★サロンからのお知らせ★
初回ブログからのご予約は
20%引き+3Dアート1本プレゼント!
セルフジェル教室 始めました!詳しくは メールにて。
8月サロンのお休み
毎週 祝日 日 月曜日

Stylish Nails & Beauty

プロフィール

chika

Author:chika

やっと見つけました。私たちが私たちらしくいれる場所 それがAustralia Brisbane.日本では感じることの出来ない そんなふっ~とした出来事をプログに残したい。
いくつになっても 夢を見続けること 夢を夢で終わらせない ”Dream come true"きっと、叶います 思い続けていたら。
これから 親子留学を考えてるママたちに 離婚で気持ちがダメになりそうなママたちに 少しでも励みになり 役に立てればと思います。
現在は 日本人ママネイリストとして がんばっています。
2006・2007 Sydney International Beauty EXPO 
3D Art Class 優勝&2位
2007 APPA Internatinal Nail Competition
3DArt OpenClass 2位
2008 Australian Cup
3DArt OpenClass 3位
2008 Sydney International Beauty EXPO 
3D Art OpenClass 優勝
AUS Ez Flow
Master Nail Technician&Educator

CONTACT ME(ご予約もこちら)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

星が舞って消える
リンク



彼女のEnglish?!

2002年 ブリスベンに来た時 娘は6歳。
こちらの小学校は 1年早く入学するので彼女はGrade oneからのスタート!
彼女の学校は 生徒数が少ない Cityに近い小さな学校。
もちろん、日本人は一人もいない 英語なんて習わせたこともなかったので大丈夫だろうかぁ?ってかなり心配した。

私の気持ちの中で もし彼女が 学校へ行きたくないと泣いたら ブリスベン生活をやめてすぐ日本に帰る・・・日本出発から決めていたこと。
お迎えのたびに、「学校どうだった?」と聞く私。
「楽しいよ」って・・・

彼女は 1度も学校へ行きたくないとは言わなかった。むしろ、行きたくて仕方がないといった感じ!
言葉のことも 何の違和感もないのか 一言も英語がわからないとか言わなかった。
娘の学校の先生と うまく英語でコミュニケーションが取れなかった私。
彼女が楽しんでいるなら それでいいとその時思った。

半年以上たった時 私の英語も やっと少しだけコミュニケーションが取れるようになり お迎え時 担任の先生に最初の娘の様子を聞くことが出来た。

「最初来た時から3ヶ月間は英語がわからなかったみたい。 クラスの誰とも話さなかったよ。でも お友達と遊んだり ランチを食べたり 楽しそうだった。」と先生!「今は 言っていることはみんなわかっているみたいよ~」と!

ずっと お友達の話してる英語を聞いてたんだぁ。まさに 耳から覚えた英語だ。

子供の英語力には 驚かされた。特に 6歳だとなおさら。

3ヶ月過ぎた頃から 彼女の日本語にときどき英語が入ってきた。

6ヶ月過ぎたら 英語の割合が多くなった。

10ヶ月ぐらい経った時 ほとんどが英語。

1年過ぎたら 日本語をまったく話さなくなった。

英語 大丈夫?!っと思っていた私・・今度は 日本語が心配になった。
彼女が7歳になった年、私の母との約束で 日本語補習校へ通わせる。
補習校の話は 次回話そう。

現在彼女は9歳。Grade 4!

英語はもう何の心配もない。発音も 聞く力も Native Speakerだ。
むちゃくちゃオージーEnglishだけどね~(笑)
私の英語では 通じない時も 彼女なら1発!
TVも映画も・・オージーたちに混じって 笑ってる!くやしいぃ。。。

今は 私が日本語で話し(関西弁)、彼女が英語で答える 変な親子やってます。変な親子を見かけたら 声をかけてもみて下さい。(笑)私たちかも知れません!

人気ランキング参加中~クリックしてください!よろしく~♪


 

トラックバック

コメント

★私も心配

こんばんわ!
私も心配! 何がって?
もちろん私。(汗)
子供は テレビや映画で「わはは!」と笑ってるのに「なあなあ 今なんていうたん?」
(私も関西弁)て聞く姿を想像しました!
ふえ~~~ん。 
10歳で渡豪する長男に賭けよう! 
母を見捨てないで~~~ん。日本語で遊ぼう!(苦笑)

★きゃはぁ~

こんばんはぁ~コメントありがとうございます。
 
きゃはは~私は いつも言ってますよ~「なあなあ、今 なにいうたん?」「何で 笑ってるん?」って!
また、その説明が 英語だから 悔しいけどわからない。腹が立つ!
急に 「日本語で話しなさい!」と無機になったりして!(笑)

★子供はすごい

こんにちは。我が家の4号くんもシドニーへ来た時は6歳でした。あっという間に英語を覚えたよ。でも彼に他に3人も兄弟がいるので、家の中では日本語を使ってる。時々日本語が分からなくて英語になるけど、私がもう一度日本語で言い返してるんです。

英語より日本語を維持するほうが難しいよね。彼も日本語補習校に通ってますけど日本の小学校低学年のレベルかな?

misiaさん
こんばんはぁ!コメントありがとうございます。
やっぱり、同じですね~6歳!!
でも 兄弟がいて 日本語で話すというのは すごいいい環境ですね!うちの子は 一人っ子さんだから・・。なかなか、日本語で話すと言うことがありません。
私は ほとんど日本語を使っているので 言ってることは 理解できてるんですけどね。
きっと、楽なんでしょうね~英語の方が。

日本語補習校かなりうちの子はヤバイです。ひらがなの読み書きがやっとです。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

