FC2ブログ

★サロンからのお知らせ★
初回ブログからのご予約は
20%引き+3Dアート1本プレゼント!
セルフジェル教室 始めました!詳しくは メールにて。
8月サロンのお休み
毎週 祝日 日 月曜日

Stylish Nails & Beauty

プロフィール

chika

Author:chika

やっと見つけました。私たちが私たちらしくいれる場所 それがAustralia Brisbane.日本では感じることの出来ない そんなふっ~とした出来事をプログに残したい。
いくつになっても 夢を見続けること 夢を夢で終わらせない ”Dream come true"きっと、叶います 思い続けていたら。
これから 親子留学を考えてるママたちに 離婚で気持ちがダメになりそうなママたちに 少しでも励みになり 役に立てればと思います。
現在は 日本人ママネイリストとして がんばっています。
2006・2007 Sydney International Beauty EXPO 
3D Art Class 優勝&2位
2007 APPA Internatinal Nail Competition
3DArt OpenClass 2位
2008 Australian Cup
3DArt OpenClass 3位
2008 Sydney International Beauty EXPO 
3D Art OpenClass 優勝
AUS Ez Flow
Master Nail Technician&Educator

CONTACT ME(ご予約もこちら)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

星が舞って消える
リンク

Unit 探し~♪その1

1ヶ月間のHomestay・・2週間経った頃 そろそろ部屋を探さなければ~!私のお部屋探しはどうやって?!から 始まった。
このプログでは 私の知ってることをまとめてみました。少しでも お役に立てば~!

さて、ブリスベンで宿泊先に 代表的なもの
Homestay
Motel or Holiday apartment→ホテルよりは安いが 3日以上の宿泊しか出来ないところが多い
Share House→オーナーが 学生に家を貸している。4ベッドルームなどを みんなでシェア。郊外が多い。
Unit(Flat)→賃貸のアパート Unit Share→賃貸のアパートをシェアRental houseなどなど・・・

私たちは Unitを選択!Shareをさせてもらうと言う手も考えたが 子供がいる。Unitをかりて Sharemateを探す。これが 私の選択だった。

1、まずは、住む地域を決める。私の条件は Cityから電車で15分圏内!
電車地図を片手に 地域をしぼる。その時 必ずHostfamilyや語学学校の先生、すでに住んでいる人たちなどに 相談してみるのがいいみたい!なぜなら、安全と言われてるブリスベンだが 地域によっては 危ないところも もちろんあるからだ。

2、地域が決まったら その地域の不動産屋(Real estate)に行って 今 空いてる部屋のリストをもらう。(写真付と言うのもある)1週間ごとに最新されている。いくつかの大手の不動産屋さんがあるが 大体はかたまってることが多い。お店の前に 物件の写真などもある。出来るだけ多くの情報を手に入れよう。インターネット(賃貸情報はあまり充実していない ちょっと情報が古かったりもする!写真などからどんな感じだろうぐらいの方がいいと思う)や 新聞(賃貸の場合 写真は ほとんど載ってない!水曜日、土曜日の新聞には 必ずReal estateという別紙があるよ)

3、これだと思ったら、必ず実際に見てみよう!
「この部屋を見たいんですが・・」と言ったら 鍵を貸してくれる。
その部屋が 空き部屋じゃない場合は 事前のAppointmentが必要。
ガキを借りるとき $50ぐらいのDeposit(保証金)→鍵を返したら 返してくれます!と 身分証明書(学生書、パスポートなど)が必要だ。

4、契約は 点数せいだぁ。点数というのは、例えばパスポートを提示すれば10点とか。免許書、銀行口座残高証明、後は 人柄を証明するletterなどなど!不動産屋さんによって まちまちだが ちゃんとアドバイスしてくれると思う。

5、ここで気をつけたいのが 契約は 6ヶ月単位がほとんど。
中には 3ヶ月というのもあるけど。1年住むつもりでも 6ヶ月更新にした方がいいかも・・なぜなら、住んでみないとわからないことがあると思うから。なぜなら、自分の都合で もし 契約満了前に解約しちゃうと 契約期間中の賃貸料は払わなきゃいけないからだ。2ヶ月で解約したい・・後 4ヶ月間は住んでもないのに家賃を払うと言うことになる。もしくは、Owner change(別オーナーを自分で探す)と かなり面倒なことに!

6、家賃の計算は週単位。支払いは 2週間ごと!4週間ごと・・いろいろだ!Bond(保証金)を契約時に払う。家賃の4週間分というのが基本だ。この保証金は 部屋出る時 掃除代金(カーペットクリニングなど)を引かれて 返される。

一口に UNITといっても 形態はいろいろだ。
家具付(一部の電化製品、食器などが揃ってる)家具なし 不動産屋さんが管理しているところ、House manager(管理人)管理などなど。

長所短所を簡単に(あくまでも わたしのの意見です!)

家具付(すぐにでも 生活が始められる。家賃はかなり高めの物件が多い。ついている物を壊した場合 請求されることがほとんど)
家具なし(自分の思い通りのスタイルが実現する。日常に必要なものを購入、または レンタルしなければならない。しかし、購入したものは 中古品として 半分ぐらいは返るかも?!)
不動産屋 管理(物件数が多い。トラブルがあった時の 対応が遅い)
管理人 管理(家賃が高めの物件が多い。しかし綺麗なunitが多く 安全!管理人がいるから 留守にしてもお届け物を預かってくれる。)

その時の物件の情報で 自分のスタイルにあった物件を選びましょ。
早い話、ラッキーがかなりものをいう。ギリギリではなく、事前に情報の収集をすることをお勧めします。
 
次回の「Unit探し~♪その②」では 私の体験談!お楽しみに~! 


人気ランキング参加中~♪クリックしてください! 


トラックバック

コメント

★お知らせ

Hi there!
リンク完了したのでお知らせに来ました♪
それと・・・・後ほどメールor電話します。
ヨロシク。

★タイトル未入力

>saljiさん
いつもお世話になってます。リンクありがとうございます。
今夜 早速Riverfestivalへ行ってきました。
記事も書きましたので ご覧下さい~♪
メール了解しました。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する