配。
しかし、よく降るなぁ!

さて、2006年最初のハデハデネイル!




このネイル、よく見てください。
爪の先、みんな色が違うグリッターパウダーを使用した。
5色のカラーと キラキラのグリッターのグラデーション スカルプ!
ハデハデで かっこいいでしょ!

20060106213450.jpg


このお客様 すごく爪がキレイ!
やっぱり、日本人のネイルは キレイなんだよね・・・
AUS人は なぜか”チビツメちゃん”
中には 埋まってる?!やんって 思うほどの人もあり
どうやら、噛んじゃう癖があるようだ。
その割には ホワイトチップを使った フレンチにして欲しいって言う。チビツメちゃんにチップ付けたら 半分ぐらいがホワイトになっちゃう。クリアーのチップで 白部分を書くか、カラーでグラデーションをすることをお勧めするが・・・
ネイルについて、少し遅れてるAUS!!
とにかく、ホワイトチップのフレンチしか知らない。

日本のネイルのような 深いスマイルラインを書いちゃうと かえって変なんだよね~チビツメちゃん!
そんな人には まっすぐスマイルラインの方がいい。

今日のランキングへ

ネイルブログランキング  ネイル ランキングは?
 

テーマ : オーストラリア
ジャンル : 海外情報

ブライダルチップ!

年が明けてから ネイルはかなり暇です。ぼそぉ・・・

ここ、AUSでは 1月、2月は どこのお店も暇なよう!
なぜなら、クリスマスにたくさんのお金を使っちゃったからだそうだ。
カードの需要が多い国、カードの支払いが来る月だからかぁ?!

今日は ブライダルチップの作成をした。
1月半ばに 挙式する花嫁さんからのオーダーチップ。
たくさんのお花の3Dアートと ラインストーンとパールの組み合わせ。かわいく出来たでしょ~




ブライダルの場合、アクリックネイルをつけるより 私は チップをお勧めする。
このチップ、挙式あと・・・結婚式の写真と一緒に飾って欲しい。

AUSの結婚式も日本と同じで プロのカメラマンは欠かせない。
日本と違うところは 結婚証明書にお互いのサインをする。
手のアップの写真がつきもの・・・
ブライダルチップで 爪がきれいだと ステキ!!

そうそう このチップ作成台も 私の手作り物。
ネイルのお勉強を始めた頃からのもの・・・
使いやすくって 気に入ってる。

最後に ちと宣伝を・・・ネイルの予約 受付中です。
どうぞ よろしく~~~^^

今日のランキングへ

ネイルブログランキング  ネイル ランキングは?

テーマ : オーストラリア
ジャンル : 海外情報

AUSのシーフードたち

オーストラリアで シーフードと言えば Fish&Chipsが有名だ。
Fish(魚のフライ) & Chips(ポテトフライ)ことだ。
AUSのシーフード!Fish&Chipsだけではありません。
シーフードが好きでオージー レストランでは 新鮮なエビ マッドクラブ(蟹)オイスター(牡蠣)などが 美味しくいただける。




私は このNatural Oysterにはまっている。
生牡蠣と言えば 日本では 酢牡蠣が有名だが ここAUSでは 牡蠣にレモンをギュ~としぼって 食べるのが最高だ。
牡蠣は シドニーとタスマニア産がある。

私のお勧め Seafood Restaurant in Brisbane「GAMBARO」と言うレストラン!
ミルトンの近所のパリントンと言うところにある。
ここでは、いつも新鮮なマッドクラブ ロブスター オイスターなどが食べられる

20060104195848.jpg


このマッドクラブ!その名の通り 土の中(ドロ?!)に住んでいる。
いろんな食べ方があるが やっぱり茹でて冷やしたナチュラルが美味しい!

「モートンベイバグ」 ここAUSでしか 食べれない。
モートンベイで捕れる エビの一種で 何か変な形をしているが 絶妙な味。ロブスターより 身が固く かなりイケル。

20060104195914.jpg


変な形のモートンベイバグ20060104195941.jpg


締めくくりのデザートは
目の前で焼いてくれるクレープ!

20060104200006.jpg


ほらっ、よくあるじゃない!
日本のホテルなんかで ブランデーをかけて じゅ~って 炎が出るヤツ!あれです。

ブリスベンで シーフードを食べたい時は 老舗”GAMBARO"がお勧め。

34Caxton ST Petrie Tce Brisbane

今日のランキングへ

ネイルブログランキング  ネイル ランキングは?

テーマ : オーストラリア
ジャンル : 海外情報

ゴールドコースト お正月編

カウントダウンで 眠るのが遅くなった私たち
1月1日の朝、、、いやぁ~お昼に近し?!
おせちも お雑煮もなく(笑)
真夏のお正月は プールでプカプカから始まった。

昨日も紹介したこのホテル!
子供は天国、親は楽園のキャッチフレーズ通り、プールサイドでは 無料のお子ちゃま参加型のイベントが・・・




クイズあり、ボール投げあり おもちゃ探しあり・・・と いろんなゲームで お子ちゃんを遊ばせる。
ゲームに勝っても、何もくれません?!でも お子ちゃんたちは 大喜びで 夢中になってる。

親が楽園?!そう言えば 遊んでくれたお兄さん、かっこ良くって 親たちは 釘付け!って意味が違う?!

おかげで、ホテルから1歩も出ることもなく 1日をプールサイドで過ごすことになった。

プールサイドでは エアーブラシ Tattooのおじさんが・・・
このおじさん、お子ちゃんの視線でお話してくれて 優しいんです。

20060102210449.jpg


イルカさん 好きの娘!腰に イルカちゃんのTattoo

20060102210517.jpg


プールで遊んでいる子供たち みんな刺青が入ってる!?
ちょっと 変な風景。(笑)

最終日 チェックアウト後は、お馴染みの”Wet'n Wild Water World"へ!
ここは、娘も私もお気に入り。
なんだかぁ、拡張工事をしていた。また、大きくなる模様!

でも、またまたひと・ひと・ひと
なんせ、お正月ですから!

プール大好きの娘は カッパに・・・
私は 流れるプールでプカプカ ラッコちゃんに・・・

そうそう、人ごみのなか偶然にも”ごーまんさんファミリー”にあった。
”ごーまんさん”って思わず 叫んじゃった。(笑)
日本語だから 良く目立つのねぇ~~^^

と やっぱり、真夏のお正月・・・プール プール プールで終わり!!
明日からは、ネイルのお仕事 復帰^^

今日のランキングへ

ネイルブログランキング  ネイル ランキングは?


テーマ : オーストラリア
ジャンル : 海外情報

お願い事♪

AUSのブリスベンにお住まいの方にお願いがあります!
っていきなりですが・・・・

2005年の大晦日の”紅白”がどうしても見たいのです^^

もし、録画された方がいらっしゃいましたら
コピーもしくは 貸してもらえませんかぁ???

まずは、メール欄から ご連絡ください!!
お願いしますm(_ _)m

テーマ : オーストラリア
ジャンル : 海外情報

ゴールドコーストで過ごす カウントダウン編

新年明けまして おめでとうございます!
今年も よろしくお願いします~

2006年ですねぇ~
お正月 いかがお過ごしですかぁ?




私たちのゴールドコーストでカウントダウン&2006年初旅行から 今 帰ってきたぁ。お供してくれたSaljiさん お疲れさまでした。 

ちょっと、セレブ気分!
日本に住んでいる時 あこがれだったゴールドコースト!!
そう言えば お正月旅行を調べたこともあったっけ?!
なんだかぁ・・海外旅行気分。(笑)

ゴールドコーストへ行く時 いつも欠かせないないのが ハーバータウンのアウトレットショッピング!
お買い物好きの私・・今回も チェックインまでの時間をハーバータウンで過ごした。

今回のホテルは 日本でのゴールドコーストへの旅でよく使われる”Paradise Resort Gold coast"
”Heaven for Kids,Paradise for Parents!(子供は天国で 親は楽園)”と言うのが売り物のホテルだ。このキャッチフレーズの通り AUS人の家族連れでいっぱいだった。

カップルには イケテナイけど お子様連れにはイケテル!

20060102210623.jpg


チェックイン後は、娘の大好きな お決まりのプールでカッパに変身

泳がせ 疲れさせ お昼寝をしてカウントダウンへ連れてこう作戦!

サーファーズのカウントダウンの花火は 8時、10時 12時。
まず、10時のを見て 娘が大丈夫だったら 12時のカウントダウンを見ようということだった。
”12時まで起きれる”という彼女。
作戦がきいたかぁ・・・

10時からの2時間は 海岸で音楽を聞きながら 過ごした。
海岸沿いの大きなスピーカーが設置されてた

実は私の娘、2005年の大晦日 初めて 12時まで起きれた。
娘も 成長したなぁ~って 思う母でした。

11時も過ぎると サーファーズの海岸は 人・人・ひと
げっ!こんなにAUS人いたっけ????って思うくらいの賑わいだった。
でもすれ違う人たち・・・みんな ビール(アルコール)臭い!
ヘロヘロによっぱちゃんもいたり・・・オイオイ、大丈夫って感じの方々・・どこかで ダンスが始まった。結構 盛り上がってる。!
でも 警察などもいっぱい出てるし 全然安全だった。

”3・2・1・Happy New Year!!!"
と 打ち上げられた花火!

???何???ショボ~過ぎ

20060102210025.jpg


10時の花火と変わらないやん・・・・って、ちょっと残念!!!
でも まぁ~こんなもんでしょ?!

私たちのゴールドコーストでの2006年の幕開けは こうして始まった。

明日につづく・・・^^

今日のランキングへ

ネイルブログランキング  ネイル ランキングは?


テーマ : オーストラリア
ジャンル : 海外情報

