★サロンからのお知らせ★
初回ブログからのご予約は
20%引き+3Dアート1本プレゼント!
セルフジェル教室 始めました!詳しくは メールにて。
8月サロンのお休み
毎週 祝日 日 月曜日

Stylish Nails & Beauty

プロフィール

chika

Author:chika

やっと見つけました。私たちが私たちらしくいれる場所 それがAustralia Brisbane.日本では感じることの出来ない そんなふっ~とした出来事をプログに残したい。
いくつになっても 夢を見続けること 夢を夢で終わらせない ”Dream come true"きっと、叶います 思い続けていたら。
これから 親子留学を考えてるママたちに 離婚で気持ちがダメになりそうなママたちに 少しでも励みになり 役に立てればと思います。
現在は 日本人ママネイリストとして がんばっています。
2006・2007 Sydney International Beauty EXPO 
3D Art Class 優勝&2位
2007 APPA Internatinal Nail Competition
3DArt OpenClass 2位
2008 Australian Cup
3DArt OpenClass 3位
2008 Sydney International Beauty EXPO 
3D Art OpenClass 優勝
AUS Ez Flow
Master Nail Technician&Educator

CONTACT ME(ご予約もこちら)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

星が舞って消える
リンク



バイリンガル(Bilinagual)

親として~

英語圏の外国で暮らす以上~

就職にも有利な~

ちょ~かっこいい~

英語 日本語の両方を話せる バイリンガルになって欲しい

と 誰もが思いますよね・・・

こちらに来た頃は 英語がまったく出来なかった 娘。
よく毎日 がんばりましたと~いつも思っている

3ヶ月も過ぎれば 日本語に英語がまじり 6ヶ月過ぎたら 日本語半分、英語半分!
短期留学だから、出来るだけ英語を~と思い 日本で少し勉強していた”ひらがな”などの日本語を一切KEEPすることをしないで過ごした。

幼稚園の年長さんで(6歳)で AUSに着た彼女・・・
まるで スポンジのように ドンドン英語を吸収した。

そして、1年過ぎたら まったく日本語を話さなくなった

あれ?ヤバイと思ったときは もう遅かった・・・

7歳で 日本語補習校に入り 最初は必死で元々出来ていた”ひらがな”を 教えた。

が、、、、

学年が上がるにつれて 多すぎる漢字に正直ついていけなくなった。

今年 彼女は11歳。
日本の小学校では 5年生になる
毎週土曜日の午前中のみの日本語の勉強・・・・
日本で 英語塾に通っているのと同じだ。
AUSでは、当たり前だが 飛び込んでくる文字も TVも 映画もラジオもすべて 英語~
そんな中で 日本語をKEEPするのは かなり難しい。

今は 私は出来るだけ日本語で話しかける
でも ”○○○って何?”と 英語で聞いてくる。

頭の中が 完璧に英語なのだ。
例えば 漢字の宿題 ”赤”という漢字 彼女は”RED”と答える。
”空”は ”SKY"
あっている・・・でも RED=あかで SKY=そらが出てこないのだ。

日本語補習校の更新の時期・・・
ドンドン難しくなる国語の授業 5年生をこのまま 続けても ホント意味がないかも?!と。

先週日本語補習校の後、最近出来た ”日本語学園”という学校の説明会へ行った。
日本とまったく同じ教科書を中心にした補習校、文化を学びながら日本語の勉強をする 日本語学園。
娘には 日本語学園の方がいいかも~~と思ったからだ。

確かに 日本語学園は ハーフの子供たちが多く 1から日本語を教えてるという感じがした。
言わば 日本語ランゲージスクール。

ただ、この日本語学園が土曜日の午後からという事で 今回は残念した。
なぜなら、そうでなくても 日本語補習校のため 毎週彼女の貴重な土曜日を束縛しているから・・・

結局 日本語補習校への更新の手続きをした。
とりあえず、後2年間は補習校へ通うことに結論を出した。

私が日本人である以上 彼女がいつか真剣に日本語を勉強してくれることを願って~~~

ある日 補習校で聞いた 親子の会話

日本人のお母さんで 子供がハーフ。
そのお母さんが 子供に”You have to speak Japanese in the class"
と 言っていた。
これって どうなの?

日本語で言え~日本語でと ツッコミ入れたくなった。

”バイリンガル!”

かっこいいけど 実際は かなり難しい

相変わらず、母は日本語(関西弁)子供は英語の変な親子をしてます。
私が 話す言葉のほとんどは 理解している
簡単な言葉はOKだけど 話せない・・というより 英語の頭になっているのだろう

娘へあまりうるさく言うのも かわいそう~

でも これだけは言っている ”ここに住んでいる以上 英語が話せて当たり前、もう1つ違う言葉が出来たら もっとすばらしよ!”と・・
それが 日本語であって欲しいと思う 母でした。

今日のランキングへ

ネイルブログランキング  ネイル ランキングは?


FC2 Blog Ranking


テーマ : オーストラリア
ジャンル : 海外情報

トラックバック

コメント

英語も日本語もどちらもってのはやっぱり難しいよね。
うちは環境に恵まれたのか今も英語が退化する事無く話すけど、こっちに帰ってきた時に通った小学校に行き続けてたら英語も日本語もどっちもダメになってたかも。
ただ最近はHの英語がオージー英語じゃなく、アメリカン英語になりつつあるけど(笑)
Mちゃんも彼女にあった先生&学校(日本語の)がいつかみつかると良いね。

そうだねー。バイリンガル教育の難しさはよく言われてるのは親のほうがあまりに面倒で挫折しちゃうんだって。
つまり、子供が英語を吸収していても根気強く日本語で話しかけ続けることに親がつかれちゃうんだとか。
でも続けているのといないのとでは全然ちがうそうだから、キープしていけば大丈夫よ。
やはり自分の親(日本のおじいちゃんおばあちゃん)に日本語レターが書けるくらいには・・って皆そう願うみたい。

それにしてもバイリンガルはそれを元に第三ヶ国語習得も簡単だし、ほんとーーーにうらやましい!

sukiさんとこのお嬢さんは外見も可愛いし、スタイルも良いし、それでバイリンガルって・・・。
これはもう娘さんは将来親に感謝だよ。

せっかく恵まれた環境に育っているのに、無駄にするのは、もったいない。諦めないで、日本語を使ってほしいですよ。私が教えている日本語学校では、3ヶ国語や4ヶ国語を話している生徒が沢山いますよ。その子達は親が中国人でこっちで育ったんだけど、みんな中国語と英語以外に日本語を習いに来ている。もちろん、日本語のレベルはバラバラだけど、中国語と英語は少なくとも普通にしゃべってる。日本語は授業だけだからやっぱり上達は遅いけど。

私の教えている学校でも、両親は日本人だけど、塾に習いに来ている人もいるし。でも、みんな小学校の低学年からが、多いです。でも、私の教えている学校は日本語を習う塾だから私たちが日本で習ってきた国語というのとはちょっと違うんですがね・・・。

私も今三ヶ国語目(英語)を習ってるけど、英語は全然上達しない。AUにいるのに、英語が上達しないのも、ちょっとどうなのかなってよく思うのですが・・・。

英語と日本語と両方を完璧にするのは難しいし、そこまでを求める必要はないし、日常会話ができれば、それでいいんじゃないですか??日本語補習校で習ったものや宿題などを一緒に見てあげるだけでも、いいんじゃないですか?あとは、夏休みなどの長期休暇の時に子供一人で日本の実家でホームステイってのもいいと思いますが・・・。でも、これは実家のお父様お母様のご協力がないとできないですが・・・。長くなっちゃいました。でも、今子供がやらないと、大人になって勉強するのは、もっと難しくなるので、今頑張って楽しく日本語を勉強できる環境を作ってあげて下さい。遊びながら勉強するのが子供のうちはいいと思います。でも、もう小学校の5年生だったら遊びだけじゃダメですね。。。頑張ってください。将来有望じゃないですか???

>Saljiさん
元気かな??
うんうん、Hちゃんは 努力家だから心配ないね!
オージーが抜けつつ、それはGOODだよ。
で・・・AUSには 来ないのかな?待ってるぜ!^^

>幸さん
そうそう、私がもういいかぁ~って思ったりするときもあるよ。
話している言葉を理解していれば いつか取り戻せるかもと思うのね~
中学生や高校生になったら たぶん自分から進んで勉強してくれるだろうと~期待しているのですが~どうだろぉ?

>Fumiさん
こんばんはぁ~
Fumiさんは 日本語の先生なんですよね~
そうですね~話している言葉が理解でき 少しぐらいは 書ける様になったらと思っています。
今のところ 話している言葉は だいたい理解できていて ひらがななどは 考えたら読める、書けるという程度です。
私自身が あまり教育熱心じゃないから~~
今年あたり 帰国の際 短期で日本の小学校へというのも・・・
がんばってみますね!

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

