★サロンからのお知らせ★
初回ブログからのご予約は
20%引き+3Dアート1本プレゼント!
セルフジェル教室 始めました!詳しくは メールにて。
8月サロンのお休み
毎週 祝日 日 月曜日

Stylish Nails & Beauty

プロフィール

chika

Author:chika

やっと見つけました。私たちが私たちらしくいれる場所 それがAustralia Brisbane.日本では感じることの出来ない そんなふっ~とした出来事をプログに残したい。
いくつになっても 夢を見続けること 夢を夢で終わらせない ”Dream come true"きっと、叶います 思い続けていたら。
これから 親子留学を考えてるママたちに 離婚で気持ちがダメになりそうなママたちに 少しでも励みになり 役に立てればと思います。
現在は 日本人ママネイリストとして がんばっています。
2006・2007 Sydney International Beauty EXPO 
3D Art Class 優勝&2位
2007 APPA Internatinal Nail Competition
3DArt OpenClass 2位
2008 Australian Cup
3DArt OpenClass 3位
2008 Sydney International Beauty EXPO 
3D Art OpenClass 優勝
AUS Ez Flow
Master Nail Technician&Educator

CONTACT ME(ご予約もこちら)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

星が舞って消える
リンク



High School選びNo1

最近 すごく悩んでいた事がありました。

それは 娘のHigh School選び。

AUSでは Year1~7がPrimary School(小学校) Year8~10までがJunior(中学校)Year11.12がSinior(高校)となっている。
Year8~12までが High Schoolと言われている。
AUSも 日本の中学校にあたる Year8~10は 義務教育

来年 Year7になるうちの娘・・・
そろそろ High Schoolを決めなきゃと言う時期。
もちろん公立の学校は まだ時間があるのだが プライベートの学校は 早く決めないといっぱいになるそうだ。
聞く話によれば AUS人は 私立の有名校へ子供が生まれたら同時に予約するというほど。受験がないAUS・・・言わば 早いもの勝ちと言う感じ。

そろそろと思っていたら とんでもなく・・・
すでに遅し状態だった。
値段もそれほど高くなく 誰でもが知っているあるカトリック系の学校に願書を送ったら Waiting List。
30人ぐらいがキャンセル待ちなのだ。

えっ~~マジで!って感じだ。

子供が生まれてすぐあちこちの学校に予約を入れてる とにかく3校ぐらいには予約を入れてるという AUSの現状。
もちろん キャンセル待ちでも 最終的には入れたと言う話は良く耳にするが キャンセルが出ない場合もあり得る。
で~~夜な夜なPCに向かい学校選びをしていた訳だ。

AUSでは どこの大学を卒業したかではなく どこの高校?を卒業したかによって 就職や次に行く大学まで決まっちゃうらしい。
うそか?ホントか?有名校を出たら いろんな面で有利だそうだ。
これから歩む人生の中で コネクションを作るとか?

調べると ブリスベンで1番と言われている有名女子高で 授業料が1年で150万?ぐらいは掛かる。
そこそこ有名でも 100万?すばらしい教育を受けられることはわかっている。がぁ~~~高すぎ~
お金持ちのみが すばらしい人生のレールが引けると言うことかぁ?と 半分以上ヤケクソにボヤキながら。

じゃ~公立校はどうやねん?
永住者の授業料が無料だが 良いと言われている公立校は ブリスベンに数校しかないらしい。公立校の良いと言ううわさは あまり聞かないのだ。もちろん Juniorは義務教育だからローカルの公立校に100%入れる。だが~~うわさ通り 人生が決まるとしたら???
と、親としては 有名校は無理だがそこそこの私立がいいのではと思うわけだ。

私が ここで生まれ育っていれば 中学校 高校事情はわかるだろ。
どこのが学校が良く どこが悪いか?
でも 私は日本人・・・うわさを聞くしかないのだ。

最近 100万もする有名校ではないが・・・やっともう1つカトリック系の女子高に願書を送った。

返事は まだもらってない。

日本は受験という制度がある
子供にとっては 大変なことかもだが AUSの早いもの勝ちより 平等やん~って思える。
良い学校に行きたくても 子供の出来が悪ければ 親も諦め付くやんと思う今日この頃。
AUSのばらつきがある教育 日本の一貫したしっかりした教育。
日本を離れて 日本の良さが見えてくる。

娘の学校選び まだまだ続くだろ~~


サロンからのお知らせ


ハンドモデルさん&ハンドモニターさんを募集しています。
(詳しくは こちらから!)

今日のランキングへ

ネイルブログランキング  ネイル ランキングは?

 

FC2 Blog Ranking

トラックバック

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

