★サロンからのお知らせ★
初回ブログからのご予約は
20%引き+3Dアート1本プレゼント!
セルフジェル教室 始めました!詳しくは メールにて。
8月サロンのお休み
毎週 祝日 日 月曜日

Stylish Nails & Beauty

プロフィール

chika

Author:chika

やっと見つけました。私たちが私たちらしくいれる場所 それがAustralia Brisbane.日本では感じることの出来ない そんなふっ~とした出来事をプログに残したい。
いくつになっても 夢を見続けること 夢を夢で終わらせない ”Dream come true"きっと、叶います 思い続けていたら。
これから 親子留学を考えてるママたちに 離婚で気持ちがダメになりそうなママたちに 少しでも励みになり 役に立てればと思います。
現在は 日本人ママネイリストとして がんばっています。
2006・2007 Sydney International Beauty EXPO 
3D Art Class 優勝&2位
2007 APPA Internatinal Nail Competition
3DArt OpenClass 2位
2008 Australian Cup
3DArt OpenClass 3位
2008 Sydney International Beauty EXPO 
3D Art OpenClass 優勝
AUS Ez Flow
Master Nail Technician&Educator

CONTACT ME(ご予約もこちら)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

星が舞って消える
リンク



日本語補習校の参加日

今日は 日本語補習校の参加日。

あらぁ~ん、めずらしい?!と言う声が聞こえてきそう~

たまには 親らしいことも(笑 しています。




5年生にもなると ホント 難しい
英語中心の毎日で ほとんど日本語を話さなくなった彼女
たぶん 娘にとっては宇宙人状態なのかもしれない。
それでも 続けることに意味があると思っている

後ろから見ていて ”がんばれ!”と 心でつぶやく。

日本語補習校は 永住者や駐在者の子供たちが通っているのだけど
一時的にAUSに来て いずれ日本へ戻る子供の親と 永住者で日本へは戻らない親とでは やっぱり考え方が違う。

参加日の後 保護者会のようなものがある
その中で いろいろ意見が出てくる

いずれ日本へ戻る親御さんにとっては この補習校での時間がとても大切で 教科書通りの進み方をして欲しいと願う
私がそうであれば 同じ考えだ
でも ここAUSが永住する場所である永住者の親御さんは どうなんだろ・・・私も含め 週に1度 日本のような環境を経験して欲しい。
日本語に触れる機会を与えたいとそう思っている。
無理があるのは わかっている

もちろん 中にはここAUSで生まれ 日本の学校へ行ったことがないお子さんをお持ちの永住者の方でも しっかり日本語補習校についていっている・・いや、日本語 英語をきっちり勉強している子供たちもいる。まさにバイリンガル。

私も親として 出来ることなら バイリンガルに育てたいと思った
でも 子供による
私自身 あまり教育熱心でもないし 押し込みはしたくない
子供が日本語を勉強しなきゃ、日本語を話したいと気が付いた時 また始めてくれると信じている
ただ 親としてその機会を与えたいから 日本語補習校へ・・・週に1度の数時間だけ日本語の授業を受けて欲しいと思う

英語が母国語でもいいと 最近思うようになった。

漢字テストで ゼロ点でも
日本語が読めなくても ママは怒ったりしないから~
がんばってね・・・と 参加日の後娘に話した
そして 今度の漢字のテストで 20問のうち 2個だけ完璧に取ろうねと 約束した。

日本語補習校が大嫌いでまったくダメな彼女
それでも 国語の本を持ってきて 音読するから教えてと・・・
文章にならず 漢字にひらがなを打って 一字一字

日本語補習校に通っていなかったら そういうこともないだろ~と

とにかく・・・がんばれ。

今日のランキングへ

ネイルブログランキング  ネイル ランキングは? 



FC2 Blog Ranking

テーマ : オーストラリア
ジャンル : 海外情報

トラックバック

コメント

何かもっと勉強っていう感じじゃなくて遊ぶ感覚で日本語が学べるところがあるといいのにねぇー
この写真みててもAUSって感じがしないで、日本の学校って感じだよね。
やっぱり日本人は何処に行っても日本人風のスタイルがあるのかな・・・
でも、日本語喋れたら彼女にとっても日本のおじいちゃんとかおばあちゃんと喋る時いいと思うし、ちかさん毎日家で娘さんには日本語で話しかけたら?!って毎日日本語では話しかけてるのかな・・・?!
何でもそうだけどいやいややっててもちっとも身につかないし学びたいと思った時に学べばあとからついてもくると思うし焦らずだね。
まだまだ若いし日本に1年ぐらい帰ってきたら一瞬にして英語を覚えたように日本語も覚えられるよ!

>misatoちゃん
こんばんはぁ~うんうん、難しいね
日本人スタイルはあると思う。日本語補習校は やっぱり日本だよ。
私と娘の会話は 私がほとんど日本語 彼女の受け答えは英語と言う感じです。
そうね~きっと日本へ1年でも帰れば 一瞬で覚えるかもね^^

ってことは、英語で受け答えしてくるぐらいだから、日本語を分かってるってことやんね!!
んじゃ、喋ることに関しては大丈夫ってことだし絶対大丈夫だよー
だって、最近の日本人ペンとか鉛筆もって紙に書くことすくないもん。全部PC打ちが多いから、喋れれば変換ボタンおせば何となくさえ漢字覚えてればOKってことじゃん!!

>misatoちゃん
そうね~そう言う感じね
ただ、たまに~~それってどう意味とか聞かれて 私も英語で説明したり・・・変な親子関係ですよ

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

