★サロンからのお知らせ★
初回ブログからのご予約は
20%引き+3Dアート1本プレゼント!
セルフジェル教室 始めました!詳しくは メールにて。
8月サロンのお休み
毎週 祝日 日 月曜日

Stylish Nails & Beauty

プロフィール

chika

Author:chika

やっと見つけました。私たちが私たちらしくいれる場所 それがAustralia Brisbane.日本では感じることの出来ない そんなふっ~とした出来事をプログに残したい。
いくつになっても 夢を見続けること 夢を夢で終わらせない ”Dream come true"きっと、叶います 思い続けていたら。
これから 親子留学を考えてるママたちに 離婚で気持ちがダメになりそうなママたちに 少しでも励みになり 役に立てればと思います。
現在は 日本人ママネイリストとして がんばっています。
2006・2007 Sydney International Beauty EXPO 
3D Art Class 優勝&2位
2007 APPA Internatinal Nail Competition
3DArt OpenClass 2位
2008 Australian Cup
3DArt OpenClass 3位
2008 Sydney International Beauty EXPO 
3D Art OpenClass 優勝
AUS Ez Flow
Master Nail Technician&Educator

CONTACT ME(ご予約もこちら)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

星が舞って消える
リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ネイルなお話

私が AUSでネイルのお仕事をしていて ブログを見て たくさん日本から”オーストラリアのネイル事情について”お問い合わせのメールをいただく。

今夜は、この話題!

オーストラリアでは ネイリスト(ネイルアーティスト)と言う名前ではなく、ネイルテクニシャンと呼ばれている。
英語で ”私は ネイリストよぉ~”と言っても 通じないので お間違いなく。(笑)

まず、ネイルテクニシャンになるのは 政府公認のネイルスクールを卒業しなくてはならない。
卒業すれば Certificate(意味は 修了書、免許 証明書など)が発行される。これは 政府から認められたもので いわば 国家資格?みたいなものだ。このCER(修了書)には ⅡとⅢがあって・・・
Ⅲは Ⅱより上の資格になる。
このCERがあれば ネイルテクニシャンとして働くことができる。
日本での資格が そのまま通用する場合も もちろんある。
例えば 日本人経営者のサロンなど。
でも AUSで働くならば AUSのCERがあった方が有利だ。

日本のように ネイル検定などはなく・・・
このCERで すべて判断される

しかし、大型スーパーのベトナム系、中国系のSHOPは このCERを持っていないネイルテクニシャンもいる。(大型サロンについて 以前エントリーした記事は こちらから!
ネイルテクニシャンとして働く場合 必ずCERが必要か?と言えば 今のところ そうでもなさそうだ。

あと、日本と違うところは デザインなどかなり遅れている
まだまだ、3Dを知らない AUS人・・・
待ち行く人は フレンチが主流。
でも 今回のシドニーでの展示会でグリッターや3Dを紹介していた
そこに来ていた AUS人のネイルテクニシャンたちは 3Dあり グリッターあり、ストーンあり・・・
確実に 進歩していると私は思う。
手先が決して器用ではないAUS人 でも 3Dのコンペにも たくさんのAUS人が出場していた。
言わば 数年前の日本なのだ。
日本も 最初は フレンチだったでしょ・・・
きっと 日本のようなブームがやってくると 私は思う。

今夜 CITYのナイトショッピングで
”あなたのネイル ステキね!”と話しかけてきた ちょっとおしゃれなオージーギャル。
彼女が言った ”フレンチネイルなんて つまんない!”
私のAUS人のお客様も 同じコトを言っていた。

3年 いや~5年後 時間は かかるかも・・・
でも 確実に 日本のようなネイルが AUSにも 受け入れられる時が来ると私は信じている。




写真は ちょ~かわいいバックに入った EzFlowの新シリーズ”High Definition”
コンペのスポンサーEzからのプレゼント。

今日のランキングへ

ネイルブログランキング  ネイル ランキングは?


FC2 Blog Ranking

トラックバック

コメント

 初めまして。偶然こちらにたどり着きました。
先ずはコンペ優勝おめでとうございま~す。私も豪州の日本人ネイルテクニシャンの1人としてとても嬉しいです♪

 ところでベトナム系サロンについてですが、私も
困ってます。ベトナム系で爪をボロボロにされたお客様が来たり、「ネイルするのって痛いよねー」と言う方も少なくありません。ネイルサロンの印象が悪くなるのは立派な営業妨害?と思ってしまいます。
 日本のように清潔・丁寧・ハイレベル・かわいいネイルが豪州にも浸透する日を、私も願っています。
 お互いがんばりましょうね~

こんにちは~sukiさん☆
メールでも話しましたが、メルボルンの某有名デパートにあったチャイニーズ経営のネイルサロンは最悪でした・・・不清潔だったし。ネイル=痛いと思われてしまうなんてショックですよね~(T_T)フレンチもかわいいですが、日本みたぃにもっともっとかわぃぃネイルAUSでも流行ってほしぃですね(>_<)
貴重な情報ありがとうござぃます!sukiさん~私がんばりますよぉ~(^0^)/

こんにちわ、初めまして。
オーストラリアでのネイルのライセンスなどについてもっと詳しく教えていただけますでしょうか?
宜しくお願い致します。
今、ビホー株式会社さんよりライセンスについての資料を請求しているのですが、現地での生活・英会話などを知りたいのですが、お手数なんですがお願いします。

>スミスミさん
こんばんはぁ~はじめまして!
まずは、ありがとうございます。

スミスミさんもネイルテクニシャンなんですね・・・
確かに 大型SHOPのネイルサロンは 技術的にも 衛生的にも 問題ありですね。その通り 営業妨害ですよね・・・私のクライアントさんも かなりヒドイ状態でした。
AUS人も 少しずつですが そんなSHOPとの違いが浸透しつつありますね。日本のようなステキなネイル 流行らせましょ~^^

>Emiさん
こんばんはぁ~
うんうん、かなり迷惑な話です。
私は 絶対 流行らせてみせます。ホントのネイルのすばらしさ~を。Emiちゃんも がんばってください。

>Harryさん
こんばんはぁ~初めまして!
質問事項などお書きになり、もし、よろしかったら コンタクトからメール下さい。私のわかる範囲で お答えができるかと思います。
今度も どうぞよろしくお願いします

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。