FC2ブログ

★サロンからのお知らせ★
初回ブログからのご予約は
20%引き+3Dアート1本プレゼント!
セルフジェル教室 始めました!詳しくは メールにて。
8月サロンのお休み
毎週 祝日 日 月曜日

Stylish Nails & Beauty

プロフィール

chika

Author:chika

やっと見つけました。私たちが私たちらしくいれる場所 それがAustralia Brisbane.日本では感じることの出来ない そんなふっ~とした出来事をプログに残したい。
いくつになっても 夢を見続けること 夢を夢で終わらせない ”Dream come true"きっと、叶います 思い続けていたら。
これから 親子留学を考えてるママたちに 離婚で気持ちがダメになりそうなママたちに 少しでも励みになり 役に立てればと思います。
現在は 日本人ママネイリストとして がんばっています。
2006・2007 Sydney International Beauty EXPO 
3D Art Class 優勝&2位
2007 APPA Internatinal Nail Competition
3DArt OpenClass 2位
2008 Australian Cup
3DArt OpenClass 3位
2008 Sydney International Beauty EXPO 
3D Art OpenClass 優勝
AUS Ez Flow
Master Nail Technician&Educator

CONTACT ME(ご予約もこちら)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

星が舞って消える
リンク

第2の決断

前回の続き

久しぶりに 2002年12月クリスマスHolidayを利用して 日本に帰った。
次のことを 真剣に考えるための 一時帰国でもあった。

まず、両親に説得することから始まった。
なぜなら、6ヶ月の約束が 1年間になり、その後もブリスベンで 学生として残ると もう決めていた帰国だったからだ。

もう、最初の猛反対はなかった。やりたいようにやれ~これが親の答えだった。
きっと、反対しても無駄とわかっていたのだろ~!?

久しぶりに会う友達、日本のお正月!
3週間の滞在は あっ~いう間だった。

その間に 住民票の移動 日本の車の売却 生命保険の解約などなど。

いつ帰るか もう約束ない ブリスベン行きだった。

私たちの住民票には 「ブリスベン市に移動」となっている。(笑)
戸籍はあるが、住民票のない変な日本人になった。
なぜなら、2003年から 娘が小学校へ行く年であったからだ。
義務教育 住民票があったら マズイと言う市役所からの要請。

ずっと、大嫌いだった日本が 少しだけ好きになり 2003年1月 ブリスベンへ戻った。

2003年2月で 今の語学学校での学生VISAが切れる。
早く 次の学校を決めなくては・・・

永住権を取るためだけに 美容師の学校へ行く?!・・だんだん疑問に思えてきた。
そのために 高い授業料を払っていいのかぁ?と!

その頃 同時に見学した学校があった。
Beauty Therapistの学校だった。
FacialからMake upやNail BodyまでBeauty全般を習う学校だった。
どちらかと言えば このBeautyの学校に 興味があった。

しかし、永住権の申請の 職種Skilled Occupatin List(SOL、専門職種リスト) になかった。
もし、勉強しても ポイントがない。
結果的に 永住権へ結びつかないのだ。

何日も悩んだぁ・・・

2003年3月 Beauty schoolを選択。

どうせ、この年で勉強するなら 好きなことを学ぼう。
好きな職業について ビジネスサポートという道からの永住権もあり得ると 自分言い聞かせた。
もし、ダメだったら その時は 日本へ帰えればいいじゃないか・・

人生で 最高に悩んだ結果だった。

その時点で 永住権skilled-Independent(技術独立移住ビザ)への道は消えたぁ・・・。

人気ランキング参加中~目指せ10位内^^クリックしてください!



トラックバック

コメント

★わかる!

う~~ん。そのとき 最高に悩んだっていうの わかる気がします。
私も いつか永住権欲しい!とは思っているものの、専門職種リストには やりたい仕事が入ってしません。
でも、次年度から 自分のやりたい職種への道を 進むぞ~~と 意気込んでいます。
(今年はガーディアンのくせして(苦笑))
きっと、きっと 回り道の先にも
道がいっぱい 広がっているはず!
ですよね♪

★何度もすんません。

何度もすみません。
さっき 聞き忘れちゃったもので(汗)
やっぱ 住民票抜かなきゃ 学校関係で問題ありって言われるんですね。
残して行こうとたくらんでるんですが・・・

★住民票

私は子供が生まれてから住民票抜きました。置いてても、住んでもないのに住民税払わなきゃいけないし、入れたくなったらいつでも入れられるので。(^^)

娘が生まれた時点(Ausで産みました)では、まだ住民票入れていたので、出産手当てはシッカリ頂きましたけど。(^^)v

VISAのことと自分のやりたいこと、、悩みますね。自分のやりたいことを選択したsukiさん、きっとステキなBeauty Therapistさんになると思う! 応援します。ガンバってくださいネ!

住民票ね・・・私も言われたわ。
『子供を学校に行かせるのは親の義務。その義務を怠るのかって』
いやいや、日本の学校には行かせたくなかっただけなんですけど~(笑)
日本のお役所って苦手・・・

未だにVISA悩み中です、私(苦笑)

★年齢制限・・

親子の留学だけでもタイヘンなのに、永住権取得だなんて・・・とっても尊敬します。私は目標2年後オーストラリアですが、その時既に永住権申請の年齢制限の歳です。ああーばらしてしまいました!!それでも留学してみようと思うくらい、sukiさんをはじめとして親子で留学しているみなさんが生き生きと感じます。

★コメントありがとうございます。

>ごーまんさん
こんばんはぁ!
わかったっていただけますかぁ?!かなり悩みました。なるほど、ごーまんさんも 永住権を!歳をとってから(ごーまんさんのことじゃないよ!)の留学だから、真剣にいろいろ考えちゃうんですよね。うんうん、回り道しても 可能性はいっぱいですよん。
あっ、住民票は後々いろいろ面倒なことになりますよ。きっと!日本のお役所は 決まったことしか言いませんから。いい加減なAUSよりは マシかもしれませんけど!留学を長くお考えなら、抜いた方がいいと思います。

>Sarryさん
うんうん 住民票・・・帰国後、すぐに入れれますよね。仮に帰ったとしても。確か お役所さんが言ってました。
応援メッセージありがとうございます。「元気、いただきました!」パクッ・・

>Saljiさん
でしょでしょ~!
私も かなり言われました。
書類上のツジツマ合わせ!!お役所のお仕事は!!VISA?悩んでるのん??

>のんさん
ここにいる、親子留学で来ているママさんは、がんばってますよ。ちょっと、変わり者?!って言う表現もあるんですけど!(笑)

私も 年齢的にかなり厳しい!あるんですよね~「年齢制限」
でも、留学するれば 若返る!これは、事実です。^^

★住民票

こんばんわ!
実は私は住民票そのままなんです。でもやはり聞かれました。義務教育はどうしますかと?それで結局、日本での義務教育を放棄するといった旨の書類にサインをしたと思います。

それから永住権ですが、やっぱり年齢は一番のネックですよね。私の場合はラッキーでした。日本で看護師資格があったので...
でも年齢点は15ポイント…最低ですよ! 
確かに年々厳しくかつ難しくなってきているのは確かです。でも好きなことじゃないと仕事はできませんよね。sukiさん、頑張ってくださいね。前に進んでいれば必ず道が開けると思います。
シドニーから祈ってます。

★misiaさんへ

こんばんはぁ~♪
そんな 書類があるんですね~知らなかった。
永住権・・たった1枚のシールなんですよね!
友達に見せてもらった。みんな のどから手が出るほど 欲しいもの。
看護婦・・日本での職業がそうであれば、永住権には 確かに近いものがありますね。でも 私の友達は 英語力(IELTS)に欠け 残念しました。看護婦で 大学にいって 永住権を取られたmisiaさんを尊敬しています。
 

コメントする

管理者にだけ表示を許可する