FC2ブログ

★サロンからのお知らせ★
初回ブログからのご予約は
20%引き+3Dアート1本プレゼント!
セルフジェル教室 始めました!詳しくは メールにて。
8月サロンのお休み
毎週 祝日 日 月曜日

Stylish Nails & Beauty

プロフィール

chika

Author:chika

やっと見つけました。私たちが私たちらしくいれる場所 それがAustralia Brisbane.日本では感じることの出来ない そんなふっ~とした出来事をプログに残したい。
いくつになっても 夢を見続けること 夢を夢で終わらせない ”Dream come true"きっと、叶います 思い続けていたら。
これから 親子留学を考えてるママたちに 離婚で気持ちがダメになりそうなママたちに 少しでも励みになり 役に立てればと思います。
現在は 日本人ママネイリストとして がんばっています。
2006・2007 Sydney International Beauty EXPO 
3D Art Class 優勝&2位
2007 APPA Internatinal Nail Competition
3DArt OpenClass 2位
2008 Australian Cup
3DArt OpenClass 3位
2008 Sydney International Beauty EXPO 
3D Art OpenClass 優勝
AUS Ez Flow
Master Nail Technician&Educator

CONTACT ME(ご予約もこちら)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

星が舞って消える
リンク

日本語補習校

20050910123526.jpg


毎週土曜日の8時50分~12時15分まで 算数と国語を学ぶ日本語補習校がある。ここブリスベンでは Indooroopilly state High Schoolの校舎を借りて 授業が行われる。幼児部 小学部 中学部に分かれていて そこは、まるで日本の学校だ。朝からは 朝礼があったり、遠足 運動会などなど。もちろん 日本と同じ教科書で日本語で授業が行われる。

7歳 日本の学校と同じ年齢になったら 入学できる。
彼女が7歳になった2003年4月 私の両親の勧めで 入学した。
親の勝手でブリスベンへ来て 日本の学校を知らない彼女、少しでも日本の文化を学んで欲しい、日本人のママを持つ以上 日本語も身につけて欲しいと 勝手な考え方かもしれない。毎週土曜日に 学校と言うのは かわいそうだという思いは もちろんある。

ちゃんと、入学式もあった!小学校1年生は 胸にお花まで 付けてくれる。お花を胸に付けた彼女は 誇らしげ笑った。今でも 目に浮かぶ。
ただ、日本の入学式と違うのは オーストラリア国歌を歌い その後に「きみがよ」を歌うことだ。
7歳は 現地校では2年生。みんな、すでに学校と言うものを経験していて オーストラリア国歌も習っている。ここで、可笑しかったのが オーストラリア国歌は みんな完璧に歌える。けど、日本の国歌は 歌えない。

ここ、日本人補習校に通う 子供たちは ハーフ 日本人 いろいろだ。授業中は 当たり前だけど 英語禁止
でも 休み時間 終わったら みんな英語で話している。(笑)英語の環境で 育ってる子供たち 英語の方が楽に話せるのだろう!

授業風景20050910123604.jpg


娘は 今 日本語補習校の小学部3年生

土曜日だけということもあるので 授業がかなり速いペースで進められている。算数は 現地校と同じような感じで問題はない。国語は かなり問題がある。
彼女の日本語力は ひらがな カタカナがやっと読める程度だ。
漢字は 例えば「空」「赤」など これが何と読むかは わかっている。
でも 答えは「SKY」で あって 「RED」だ。
英語を覚えるのも 早かったが 日本語を忘れるのも早かった。
日本語で 何と言うか その言葉を忘れている。
私の話す日本語は 理解している。でも 言葉が出てこないのだろ!!

日本の保育園の頃 少しひらがなが読めた。でも 3年半と言う月日で かなり忘れた日本語。小学部1年生で またやり直しって感じだった。

彼女の日本語は 私が英語を学ぶように 難しいんだろ~
私自身 あまり教育に熱心じゃない。
勉強しなさい!って あまり言いたくない。
ただ、これだけは 言っている。

「ここに住んでいる以上 英語が話せるのは 当たり前。日本語を話せたら もっと偉い人になれるよ!」って。

「がんばろ~ね!」って。

親の勝手で こちらに来た。

もし、日本に帰ることになったら
1年生から いや解るところから また始めたらいい!
親として 出来る限りのHELPはする。
ずっと ここに住むなら 日本語が 第2Languageになってもいい。
今は そう思っている。

あせることはない、ゆっくりでいい。

人気ランキング参加中~クリックしてください!



トラックバック

コメント

sukiさん 
こんばんわ!
そうですね~ 親が肩にちから入りすぎもよくないし 親の判断で渡豪するのも確か。
私も 
href="http://plaza.rakuten.co.jp/kajico/diary/200508140000/">こんなふうに</a>
考えています。


こんばんはぁ~
コメントありがとうございます。
うんうん、そうですね。
でも 笑っちゃったのが 行ってから考える!(笑)その通りかもしれませんね。
日本では 得られないことも こちらで経験できると思うし~きっと いい経験になる。日本語は 帰国後のその後でもいいのでは~?!ごーまんさんの場合は 兄弟がいるので 家では日本語と 徹底したら きっと両方うまく良く気がします。

★初めまして♪

saljiさんのところから来ました。
私の娘はGC校で同じ3年生♪ 幼稚部から通ってます。
土曜の通学はもとより、宿題や漢字練習など、
子供にとっては地獄(笑)だと思いますが、
イヤがったらおしまいなんで、長い目で見てあげてます。(笑)
ウチはひとりっ子ですが、兄弟がいる子の方が、
兄弟で英語喋っちゃうので大変らしいです。
相当徹底しないと、一日中英語漬けみたいですよ。

ところで先日の補習校の運動会。
GC校がリベンジしましたね~♪(^^)v ウシシ

★はじめまして~

>sarryさん
こんばんはぁ~はじめまして~♪
本当に大変ですよね~宿題。特に 今は、Holiday期間だしぃ~1日 2枚やりなさいって!!朝から 大変でした。
運動会 今年もGC校でしたね~クッ!来年こそ!

★あれ??

去年もGC勝ちましたっけ・・・?
もうボケ始まったか。(涙)
来年はBNE校は地元開催ですし、力入りそうですね!
こちらも負けませんよ~!(笑)

ホリデー期間中の宿題大変ですよね。(T.T)
お互いガンバりましょ~!

★はじめまして

はじめまして、スクールホリディーに入ってやっと時間ができ、ネットサーフィンしていて、たどり着きました。

補習校の運動会、去年はBNEが勝ちましたよ---。今年は負けちゃいましたけどねぇーーー。

お休み中の補習校の宿題は、子供達も大変ですが、お休み明け、採点する教師の方も大変ですよーー。

>Sarryさん
ボケがはじまったのは 私の方かも!?(笑)去年、ブリスベン校での運動会 用事で お昼から帰っちゃって!負けたものだと思っていました。失礼いたしました。^^

>yumeさん
はじめまして~
失礼いたしました。ボケが・・(笑)
負けたものとばかり~
きゃはぁ~もしかして 補習校の先生ですかぁ?って するどい質問を!(笑)これからも よろしくお願いします。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する